人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中  ピアニシモな建築たち

コラボ展 『 pp et nido ピアニシモな建築たち 』 を観に行きました。
neonさんが描く名もなき建物たち。
その愛らしい世界が、nidoの方によるステンドグラスなどに彩られ、一層愛らしく輝いています。
谷中  ピアニシモな建築たち_c0080357_10285566.jpg

谷中銀座そばのnidoにて、5月6日(火)まで開催 (11~20時、水曜休み)。
谷中  ピアニシモな建築たち_c0080357_10291070.jpg

この後、neonさんとkorotyan27さんの3人で、地元の居酒屋でちょいと一杯。
さらにkorotyan27さんとは場所を変え、2次会へ。
地下鉄・千代田線で町屋まで行き、わざわざ都電に乗り換え、王子へ繰り出したのでした。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2008-04-29 10:31 | 根津/谷中/千駄木 | Comments(22)
Commented by koumonomio at 2008-04-29 11:01
マフィンマンさん
ステンドグラスに額縁に飾られた名もなき建物たち・・・
とても可愛らしく、なんとも言えない雰囲気が伝わってきますね(^-^)
いやぁ~素晴らしいです♪
これは見てみたい!!
Commented by neon at 2008-04-29 12:42 x
マフィンマンさん、お疲れ様でした。ありがとうございます。早速にアップ恐れ入ります。とても綺麗な写真ですよ!昨日はあれから王子ですか~。盛り上がりましたでしょう?
↑のkoumonomio様、是非お遊びにおいで下さい。詳細は拙ブログにございます。
Commented by haru-155 at 2008-04-29 20:54
今晩は!とても雰囲気のある素敵な作品ですね♪
ステンドガラスでしたか!額縁がまた作品を
引き立てておいでですね!お友達の素敵な個展を見て、
そのあと、>地元の居酒屋でちょいと一杯。ですか~!とても充実された休日ですね!

お写真が個展の雰囲気を良く出されておいででいいですね♪
Commented by kokoko1965 at 2008-04-29 21:23
酔って 都電に乗る・・・ なんて なかなか いい感じですね・・・。
ぽち。
Commented by nen_randir at 2008-04-29 22:54
こんばんは!
素敵な作品をご覧になっていらしたのですね!
ステンドグラスですか~
ってなんかharuさんと同じようなコメントになってる(笑)
飲んで都電で繰り出すなんて粋ですね~(^^♪
Commented by korotyan27 at 2008-04-29 22:55
あの明るさの中でneonさんの絵を素晴らしく切り取られていますね。
流石です!
お写真を拝見して一緒に撮るんじゃなかったとちと後悔しました・・・。
とりあえずお疲れ様でした。
王子!次回は下調べをして改めて行きたいと思います!
Commented by aoi_color at 2008-04-30 00:41
いいお仲間がいて羨ましいです。
こういう手作りアート手に取るとホッとします。
Commented by nobulinn at 2008-04-30 01:16
こんばんは。
かわいらしいですね!
古き良き愛しい建物たちを、そっと手のひらに乗せられるなんて、うれしいです♪
都電で王子・・・さくら新道のお店にもしかして入られたとか?
Commented by rrb at 2008-04-30 09:06 x
おはようございます。

いいですねぇ!
こういうコラボって夢がありますね。
描く人→ステンドグラスにする人→写真に撮る人…見事な三重奏。
いいお仲間ですね(^^)
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:40 x
koumonomioさん
neonさんの作品は、繊細でキュートで美しいです。
同じバラック家を前にしても、おいらは、こ汚くしか撮れません。
neonさんの作品を拝見するにつけ、「どうして、こんなにやさしく描くことができるんだろう」と不思議に思います。
nidoにお出かけしてみて下さい(公式サイトあります)。
見過ごしてしまいそうな小さな路地を曲がると、やさしい世界が広がってます。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:40 x
neonさん
一昨日は、お疲れさまでした。
korotyan27さんにもお引き合わせいただき、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
あれから立ち呑み屋に行きました。
王子・柳小路、好いですよ~。
呑んべたちの明るい未来のために、都電の終夜営業を切に望みます。

おいらの写真は、ちとツラかったです(ピントが甘いんです)。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:40 x
haru-155さん
お褒めの言葉を頂き、恐縮です。
でも、これはひとえにneonさんとnidoさん方の作品の力によるものです。
決して、おいらの力でも何でもないです。
繊細で優しい世界が広がってます。

ブロガー仲間のリアルな交友の場、楽しいですね。
暗部ばかり語られるネット社会の、せめてもの「明」だと思います。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:41 x
kokoko1965さん
都電を「王子駅前」駅で下り、駅前の「柳小路」の立ち呑み屋でグビグビ飲りました。
車窓の風景を撮ろう、といつも思っているのですが、車内からはなかなか撮れません。
ふだんは混雑しているので、カメラを取り出すのも覚束ない。
まして、酔っ払うと手元不如意になってしまい、まともに撮れた試しがありません。
都電――往時のように、都内に縦横無尽に走ってれば楽しかったのにな、と思います。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:43 x
korotyan27さん
いえいえ、おいらこそ、korotyan27さんの写真を拝見して、あまりのシャープさに驚きました。
一昨日お話しされていたように、この時もISO1600ですか?
ISO1600だとすると、全く粗くないですよね。不思議です。
あの光量はホント、大変でしたよね。
おいらも三脚で撮れば、もっとシャープに描けたのでしょうが、さすがにギャラリーでは……。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:43 x
aoi_colorさん
地下鉄・根津駅で下り、商店街をプラプラ歩き、谷中銀座そばの小さな路地を入る。
――と、そこにnidoがありました。
そして、そこにneonさんの精細でキュートで優しい世界が広がってました。

谷根千は野良ネコもいっぱいいて、やっぱり好いですね。
ツツジはもちろん、小さな鯉のぼりが路地を彩ってました。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:43 x
nobulinnさん
結局、さくら新道の店には行きませんでした。
ナンというか、う~ん、あの“陋巷パワー”に対抗できるエネルギーが最早ありませんでした。
その代わり、korotyan27さんとは柳小路の立ち飲み屋でグビグビ飲りました。
柳小路……ぐふふ、好い感じです。
帰りは既に都電が終わっており、大好きなつけ麺屋「みのめんた」を横目に見ながら、明治通りをテクテク歩いて帰りました。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:44 x
rrbさん
>描く人→ステンドグラスにする人→写真に撮る人…見事な三重奏。
うまいこと表現されますね~。
でも、ちょっと違います。
描く人→ステンドグラスにする人→写真に撮る人→最後は飲みに行ってしまう人……の四重奏です(笑)。

korotyan27さんとは初めてお会いしたのですが、意気投合し、最後は駅前の立ち飲み屋でグビグビ飲りました。
もしrrbさんが東京にいらっしゃる機会がありましたら、お手すきの折にでも一声掛けて下さい。
グビグビ飲れる店、もとい、バシャバシャ撮れる路地をご案内させていただきます。
Commented by マフィンマン at 2008-04-30 18:48 x
nen_randirさん
同じバラック民家を目の前にしても、おいらは、こ汚くしか撮れません。
でも、neonさんは、とてもキュートに優しく、そして美しく描くのです。
どうしてこんなに繊細に描けるのか、不思議でなりません。
ひとえに想像力の違いですよね。
まして、こんな素敵な額に入っていると、同じ東京でも「夢の中の東京」です。
Commented by iza-nagi at 2008-04-30 21:20
可愛らしい作品がいっぱい置いてありますね
ステンドグラス、興味深いですね~
2枚目の写真にのってる、木造住宅の作品が気に入ってます^^
Commented by マフィンマン at 2008-05-01 21:23 x
iza-nagiさん
>可愛らしい作品がいっぱい置いてありますね
でしょ?!
neonさんの描く世界は、とても優しく、“neonワールド”とも言うべきユニークさです。
また、ギャラリーも路地の奥にあり、路地を曲がった瞬間からneonワールドに引き込まれていきます。
Commented by 銀ねずみ at 2008-05-03 12:27 x
ご無沙汰しております。
わたくしも遅まきながら、neonさんの展示に行って参りました。
とても素敵な展示でした。それにしても、さすがですね。こんなに綺麗に撮影なさるとは…。脱帽であります。みなさんで、飲みにも行かれたようで、羨ましいです(笑)。機会ありましたら、ぜひまたお会いしましょう!
Commented by マフィンマン at 2008-05-04 15:58 x
銀ねずみさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
3人で飲んだ店は、昨年、銀ねずみさんとneonさんの3人で昼メシを食べた食堂のすぐ隣の居酒屋です。
あれからもう1年以上過ぎたんですね。早いもんです。
チャンスがあったら、ぜひぜひご一緒させて下さい。
<< 根津/王子  ブログ史上初! 神田美土代町  呑んべのニャン吉 >>