人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町屋  ニャンだよ!

これよこれ、テーマはズバリ、『 ネコと路地 』!
なんて、調子よく近づくと、にらまれました=15日(日)撮影。
町屋  ニャンだよ!_c0080357_22522724.jpg

スナップ、スナップ写真  猫のいる暮らし♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-04-16 22:56 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(44)
Commented by korotyan27 at 2007-04-16 23:16
この睨まれかたもまさに路地そのもの!よそ者相手にわがもの顔を
しているネコのテリトリーなのでしょうから仕方ありませんねぇ。
路地の花や草木も青々してきてもう初夏に近づいているかのようです。
Commented by koumonomio at 2007-04-16 23:39
マフィンマンさん こんばんは
素晴らしいテーマですねg
こうした写真をシリーズとして見たいです。
でも、気ままなネコが相手、大変でしょうねぇ
Commented by nobulinn at 2007-04-16 23:44
こんばんは。
緑あふれる路地風景、癒されますね。
でも・・・なんでこんな怖い顔でにらまれちゃってるんですか?
マフィンマンさん、なにか、挑発したんじゃないですか?(^^;)
Commented by readymade_ayu at 2007-04-16 23:46
キョワイ!怒らんといてほしいですね。
でも路地の雰囲気と植木のグリーンとお花たちがとってもステキですよね。
Commented by B-dog06 at 2007-04-16 23:51
こんばんは。
マフィンマンさんが昼寝を邪魔したのかチョト不機嫌そうな顔が何ともい
えなく良いです。

いつもながら近景から遠景にいたる構図がきまっています。
私はネコのご機嫌をうかがいつつアングルも考えるなんてとても
出来そうもありません。
Commented by lucca-truth at 2007-04-17 06:13
おはようございます
猫さんご機嫌悪そうですね。
でも猫と白い花と路地とっても素敵です。
緑のあふれている路地あh気持ちがいいですね。
Commented by at 2007-04-17 06:28 x
路地にネコさん、決まりすぎです。

しかもこのネコさん、人相(ネコ面)が悪い!
この悪っぽさが似合います。
Commented by rrb at 2007-04-17 09:49 x
おはようございますm(..)m

路地とネコ、いいですねぇ(^^)
京都はネコをあまり見かけません(>.<)
路地はたくさんあるのですが…。
Commented by henronin at 2007-04-17 12:31
きっと このニャンコ この路地の主ですね 防犯上よそ者には睨みを利かせとかないといけませんから、睨まれたのは挨拶が無かったからでは?
Commented by KENT at 2007-04-17 19:00 x
こんばんにゃ!あれ?(笑)
ネコちゃんが登場すると、何故かネコ言葉になってしまうKENTでした(^^ゞ
このテーマは大好きです。自分も参加したいにゃ~(^^)
こんにゃんで、よろしくお願いします。あれ?
Commented by AABB at 2007-04-17 20:38 x
マフィンマンさんの『ネコトロジィ』!
これよりも短いコメントを書く人は、などと言ってるうちに、長くなり。
Commented by 太郎 at 2007-04-17 20:45 x
こんばんは〜!
おお、テリトリーを侵略された猫の
にらみ!なかなか、それにしても
でっかい,にゃんこですねえ^^
Commented by haru-155 at 2007-04-17 21:45
今晩は!あらら、ネコちゃんにしっかり
睨まれてしまいましたね~(笑)この目線
なんとも迫力ありますよ~!番犬じゃあなくて、
番ネコしてますね♪

ふと視線を左にそらせば小さな路地が、
ぼけて続いていて雰囲気のある素敵なアングルですね!
Commented by nen_randir at 2007-04-17 22:20
睨まれてますね(^^♪
いやいや、路地とネコ、似合いますね~
シャッターもいいタイミングでお見事です(^^♪
Commented by at 2007-04-17 22:20 x
マフィンさん、これだけコメントが付きますと返信するだけでそうとうな時間を割くようですね。
見習います。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:49 x
korotyan27さん
彼のテリトリーを脅かす気などこれっぽっちもなく、遠慮がちにそ~っと近づいたつもりなのですが、彼はキッと振り向き、しばらくにらんでいたかと思うと、いずこともなく身を翻してサッと消えてしまいました。
ネコ撮り、難しいです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:49 x
koumonomioさん
「ネコと路地」――確かに好いテーマで、機会を見つけては撮ろうと狙ってはおります。
でも、実際にモノになった写真は数えるほどです。
ネコとはどうも相性がよくないようで、この写真以上に近づくことの出来た写真は皆無です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:49 x
nobulinnさん
基本的に相性が悪いんですよ、ネコとは。
それにしても、こいつ、怖すぎです。何もそこまでにらまなくたっていいじゃないですか、とご機嫌の一つもとりたくなります。
西新宿で撮ったネコも怖い表情でしたが、少なくともにらまれはしませんでした。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:50 x
readymade_ayuさん
たいがいの路地には鉢植えがいくつも並んでおり、ニャン吉たちは、こうした植え込みに紛れてひっそりとあたりを窺っていることがよくあります。
でも、こちらが気づかないまま通り過ぎ、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまったことも、たぶん再三あるんだろうな、と思います。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:50 x
B-dog06さん
こいつ、不機嫌すぎです。
じゃまをしないようにそっと近づいたのですが、ものスゴい眼力でにらまれてしまいました。
「ネコと路地」というテーマは、ありがちではあるのですが、好いかあな、と思いつつ、成功した試しは数えるほどです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:50 x
lucca-truthさん
路地ってのは、どうしてこうも鉢植えがいっぱい置かれているんでしょうね。
この路地も実は、少しだけ手前にサクラソウの鉢がズラリと並んでいました。
そのため、ネコと一緒に撮ろうと思ったのですが、これ以上引くとネコが小さく写ってしまうので断念しました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:51 x
森さん
いやいや、森さんの“ねこテク”の足元にも及びません。
本当はもっと接近することによって路地奥との遠近感を強調したかったのですが、この直後、サッと逃げられてしまいました。
ネコ撮り、やっぱり難しいですよ~。祠(ほこら)や井戸を撮る方が100倍楽チンです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:51 x
rrbさん
>京都はネコをあまり見かけません
意外です! 潜り門のある路地に何匹も潜んでいて、ふと耳を澄ますとニャ~ニャ~鳴いていそうな気がしますけどね~。
でも、撮り手とネコの相性ってありますよ。おいらは、かなり悪いほうです。
いつも遠慮がちにそっと近づくのですが、50回中48回は、シャッターを押す前にサッと逃げられてしまいます。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:51 x
henroninさん
おっしゃるように、干し魚の1尾でも持参して、ニャン吉様に丁寧にごあいさつすべきでした。
土産の一つも持たずに撮らせてもらうなんで非常識も甚だしかった、と反省しております。
ニャン吉様、確かに「路地の主」然としており、風格すら漂わせていました。「ネコと路地」、シリーズ化したいのですが、どの街でもなかなか撮らせてもらえません。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:51 x
KENTさん
ペットはあまり好きではないのですが、路地に住むニャン吉たちは大好きです。
彼らは不思議なことに、空き家にも住み着くのです。
日々の糧はどうしているんだろう、といつも思いますが、平気の平左のようです。全く、たくましい連中です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:52 x
AABBさん
好いですね、「ネコトロジィ」!
都内でも、野良猫は今でもそこら中にいますが、野良犬は見事にいなくなりました。どうしてなんでしょうね。
「ネコトロジィ」は成立しても、「ワントロジィ」は成り立たない時代になりました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:52 x
太郎さん
ニャン吉、デカすぎです。
こいつ、最初はデカい尻だけをこちらに向けていたので、「しめしめ、敵は気づいてない。動きも鈍そうだし」と近づいたのですが、とんでもない、次の瞬間には写真のようにおいらをにらみつけ、サッと消えていきました。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:52 x
haru-155さん
「犬か? ネコか?」と問われたら、間違いなく犬のほうが好きなのですが、野良猫は非常に撮りにくい被写体であるがゆえに、魅力的です。
しかも、路地に結構いますしね。
ちょっと前に、「無理めの女」なんて言葉がありましたが、そんな感じです。口説き落とせない!
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:53 x
nen_randirさん
ニャン吉は路地だけでなく、とても不思議なことに、空き家にも住み着いています。
それも、廃屋になってもう10年以上は経っていると思われるような空き家にもいたりするので驚きます。
彼らの生きる力と、路地の風景はとても相性が好いので、大好きな被写体です。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 22:53 x
森さん
おいらは、調べたり書いたりするのが大好きなんです。写真の趣味と言っても、デジ一眼を始めたのはしょせん一昨年の秋ですから。
実は今(なんて勿体ぶるほどのことではありませんが)、荷風先生の著作から当時の東京のデータを拾い集め、エクセルに入力しつつあります。「あの街を荷風は当時こう描いた」という街別のデータ集を作ろうと思っているのです。
Commented by jitensya7 at 2007-04-17 23:19
この猫の目つき、日曜日のことを思い出しました。京島のある商店にカメラを向けたら店のおばちゃんに「写真はダメだよ」と一喝されて、この猫と同じ目つきでにらまれました。
Commented by mn3m at 2007-04-17 23:21
マフィンマンさん こんばんは
路地にニャンコはホントに合いますね(^0^)
しかし,こ奴,ふてぶてしいぐらい太ってますね~。
白い花がまた良い感じです。
Commented by aoi_color at 2007-04-17 23:22
なんだ!てめ〜
何だ人間かよ!
脅かすなよ。
そんなキラキラしたものブッ下げて狙われているかと思ったじゃね〜か!
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 23:36 x
jitensya7さん
おいらも以前、古~いタバコ屋で、店のばあさんに撮影させてもらおうと頼んだところ、「何で写真なんか撮るんだい!」と、けんもほろろに断られました。
その店は、かつて文具店も兼ねていたようで、ノートや鉛筆なども置いてありましたが、どれもこれも日焼けして黄ばんでました。その光景が悲しかったです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 23:37 x
mn3mさん
ニャン吉は、ふてぶてしいくらいのヤツが絵になることもあります。
でも、ネコ撮り、実に難しいですね。
どうやれば逃げられないのか、コツがいまだにつかめず、犬に対するのと同じように、「ヒュ~ヒュ~」と、間抜けに口笛を吹いて近づいたりしますが、当然、逃げられます。
Commented by マフィンマン at 2007-04-17 23:37 x
aoi_colorさん
野良猫狩りとか野犬狩りという言葉が昔ありましたが、最近聞かなくなりました。
昔に比べて激減したということでしょうかね。
確かに野良犬は見なくなりましたが、野良猫はまだまだ達者です。
たくましくて好きです。
Commented by rikkor at 2007-04-18 01:07
おー町屋登場ですね(笑)
めっちゃ睨まれてますよ^^;
路地裏にはネコの世界が存在しますね♪
Commented by flowers_flowers at 2007-04-18 12:37
ステキステキー♪
私も猫ちゃんのいる路地裏が好きです。
だけど、化け猫に遭遇されませぬよう・・・
(私はたまに・・・見つけてしまいます)
Commented by Rambler5439 at 2007-04-18 12:54 x
明治通り以北の荒川区は、猫密度が高いような気がしてます。で、ほぼ例外なく人なつっこい。睨まれたということは、マフィンマンさんの風貌があちら筋の人間に近かったのでは・・・。
Commented by top-to-toe at 2007-04-18 19:05
東京の下町猫って、ブサイク加減がいいのが多いですよね。
皆「ボス」みたいな、野良猫らしい顔してて。

うちの近所のノラたちは、
周りの皆からおいしいものばかりもらってるから
顔も穏やかでね~。(笑)
Commented by マフィンマン at 2007-04-18 21:28 x
rikkorさん
「ネコと路地」は、気軽に撮るのに格好のテーマかな、と、かねがね思っています。
が、いかんせん、ネコと路上で出合っても撮ることの出来る確率が1割程度では、どうにもなりません。
どうしたら彼らに逃げられずにパシャパシャ撮れるのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2007-04-18 21:29 x
flowers_flowersさん
化けネコ……久しく遭遇していません。
昔は、錦糸町や小岩などの夜の街で遭遇したりしましたが。
って、話が違いましたね。
そう、彼女たちはネコというよりキツネ、「夜の銀狐」ですね。
Commented by マフィンマン at 2007-04-18 21:29 x
Rambler5439さん
確かに、ネコを撮るときは、自転車用のヘルメットをかぶったままだったりするので、連中は警戒するのかもしれません。
と言うか、ヘルメットをかぶってなくても、そもそも5厘刈りだったりするので、怖がられる確率大ではあります。もっとも、ニャン吉だけでなく、ひと様でも同じことですが。
Commented by マフィンマン at 2007-04-18 21:29 x
top-to-toeさん
おいらが出合った野良猫で一番スゴ味があったのは、西新宿の路地にいたヤツです。「新宿ロック」と名付けてあげました。
野良は野良らしく、餌付けしてはいけません。
と言うか、連中は放っておいても、たくましく生き延びていくもんですよ。
<< 荒川区荒川/西新宿  煙突のある街 神宮前  この花はわたしです >>