人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南池袋/西新宿  台風の日にあえて出かける

ズブ濡れになることもなく、意外と屁のようなものでした=15日(日)。
南池袋の、あの踏切を逆から見ると、こんな感じです。
南池袋/西新宿  台風の日にあえて出かける_c0080357_21132659.jpg

お、線路の向こう、西新宿の高層ビル群に黒い雲がかかり始めたぞ。
こうしちゃおれん。 行ってみるか!
南池袋/西新宿  台風の日にあえて出かける_c0080357_21222699.jpg

行ってみました。
都庁などが雨雲に覆われています。
南池袋/西新宿  台風の日にあえて出かける_c0080357_21143580.jpg

スナップ、スナップ写真  写 真 部
  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-07-15 21:26 | 都電 | Comments(24)
Commented by Rambler5439 at 2007-07-15 22:10 x
こんな日にくり出すなんざ、たまげた旦那だなあ。でも花街じゃモテるだろうね。女って奴は、鉄砲玉みてえな野郎が気になって仕方がねえ生き物だっていうから。「でも、無茶しすぎちゃ嫌よ」とか言いながら、金がなくても可愛がっちゃうんだ。えっ、オイラかい? どーしたもこーしたも、すっかり枯れちまって、バカ猫の相手して日がな燻ってやしたよ。年は取りたかないね、ったく。
Commented by lucca-truth at 2007-07-15 22:21
こんばんわ
この雨の中またでかけたんですか、すごいですね。
でもさすがに黒い雲に覆われた東京はめったに見れない光景ですね。
雨雲に隠れた西新宿の街、インパクトがあります。
Commented by KENT at 2007-07-15 22:32 x
うひゃ!マフィンマンさんワールドですね♪
そうですね!台風なんか屁のへ・・・!!!
そんな気持ちになりました!(^^)!
さっすが!マフィンマンさん♪

って!男子校出身!
あの写真がマフィンマンさんでしょうか?
だとしたら・・・♪
確か、私と同じ年なはず!わ!若いですね~!(^^)!
Commented by @テツ at 2007-07-15 23:02 x
台風の中ご苦労様でした。っていうか少し拍子抜けしましたね。
2枚目の雨に煙るビル街を背景にして頑張ってる都電。なんか健気で泣けてきます。

↓先週私も神保町の東洋キネマの辺りうろついてました。
この神社の辺りって御茶ノ水界隈では一番変わったところじゃないでしょうか
雨の飛沫が跳ねる天水桶にグッときましたよ。
Commented by nobulinn at 2007-07-15 23:52
こんばんは。
台風の時の空って、ざわざわしてて、ずっと見ていたくなりますよね。
1枚目のしっとりとした路地も良いですが、今回はなんと言っても2枚目のお写真が、すてきです。
高層ビルの向こうの重たい黒い雲に追いつかれまいと、がんばってる都電君って雰囲気ですね(^^)

Commented by takuji-Fan at 2007-07-16 08:17
少しご無沙汰しました。
凄い行動力ですね!僕は静かに家で読書などしていました(笑

お、いよいよ高校生になっちゃってますね!
僕は高校生の頃の写真だすとバレちゃうな、
あまり変わっていないので…と若ぶってみる(笑
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:31 x
Rambler5439さん
台風は気圧の関係で、脳内物質の分泌が変化する、と聞いたことがあります。
要は、人によっては興奮するようです。おいらは、どうもその口じゃないか、と思ってます。
火野正平に憧れない男は、男じゃない!
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:31 x
lucca-truthさん
またまた出かけてしまいました。
ただし、この日は三脚など持たず、割と軽装備で出かけました。
ただ、台風襲来で商店などが軒並みシャッターを下ろしていたので、コロッケやメンチカツなどの買い食いが出来ませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:31 x
KENTさん
実はおいら、今春ようやく高校に上がったばかりの未成年だったのです。
このツメ襟姿の写真をご覧になれば一目瞭然かと(苦)。
それはともかく、風雨はむしろ興奮するタチなのですが、夏のカッとした日差しにはまるきり弱いのです。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:32 x
@テツさん
神保町の東洋キネマは、今やどこにあったのだか全く分からなくなってしまいましたよね。
おいらも昔は、このへんだったな、と記憶していたのですが、周辺の様子も著しく変貌し、さっぱり分かりません。
神保町は、古書店の並ぶ靖国通りのほうが案外変わっていなかったりします。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:32 x
nobulinnさん
2枚目の写真は、雑司が谷駅(三ノ輪橋行きホーム)の端っこから撮りました。
このあたりから新宿にかけては下りになっているので、こうしてビル群が見通せます。
老人の乗車率80%の都電クンは、さすがにこの日、空いてましたよ。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 08:32 x
takuji-Fanさん
>僕は高校生の頃の写真だすとバレちゃうな
それは大変羨ましい!
おいらは、「絶対バレない!」という自信があります(泣)。
台風の日は、都内も空いていて、実はなかなか快適だったりします。
Commented by rrb at 2007-07-16 19:34 x
こんばんはm(..)m

台風の日は外に出ちゃダメ!と小さい頃はよく叱られました。
けれど、台風がおいでおいでと呼んでいるのです。
で、こっそり出かけてはビショビショに濡れて帰っては、
こっぴどく叱られたものです(^^)
あっ、子供の頃のお話ですよ。
今は濡れるのがイヤになってしまいました(>.<)
Commented by haru-155 at 2007-07-16 21:28
今晩は!子供の時の台風って心配して駆け回る大人を横目になんだかワクワクしてしまったりしたものですが
(^^;)今はただもう、、台風は心配で困るな~だけの大人になっちゃいました・・

ビルの上の雲がおどろおどろしい、台風の雰囲気ですね!いつか東京タワーや都庁のてっぺんは雲に包まれるって、話を聞いて嘘だ~って思ったのですが、、これを拝見してなんか納得です♪
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 22:13 x
rrbさん
台風は、気圧の関係なのかどうか、脳ミソがふだんと違う動きをして、興奮するヤツもいるそうです。
おいらは、その口です。
夕立も大好きです。逆に、カーッと照りつける夏の日差し・温度・湿度がダメなんです。
Commented by マフィンマン at 2007-07-16 22:13 x
haru-155さん
ガキの頃から台風の被害に遭ったことがないためノー天気なのですが、台風のあのザワザワした感じが好きです。
台風の日だと、仕事していても落ち着きません。
高層ビルが雲に包まれ、そのまま夜になると、好い感じですよ。
Commented by makoto at 2007-07-17 08:04 x
高層ビルが真っ黒な雲に覆われて、いい雰囲気ですね。時々都内に行ったとき高層ビルの上の方が雲で隠れてると、「高いなぁ~東京だなぁ~」って田舎もん丸出しで思ってしまいます・・・
Commented by Rikkor at 2007-07-17 17:39
台風だからこそ撮れる写真がありますよね。
すごい怪しい雲がカッコイイです♪
映画のCGみたい。。。

にしても、1枚目はまた水溜まりにも写ってて、ニクイ撮り方ですね^^
素晴らしいです。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:56 x
makotoさん
都電と高層ビルが同時に写る、もっと適地は他にもあると思うのですが、探せませんでした。
いつかXP板にも投稿しましたが、夜の東京タワーが雨雲に覆われていると、まるで炎上しているようですよ。
雨の日の撮影は、真夏の晴れ渡ったクソ暑い日より100倍楽チンです。夏が苦手で……。
Commented by マフィンマン at 2007-07-17 20:56 x
Rikkorさん
怪しい雲の写真は、露出がとても難しく、必ずしも成功したとは言えない出来でした。
都電の車体の色や前照灯と黒い雲がぶつかり合って、適正露出がよく分かりませんでした。
1枚目は、写っていませんが、細かい雨が降っているんですよ。雨の描写も難しいです。
Commented by korotyan27 at 2007-07-18 23:23
こんばんわ。お久しぶりになりました。
こちらでは雨が降っていたのですね。天候が違うだけで随分と違った印所になるものですね。雨の都電。いいなあ~。
時間と天候と季節、色々な時に街を撮りたくなってきて大変です!
Commented by マフィンマン at 2007-07-20 21:21 x
korotyan27さん
ご無沙汰でした。
ずいぶん長いことターレーで築地に旅行されていたんですね(笑)。今後、おいらにも貸して下さい、ターレー。
おいらは真夏のクソ暑さが丸出ダメ夫なので、こうした雨の日の撮影で在庫を稼いでいます。
Commented by 太郎 at 2007-07-21 15:38 x
おお、さすがマフィンマンさんは
全天候出陣ですねえ^^
雨の日にしか見られない
風景があるんですね!
軟弱太郎はせいぜい曇りで
ポツポツくると、すぐに退散です^^;
Commented by マフィンマン at 2007-07-22 07:58 x
太郎さん
3枚目のような風景は決して珍しくなく、時折見かけます。
夜になっても雲がこのままだと、窓の明かりが一斉に雨雲に反射して、おどろおどろしくなります。
東京タワーで一度そうなった時に撮ったことがあります。
<< 神田淡路町  路地に漂う水の匂い 神田駿河台  びしょ濡れの社 ... >>