人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東向島  あと半年の運命?!

昨夜23日(水)も、『 亀屋 』 でハイボール (250円) を美味しく頂きました。
が、ご主人から衝撃の発言。
水戸街道から東武伊勢崎線・鐘ヶ淵駅にいたる車道の拡幅工事で、今秋には店が解体されるそうなんです。
店はリニューアルされて美味いハイボールは相変わらず飲めるということですが、半世紀近く経った店の風情が消えてしまうのは、何とも惜しい。
てなわけで、トボトボ帰る道すがら、撮りました。
東向島  あと半年の運命?!_c0080357_0442413.jpg

この店は 『 亀屋 』 ではありません。
街頭写真  風景・街並み  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-05-24 00:48 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(24)
Commented by Rambler5439 at 2007-05-24 07:15 x
「拡幅工事」という不吉な単語に激しく反応して、あわてて地形図をチェックしました。やはり・・・。裏道ばかり歩いていたこともあって、鐘ケ淵駅と水戸街道をつないでいる鐘淵通りは、一部を除いて未踏でした。街並が大きく変わる前に記録しておきたいと思います。拡幅で交通量が増えると沿道の路面店は壊滅してしまうのでは、と心配でなりまりません。
Commented by lucca-truth at 2007-05-24 07:38
おはようございます
拡幅工事、でまた風景が変わっていきますね。
懐かしい佇まいのお店たちもなくなるのでしょうか。
「飲んで、歌って、楽しく、」の黄色の看板すてきですね。
原宿の明治通りも将来広がる予定ですが、
なじんだ風景が変わっていくのはさびしいですね。
Commented by @テツ at 2007-05-24 12:47 x
これが「亀屋」? え? 違うんですか?
そうでしょう…この店は「N々」というんんですよね。「紳士服の青山」の裏道にあります。
8年くらい前一度だけ飲みに行ったことがあります。忘年会の流れで。

亀屋さんの大体の場所が見当つきましたから、
今夜仕事の帰りに少し遠回りして場所だけ確認してみます。
(場所を確認するだけですよ!)
Commented by haru-155 at 2007-05-24 19:55
今晩は!あっ、このお店の雰囲気ある佇まい良く覚えています♪なんとそうなんですか~!それは寂しいな~・・古くて良い味わいってありますものね・・

でも、お店がなくならなくてそれは良かったですね!左手のかすんだ家並みと、、なんともいえない夜空が、雰囲気ありますね~・・いろんな光源から流れる光が、、やるせない寂しさを感じさせてくれますね♪
Commented by neon at 2007-05-24 20:44 x
北千住の「大はし」なんかもそうですが、お店は残るのはすごくうれしいけど、やっぱり古い建物がなくなるのは・・・「お前もか」って感じで淋しいもんですよね。
Commented by rrb at 2007-05-24 21:04 x
こんばんはm(..)m

お店が新築されてしまうのですか?
それは残念です(>.<)
お店の雰囲気も味のうちだと思うので、
同じ品物でも味が変わったような錯覚になるのでは…と心配します(>.<)
Commented by korotyan at 2007-05-24 21:18 x
こんばんは。
拡幅工事とともに街並みがなくなってしまうのですね。
写真で拝見した亀屋さんの味がある店内もなくなってしまうとは。これはまた行く所が一つ増えたようです!
Commented by mn3m at 2007-05-24 22:08
マフィンマンさん こんばんは
東京は変化が激しいですね~。 昭和の臭いがどんどん消えてゆくのは仕方がないのでしょうが,それだけにこういう情景に惹かれるんでしょうね。
 しかし,手持ちでしょうか? 厳しいSSでミゴトに切り取られてますね。
Commented by nobulinn at 2007-05-25 00:56
こんばんは。
マフィンマンさんのこの時の、とぼとぼしたお気持ちが表れているのでしょうか・・・
ちょっと寂しげな夜の街ですね。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 07:10 x
Rambler5439さん
この沿道には、あの帽子屋さんもありますよね。
ただ、「亀屋」のご主人によると、沿道で一気に工事が行われるというわけでもないようです。
とうことは、沿道がまだら模様になってしまうってことでもありますね。んん~。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 07:10 x
lucca-truthさん
酔っ払って撮ったので、ジャスピンなのはこの1枚を含め数えるほどでした。
東向島で酒を飲むのもオツなもんなのですが、帰路が、ちと遠いですね。
というか、ひとたび地下鉄の座席に座ってしまうと、どうしてもグースカ寝てしまいます。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 07:11 x
@テツさん
さすがご当地だけあって、夜の薄暗い写真でも速攻で分かってしまうんですね。
昨夜は調子に乗ってハイボールを4杯飲んでしまい、今朝はいささか二日酔いでした。
ハイボールは2杯までですね。または、せいぜい3杯。グラスがデカいうえに、アルコール度は結構高いですもんね。
Commented by aoi_color at 2007-05-25 17:18
みんなにとって必要なら仕方がないですよね。

“『 亀屋』 でハイボール” を合い言葉に、
私も静かにこの町の未来を想像しながらロバート・ジョンソンを聴こう。

そういえば来年上半期放送のNHK朝ドラ『瞳』が佃・月島界隈を舞台に展開するそうです。
下町の活性化に繋がり、庶民的な東京の町をアピール出来れば良いですね。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 21:17 x
haru-155さん
あ、この店は「亀屋」ではないんですよ。亀屋からの帰りに通りかかった店です。
でも、この界隈は水戸街道沿いなのですが、人通りもあまりなく、確かにうら寂しいところです。
夜の闇が濃い、と言うか。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 21:17 x
neonさん
「大はし」って、結構キャパのデカい賑やかな店でしたっけ?
だとすると、何度か行ってます。
と言っても、最後に行ったのは2年前ですが、確か、いいだけ飲み食いした後に、ラーメンでシメたような記憶が……。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 21:18 x
rrbさん
でも、店のご主人は相変わらずお元気なので、新装なる店も楽しみです。
飲み屋ってのは結局、店の経営者に惹かれて通ったりするんですよね。
昔、北海道・稚内にいたころ、ママさんの優しさに惹かれ通った店がありますが、今でも年賀状のやり取りさせてもらってます。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 21:18 x
korotyanさん
拡幅工事が行われるエリアには、先日投稿した帽子店も含まれるのです。
一体どうなってしまうのか……。
それにしても、この夜は4杯もハイボールを飲んでしまい、翌日は軽い二日酔いでした。2~3杯にとどめておくべきでした。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 21:18 x
mn3mさん
この日は、カバンにカメラと一脚を忍ばせて通勤しました(交換レンズなどは持たず)。
で、飲んだ帰りは、一脚の先っぽをみぞおちあたりに固定して、撮りました。よくやる手です。
でも、さすがに酔っ払っているので、ジャスピンなのはこの1枚だけでした。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 21:19 x
nobulinnさん
おっしゃるとおり、まさに、「気分はトボトボ」でした。
2週間ほど前に初めて入った店なのに、懐かしい気持ちにさせてくれる店なんです。
ご主人や隣に座った人と喋っていると、ハイボールが進む進む。4杯も飲ってしまい、翌日はちょっと二日酔いでした。
Commented by マフィンマン at 2007-05-25 21:20 x
aoi_colorさん
亀屋でロバート・ジョンソン、好いかも!
ってこともないですな。亀屋のBGMは、やはり油の染みついたテレビでやってるナイター中継で決まりです。
が、水戸街道のクロスロードではロバート・ジョンソンが聞こえてきます、とりわけカラカラに乾いた真夏の交差点で。
Commented by 太郎 at 2007-05-25 21:28 x
飲み屋はママさんの雰囲気に惹かれてと
おっしゃるマフィンマンさんの気持ちわかります。^^
私もかつて九州、熊本にいたころ小さなスナックに
通ってたのを思い出しました^^;カラオケはあったけど
カセット式の8トラック!?でした。
Commented by KENT at 2007-05-25 23:38 x
こんばんは。
>半世紀近く経った店の風情が消えてしまうのは、何とも惜しい
ナルホドです。自分も同じ考えです(^.^)

↑、バタバタが終わりましたら、また戻ってきてくださいね♪
Commented by マフィンマン at 2007-05-26 05:20 x
太郎さん
以前、ブログにもアップしましたが、10年以上前に西新宿のロックバーによく通っていました。
LPレコードのロックを客のリクエストで(またはマスターの独善で)流す地下のバーでしたが、その後閉店してしまいました。
どうやら復活するらしい――そんなウワサを最近聞き、心ときめかしています。
Commented by マフィンマン at 2007-05-26 05:21 x
KENTさん
すいませんね~。
ブログへの投稿は続けていきますが、PCに向かう時間がなかなかとれなくて……。
と言うわけで、今朝は5時に起きてみました。これならPCに迎える。
って、さすがに、ちと眠いです。
<< 南千住  聖地を詣でる 両国  誰か私のこと覚えてませんか? >>