人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中  コイ泳ぐ路地

路地を彩る小さなコイのぼりは、初夏の東京風景です。
この季節はビールも美味いけど、路地も好いね。

このまま真っ直ぐテクテク行くと――、
谷中  コイ泳ぐ路地_c0080357_7101398.jpg

真島稲荷。 崖沿いにあります。
好いコイのぼりを見せてもらったので、おいらも我が子の健康を祈願しました。
谷中  コイ泳ぐ路地_c0080357_7102993.jpg

neonさんのコラボ展 『 pp et nido ピアニシモな建築たち 』 を観て、居酒屋に行くまで時間が余ったので、ちょいと路地を一巡りしてみました。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2008-05-03 07:16 | 根津/谷中/千駄木 | Comments(20)
Commented by lucca-truth at 2008-05-03 07:37
おはようございます
いい雰囲気の路地に鯉幟がありますね。
1日に谷中と根津を久しぶりに歩きましたが、
見たことがない路地とお稲荷さんです。
緑に守られているようなお稲荷さんもいいですね。
Commented by nen_randir at 2008-05-03 07:42
おはようございます
もう鯉のぼりの季節ですね!
立派なお稲荷さんですね!
階段に鉢植えが並べてあって近所の皆さんに大事にされてるのが伝わってきます(^^♪
Commented by korotyan27 at 2008-05-03 08:24
おはようございます。
いつもは落ち着いた路地ですが花と鯉のぼりでいつもより艶やかです。
路地奥のお稲荷さんとトタン壁の家屋が素敵!
家屋手前のトマソンのような階段も気になります。いい路地ですね。
Commented by henronin at 2008-05-03 10:47
お久し振りです、コメント欄が閉まっていたりしてお忙しそうですね。
鯉のぼりと路地はいいですね、花の咲いた植木が在る路地は歩いている人を和ませ楽しくしてくれます。
Commented by AABB at 2008-05-03 14:38 x
マフィンマンさんの下町は、いつもシットリとした味わいがあって、楽しみです。
最近はExif情報も復活したので、何か参考になることはないかと、必ず見てしまいます。見ても、似たような写真を撮れる、なんてことは無いのですが。
Commented by kokoko1965 at 2008-05-03 19:32
井戸と 植木鉢と神様が 路地の三種の神器らしいですが こいのぼりも足しておきましょう!
ぽち。
Commented by iza-nagi at 2008-05-03 19:56
もう鯉幟の季節ですね
すっかり忘れていました・・・
1枚目の鯉幟、立派ですね~
手前に咲いた、花も又素的です。
Commented by rrb at 2008-05-03 20:27 x
こんばんわ

こいのぼりの季節ですねぇ。
お稲荷さん、いい雰囲気のところにありますね。
なんか隠れ信仰のような雰囲気でもあり、
地域密着型という雰囲気でもありますね(^^)
Commented by motsuka0608 at 2008-05-03 21:17
だいぶ我家に近づいてきましたね。2枚目の稲荷も始めてみたときはビックリしました。こんなところに稲荷があったんだという感じ。
Commented by nobulinn at 2008-05-04 01:33
こんばんは。
路地に鯉のぼり・・・良い風景ですね!
谷中、先日久しぶりに歩きましたが、やっぱりほっとできる良い街です。
お稲荷さんも良い雰囲気・・・
マフィンマンさんのお願い、ちゃんと聞いてくれそうですね(^_^)
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:43 x
lucca-truthさん
谷根千は、やはり好い路地が多いですね。
でも、不思議なのは、商店街(特に谷中銀座)は人通りが多いのに、路地をウロウロする人はあまりいないようです。
お稲荷さん、ひっそりしていて好い感じでした。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:43 x
nen_randirさん
おいらがデカいコイのぼりをこの目で見たのは、確か小6の頃だったと思います。
軽井沢の林間学校に行く途中の田舎町で見たのが最初です。
写真のような小さいコイのぼりしか見たことのなかったおいらは、その大きさにビックリしました。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:43 x
korotyan27さん
なんだかんだ言っても、谷根千は路地の宝庫ですね。
ただ、他の街に比べて清潔できちんと整理されているのが逆に、玉に瑕です。
まあ、“路地撮り者”の勝手な言いぐさに過ぎませんが。
でも、野良ネコはそこら中にいて、楽しいですよね。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:44 x
henroninさん
こちらこそご無沙汰してました。
この季節はツツジがいたるところに咲き誇り、路地を美しく彩ってくれますよね。
スパムが氾濫したのと、異動で勤務時間が不規則になったのとで、今後もコメント欄を閉めることがあります。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:44 x
AABBさん
Exif情報は、どうやったら確認できるんですか?
お恥ずかしい話、自分のブログながら、どうやればいいのか分からんのです(いろいろ右クリックしてみましたが……)。
ちなみに、ペンタックスK10Dに同梱された現像ソフトでは、他メーカーのレンズ情報までは表示されないんです。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:44 x
kokoko1965さん
谷根千は、かなり撮られ尽くされているので、ウロウロすることはあっても、自分自身は実はあまり撮ってないのです。
これからはもっと腰を入れて撮ろうと思います。
子供の姿もそこそこいて、好い路地が多いですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:45 x
iza-nagiさん
23区内で大きなコイのぼりをはためかせているウチってどれくらいいるんでしょうね。
ちなみに、おいらの住む板橋区の端っこは、そこここに畑の残る田舎なので、地主の家などではデカいコイのぼりが結構な数で泳いでます。
我が家にはコイのぼりどころか、五月人形しかありませんが。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:45 x
rrbさん
「隠れ信仰」ですか、なるほど。
この界隈には路地が多く、路地の端っこにある稲荷は言われてみれば、何かそんな由来もあるのかもしれませんね。
それにしても、アッと言う間に新緑の季節ですね。この時期が街撮りには一番好い季節ですね。真夏の路地は格別暑いです。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:46 x
nobulinnさん
この春は、長女が高校受験だったので、街撮りしている途中で寺社や稲荷に遭遇しては合格祈願しまくりました。
何とか志望校に合格できたのはいいものの、おいら自身、どこに祈願したのか思い出せず、いまだにお礼参りしてない寺社があります。
トホホなおやじです。
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 17:47 x
motsuka0608さん
お、接近遭遇しましたか。
この日は平日でしたが、谷中銀座をはじめ、結構人通りがありました。
でも、ひとたび路地に入ると、ひっそりしており、谷根千ならではの空気を味わうことができました。
またお邪魔しますね。
<< 南池袋  黒ネコひそむ路地 板橋区舟渡  走れ、おいら! ... >>