人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋箱崎町  隅田川べりを歩む・その3

隅田川大橋 (日本橋箱崎町) から臨む永代橋と大川端リバーシティ21。
日本橋箱崎町  隅田川べりを歩む・その3_c0080357_22444791.jpg

本当は、大好きな清洲橋の夜の表情を撮ろうと思ったのですが、昼と違って夜は案外ショボかったので、永代橋に浮気しました。
永代橋は、昼は全く写欲を刺激されませんが、夜になると実力を発揮するようです=19日(日)撮影。
ぶらり~散歩♪  夜景写真とイルミネーション   にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-08-19 22:22 | 日本橋/人形町 | Comments(24)
Commented by lucca-truth at 2007-08-19 22:32
こんばんわ
きれいですね、永代橋の夜景、幻想的で、
東京の夜景もなかなかの物ですね。
手前の灯りは屋形船でしょうか。
Commented by nobulinn at 2007-08-19 23:25
こんばんは。
夜の清洲橋、永代橋ほどの派手さはないですが、私は意外と好きですよ♪
でも、この永代橋は、すてきです!
灯りがお星様みたいに光って、きれい。
そして、屋形船の動きが良いですね。
Commented by Rambler5439 at 2007-08-19 23:27 x
わが善福寺自動車化歩兵分隊、本日も海岸地帯へ出撃してまいりました。勝晴海通り経由でお台場へ向かい、13号地を一周した後、晴海や月島を回遊してきました。昨日は夜遅くでどうしようもなかったので、夕方に走り回ったのですが、駐車場所を見つけられたのはフェリーターミナルだけ。空砲に近いシャッターを10回ほど切っただけで退却してきました。海岸部にいたのは17時〜19時頃です。マフィンマンさんとすれ違っているかもしれませんね。
Commented by rrb at 2007-08-20 09:25 x
おはようございますm(..)m

夜景がキレイですね。
京都では見れない風景です。

日中の暑さに比べて、
夜は少し涼しくなってきたように思います。
マフィンマンさん、復活ですね(^^)
うれしいですm(..)m
Commented by takuji-Fan at 2007-08-20 18:08
ほんとだ凄いなぁ!
こういう夜景大好きです。
彼女とこれを眺めながら…なんて最高ですね!
Commented by neon at 2007-08-20 21:07 x
「写欲」、なるほど言い得て妙ですね~
(って、ヘンなことに感心。)
Commented by mn3m at 2007-08-20 22:07
永代橋のこの色は画になりますね~。
確かに昼間は面白くも何ともない橋ですね(^0^)
暑いので夜景撮影は吉ですね。 全く,昼間はもの危険を感じます。
Commented by korotyan27 at 2007-08-20 23:37
こんばんわ。
マフィンマンさんの夜景を見るのも久しぶりなので新鮮です。
川辺の風景はとって見たくなりますね。
まだまだ暑い日が続きますのでお体に気をつけてごゆっくりと撮影してくださいね。
Commented by 銀ねずみ at 2007-08-21 08:24 x
これは美しいですね。
いい意味で東京らしいというか、東京ならではの風景だという感じです。
手前の船に動きが出ているのが、写真全体に躍動感を与えている気がします。
Commented by haru-155 at 2007-08-21 21:19
今晩は!美しい夜景が決まってますね~♪素晴らしいです(^^)/都内の夜景ってほとんど見たことないんですよ~(終電に乗り遅れそうで 笑)見事な景色堪能させて頂きました!

清洲橋の1枚目、凄く引きつけられます!目が釘付け!!良い作品ですね♪残念ですがまだまだPCの前はつらいんじゃあないかと・・早く涼しくなって欲しいですね(^^;)
Commented by 太郎 at 2007-08-21 21:45 x
おおこれは見事な
写真ですねえ^^
青い夜景の橋があったんですね!
知りませんでした。
貴重な写真を拝見できました。
Commented by north-hill at 2007-08-21 22:09
きれいな夜景ですね!
ブルーのライトがとても好いです!
そこに流れた舟が・・・最高の都会の夜景ですね!
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:21 x
lucca-truthさん
デジ一眼の購入当初はよく夜景を撮りに行きましたが、最近はご無沙汰です。
でも、今回のシリーズでは夕方や夜の風景も交えようと、久しぶりに夜景撮影に挑戦しました。
おっしゃるように、手前は屋形船です。この季節、頻繁に航行します。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:22 x
nobulinnさん
夜の清洲橋、決して嫌いではないのです。
ただ、背景に「清酒 大関」などの馬鹿デカいネオンがうるさすぎるんですよね~。
上流から撮ろうとすると、隅田大橋の上に流れる首都高が邪魔して、絵になりません。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:23 x
Rambler5439さん
この日は夕方出撃し、湊~日本橋箱崎町の隅田川べりをウロウロしていたので、海岸部へは繰り出してません。
13号埋立地は何度も行ってるのに、手元に残っている写真(データ)は数枚だけです。
ひたすらフラットな地形は、おいら如きの腕では歯が立たず、惨敗に次ぐ惨敗です。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:23 x
rrbさん
この夏休みは、隅田川周辺に的を絞ったのが正解だったかも知れません。
川を渡る風が案外、涼しく、やさしいのです(コンクリの護岸は夜になっても熱いですが)。
荷風先生の時代のように、コンクリではなく、土の土手だったら、もっと涼しいんでしょうね~。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:23 x
takuji-Fanさん
>彼女とこれを眺めながら…なんて最高ですね!
一見、ロマンチックに見えますが、実は、撮影ポイント(隅田大橋)の頭上には首都高が走っているのです。
よって、クルマの騒音はもちろん、とてもホコリっぽいのです。
彼女と肩寄せ合って夜景を楽しめるのも数分が限度だと思います。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:24 x
neonさん
あれ、初めて聞きますか、「写欲」。
もっとも、おいらもデジ一眼を始める前は聞いたこともありませんでした。
どうでもいい話ですが、私の友人は、「言い得て妙(みょう)」をわざと、「言い得て妙(たえ)」と言います。おいらにも感染しました。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:24 x
mn3mさん
日中の永代橋は、この位置から見ても、橋上からタテに切り取っても、どうにもなりません。
んが、夜の永代橋を初めてこの位置から見て、ちょっと驚きました。
それと、今回のシリーズで発見しましたが、真夏でも隅田川べりは川風が涼しいので、おススメです。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:25 x
korotyan27さん
隅田川べりの風景は今回、浅草の吾妻橋から下流に絞りました。
おいらにしては珍しく、小ぎれいな風景の撮影を心がけました。
今回大発見しましたが、隅田川べりは川を渡る風が涼しくて、案外暑さを感じませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:25 x
銀ねずみさん
「躍動感」……ありがとうございます。
ただですね、最近の屋形船は、塗装がショッキングピンクだったりするので、要注意なのです。
例えはナンですが、台湾料理屋みたいな屋形船が数多く、雰囲気ブチ壊しのショットも実は相当あるのです。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:25 x
haru-155さん
ちょっと前までは極力エアコンを使うまい、と頑張っていたのですが……。
先週あたりから完全解禁どころか、昼も夜もず~っとエアコンの日々です(寝る時も!)。
ところで、隅田川べりは川を渡る風が案外涼しくて、夕涼みという言葉が生きてますよ。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:25 x
太郎さん
橋が青いだけなら驚かなかったのですが……、
水面が青く反射し、しかも、背景に高層マンション群が控えていたので、写欲が刺激されました。
屋形船も頻繁に行き交っており、割とお手軽な撮影スポットでした。
Commented by マフィンマン at 2007-08-21 23:26 x
north-hillさん
この夏休みは、隅田川べりを撮り歩いて終わりました。
結局、今夏も遠出せずに終わり、出不精に拍車がかかっています。
たまには、カミさんの実家(北海道苫小牧市)から足を伸ばして知床あたりを撮り歩いてみたいのですが……。
<< 日本橋久松町  下町リゾート ... 13号埋立地の南東  名もなき... >>