人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋区大門  紅に濡れる祠 (ほこら)

いい雨です。 曼珠沙華は雨と相性がいいようです=29日(土)撮影。
板橋区大門  紅に濡れる祠 (ほこら)_c0080357_13292968.jpg

この季節は、住宅街にある祠が紅く染まります。
板橋区大門  紅に濡れる祠 (ほこら)_c0080357_13294340.jpg

花(写真)  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-09-29 13:31 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(12)
Commented by rrb at 2007-10-01 09:18 x
おはようございますm(..)m

随分と涼しくなってきました。
そろそろ復活される頃だと思っていました(^^)

祠のまわりに咲く曼珠沙華は少し怖いものがありますね。
魑魅魍魎とはいわないけれど、
何かの霊の化身のような気がしてならない。
しかし、祠のまわりにこれだけ咲いているのも珍しいのでは?
Commented by haru-155 at 2007-10-01 15:04
こんにちは!昨日お邪魔したときはコメント欄がなかったので、これは凄くお忙しくなられたのかな~なんて思っていました(^^)

マクロの雨に濡れた曼珠沙華、、美しいな~!滴の中に花が写り込んでるのもありますね♪蕾の赤が深みのある何とも素晴らしい赤ですね!ペンタの赤だってキレイだよな~ってしみじみ思いました・・

祠と曼珠沙華ってよく似合う組み合わせですね!なんだか妖しくて、、曇り空の下のせいでしょうか・・寂しそうな感じがしていいです・・
Commented by lucca-truth at 2007-10-01 20:21
こんばんわ
小さなお社一面に彼岸花、よく似合っていい雰囲気です。
1枚目の雨粒のついたアップもきれいですね。
Commented by korotyan27 at 2007-10-01 23:50
こんばんわ。近所でありながら祠と曼珠沙華が咲き乱れる風景は
どこか幽玄な雰囲気であります。
マフィンマンさんのマクロお花写真を見るたびにレンズが欲しくなるという
悪循環に陥ってしまいます。買っちゃおうかなぁ♪マクロレンズ。
Commented by henronin at 2007-10-02 11:34
ここにこんなに沢山の彼岸花が咲くとは?この花にはやはり雨が似合いますね。
Commented by マフィンマン at 2007-10-03 00:27 x
rrbさん
そうなんですよ!
曼珠沙華って、単純に綺麗というわけではなく、どこか不吉ですよね。
しかも、花が繊細な割には場所を選ばない。
と言うか、墓場に多いような気がするのですが……。
Commented by マフィンマン at 2007-10-03 00:28 x
haru-155さん
異動に伴うあれやこれやで、ちと疲弊気味ではあります。
しょせん、勤め人ですからね~(泣)。
曼珠沙華ってのは、ピークがもの凄く短い気がするのですが、どうなんでしょう。
この写真では一見どれも満開のようですが、実は枯れているのも結構あるんですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-10-03 00:28 x
lucca-truthさん
この日の撮影は、ちと大変でした。
スボラなおいらも、さすがにカメラが雨に濡れるのはゴメンなので、傘をずっと差していました。
傘を片手に持ちつつ、三脚を据え、ピントを合わせ……。
しかも、雨の中、レンズ交換までしてしまうおいらは、大バカ者です。
Commented by マフィンマン at 2007-10-03 00:29 x
korotyan27さん
いいもんですよ、マクロレンズ。
街撮りも楽しいですが、マクロの世界はそれとは何もかも異なるアナザーワールドです。
悲しいかな、おいらは花しか撮ることができませんが、女性のポートレートも撮れちゃうんですよ。若い女性の柔肌を撮るにも格好のレンズのようです。
ふふふ、ほ~ら、呼んでますよ、マクロレンズが。
Commented by マフィンマン at 2007-10-03 00:29 x
henroninさん
以前から気になっていたのですが、彼岸花ってのは、場所を選びませんよね。
しかも、土中で株が増えるので、毎年どんどん花が増えていくようです。
この場所は、昨年撮った時はおいらを含めカメラおやじが数人いました。名所のようです。
でも、雨のこの日は閑散としており、独り占めでした。
Commented by 太郎 at 2007-10-04 21:00 x
葉っぱがなくて
独特で異様な美しさを
放つ花ですね曼珠沙華。
山口百恵の歌を思い出しました。
Commented by マフィンマン at 2007-10-07 19:42 x
太郎さん
曼珠沙華、結構好きな花です。
でも、寿命がもの凄く短いですよね。
鮮烈な朱色で開花したかな、と思うと、数日後にはもうススけた色になってます。文字通り、彼岸の時期限定ってことですかね。
<< 内神田 (たぶん)  匂い立つ... 大塚  再訪・階段の街 >>