人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南池袋  雨香る路地

ボロをまとった“素浪人井戸”を再訪しました。
1年前と変わらず、撤去されることなくたたずんでいました。
南池袋  雨香る路地_c0080357_1810838.jpg

この街には未舗装の路地が、いたるところに。 私道でしょうか。
雨の匂いがします。
南池袋  雨香る路地_c0080357_18102521.jpg

駐車場や空き地も目立ちます。
高層マンションがなければ、まるで郊外の風景です。
南池袋  雨香る路地_c0080357_18104526.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2008-02-12 18:13 | 大塚/池袋 | Comments(22)
Commented by motsuka0608 at 2008-02-12 20:44
池袋という都会に、ぼろをまとった井戸、それに舗装されてない道など
面白すぎる!!!   今度行って見たい。
Commented by haru-155 at 2008-02-12 21:47
今晩は!あ~、、この素浪人の井戸しっかり覚えています!雨に濡れて、ますます素浪人風の雰囲気が高まりますね(^^)/雨の匂いのする路地、、わかりますね~!これ・・作品拝見するとしっとりした空気感と共にPCからこぼれてくるような気がしますね(^^)

こちらにもこういう場所や看板見かけますが金額は1万円かな!2万円っていうところに都内を感じます♪
Commented by 御疲山 at 2008-02-12 23:48 x
素浪人井戸、以前の記事で見させてもらいましたが、また健在だったのですね^^
私も探しに行って見たいと思います^^
Commented by Rambler5439 at 2008-02-13 00:14 x
1年前の写真に刺激されて出撃し、ファインダーを覗いたまま中腰で後ずさりしているうちに転んでしまったRambler5439です^_^;。
1枚目、タムロンの大口径ズームでお撮りになったのでしょうか、自然なボケが好みです。オイラは50mmで撮ったのですが、ボケ過ぎてしまいました。やはりこれぐらいがシックリきます。
Commented by lucca-truth at 2008-02-13 07:14
おはようございます
井戸に舗装されていない路地、とても池袋とは思えない風情ですね。
いまだに池袋は歩いてません、見てみたい風景です。
Commented by nobulinn at 2008-02-13 07:47
おはようございます。
雨の匂いのする路地、良い風情ですね~。
2枚目の路地を、歩いてみたくなります。
井戸がまとったぼろきれは、雨にぬれたせいか、1年前より凄みを感じます。
Commented by rrb at 2008-02-13 09:18 x
おはようございます。

井戸ポンプはいつみてもいいですね。
それに土の匂いのする道も素敵です。
いつもスニーカーなので、こういう道も平気!
根がまだまだ子どもなのでしょうね(^^;
Commented by henronin at 2008-02-13 12:45
二枚目ほんと雨の臭いがしてきます、赤いバイクは郵便やさんでしょうか?
いいポイントに停まってますね。
Commented by aoi_color at 2008-02-13 15:10
最近この辺りも散策していますが、空き地が目立つ中、古アパートや昔から住んでらっしゃるお宅など密集していてちょっと感激したのを思い出しました。
Commented by kokoko1965 at 2008-02-13 18:57
初めまして! ランキングからお邪魔しました。 十数年目 東京在住だった頃 友人が池袋で よくこのあたりに 遊びに行きました。 歩いた事があるかは 実際 よく解かりませんが 南池袋 特有の 匂いが懐かしく コメ入れさせていただきました! 宜しくお願いします。
Commented by neon at 2008-02-13 19:40 x
濡れた地べたが好いですねぇ。。。
また、ばちの形の看板がねぇ。こんな路地のお師匠さんに弟子入りしてみたいもんです。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:04 x
motsuka0608さん
この一角は、同じ南池袋でもごく狭いエリアなのです。
ぜひ探してみて下さい(簡単に見つかります)。
このほか、東池袋4~5丁目にも、「昭和」が幾つも残ってます。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:04 x
haru-155さん
デジ一眼を始めてから都内の井戸を幾つも撮ってきましたが、涸れ井戸とは言え、これほど道のド真ん中に堂々とたたずむ井戸は初めて見ました。
この界隈は、すぐ間近まで再開発の波が迫っています。
ひっそりとした「昭和」な街並みは、いつまで……。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:05 x
御疲山さん
大都会にある井戸なので、もう一度メンテして復活して欲しいような、素浪人井戸のままでいて欲しいような……。
同じ南池袋で、現役の井戸も発見しましたが、そちらはピカピカの井戸でした。
また、東池袋にも涸れ井戸が豊富にありますよ。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:05 x
Rambler5439さん
この写真は、3枚ともペンタist-DSのキットレンズ18-55ミリで撮りました(ボディはK10Dです)。
使い慣れているせいか、このレンズの方がしっくり馴染みます。
タムロン28-75ミリも好いのですが、大口径ゆえなのか、なかなかジャスピン出来ません。それと、狭い路地では、より広角の方が使い勝手が好いですね。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:06 x
lucca-truthさん
池袋は、飲み屋街も好いですが、中心部からちょっとだけ離れた街が好い味出してます。
こういう街は、他の繁華街にはない味わいです。
しかも、おあつらえむきに、都電も走ってます。おいらにとって、被写体には事欠かない街です。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:06 x
nobulinnさん
>1年前より凄みを感じます。
あはは、おいらもそう思いました。
なぜボロをまとっているのかナゾです。最初は井戸ごとしっかりビニルに覆われていたのでしょうかね。
この界隈は、東池袋や大塚ともども何度歩いても飽きません。
雑司ヶ谷霊園で荷風先生を詣でることも出来ますしね。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:07 x
rrbさん
>いつもスニーカーなので、こういう道も平気!
おいらも、いつも運動靴です。
街撮りには革靴よりもやっぱり軽快な運動靴が一番です。
ただ、「水」にはからっきし弱いのが玉に瑕です。先日の大雪の日に散々な目に遭いました。
「雪や雨にも強い!街撮り専用スニーカー」なんてあったら即買うのですが……。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:07 x
henroninさん
赤いバイクは郵便屋です。丁度タイミング良く通りかかったので、撮らせて貰いました。
雨降りでしたし、全体に沈んだトーンの色合いなので、郵便バイクはお誂え向きでした。
東池袋といい、大塚5丁目といい、この界隈は何度歩いても飽きません。
馴染みの床屋もありますし(笑)。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:07 x
aoi_colorさん
おいらがこの街を最初に訪れたのは、都電・雑司ヶ谷駅の駅前がすっかりサラ地になった後のことです。
だから、家々がもっと密集していたであろう往時の姿は知りません。
そういうことは他にも多々あり、もっと早くにカメラの趣味を始めていればよかったのに、と思ってばかりです。
特にこの街や日の出商店街については、そう思います
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:07 x
kokoko1965さん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
おいらは、南池袋と、首都高を挟んで反対側の東池袋4~5丁目、さらに、その隣町の大塚5~6丁目に頻繁に出没、撮影してます。
カテゴリ欄の「大塚/池袋」やタグ蘭の「池袋」「大塚」をクリックして頂くと、バカみたいにいっぱい現れます。
Commented by マフィンマン at 2008-02-13 23:08 x
neonさん
このばちの看板、好いですよね~。
三味線のお師匠さんがこんなところにいらっしゃるなんて、驚きました。
残念ながら艶っぽい音色は聞こえてきませんでしたが、もし聞こえてきたら、雨音に交じって、それはそれは好い風情だったのではないか、と思います。
やっぱり土の路地は好いもんですね。
<< 神田神保町  おやじ専用! オ... 自宅  染みる月曜 >>