人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草  原宿よりいいよ!

娘 (中学生) が先日、授業の一環で浅草に行き、帰宅して、言いました。
「 原宿よりいいよ、浅草! 」
ふふふ、次はカメラを持たせてみるか。

以下、オヤジの写真にて失礼します=いずれも11日(日)。
先ずは、演歌専門店。 ご存じの人も多いかもしれません。
浅草  原宿よりいいよ!_c0080357_2313126.jpg

陶芸店のようです。
浅草  原宿よりいいよ!_c0080357_23131329.jpg

浅草に行くと、この位置から必ず撮ります。
浅草  原宿よりいいよ!_c0080357_23132634.jpg

スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-03-15 23:15 | 浅草 | Comments(38)
Commented by korotyan27 at 2007-03-15 23:49
こんばんわ。
周辺のの服屋、カレンダー屋、初音小道など魅力ある所も多いですが
芳野屋からの花やしきは定番といってもいいほどの撮影ポイント
ですよね。土曜日だと思いますが晴れた青空がまたいいですね。
Commented by skeies at 2007-03-16 00:20
大東京の極めた庶民的な姿ですね
こういう写真を見ると、仙台の田舎から東京都知事になりたがるおめでた前知事の気持ちも分かるような気がしてきますね
Commented by nobulinn at 2007-03-16 01:44
こんばんは。
さすがマフィンマンさんのお嬢さんですね(^^)
ちゃんと遺伝子を受け継いでいらっしゃる!
お写真、みんな圧倒的に浅草っぽいです。
演歌専門店、こわい・・・
でも、陶芸店の不思議さにはかないません。
アート堅人焼って?
店構えから、ここが陶芸店だと理解するのはとっても難しいと思います。
Commented by lucca-truth at 2007-03-16 06:35
おはようございます
お嬢さんの撮る浅草を見てみたいですね。
浅草でも知らない風景です。
まだ花やしきのほうまで入ってないみたいです。
アート堅人焼って陶芸なんですか?食べ物かと思った。
どの写真もインパクトがあっていいですね。
Commented by rrb at 2007-03-16 09:46 x
おはようございますm(..)m

1枚め、演歌と外人さんの組み合わせがいいです。
2枚め、熱く語っている言葉がたくさんあっていいですねぇ。
浅草ですかぁ、マフィンマンさんのお写真を見ていると、
東京への憧れが益々募ります。
東京進出しようかなぁ…(^^)
Commented by igu-kun at 2007-03-16 10:00
演歌のポスターと外人さん、実に浅草らしい組み合わせであります。
こうしたレコード店は下町でのみ存在する業種ですね。
陶芸店の熱いメッセージにも圧倒されてしまいました。
Commented by henronin at 2007-03-16 11:25
一枚目二枚目共に浅草らしいと言うより浅草にしかないように思います、人物がいい雰囲気出してますね。
Commented by momo-inosita at 2007-03-16 13:17
なんか田舎っぽくみえるけど、やっぱりモロ日本の発信地という気がします。
Commented by aoi_color at 2007-03-16 15:54
宮田レコード店ここ(浅草)だから頑張っていけるって感じですね。
二枚目一月に私も撮りました。
三枚目、右の古着屋さんに堂々とカメラを向けたら注意されてしまいました。
Commented by haru-155 at 2007-03-16 18:50
そうか~。。いよいよお嬢さんもお父さんの影響で写真に開眼かな♪2世はどこんちもお上手なんだよね(^^)/

いかにも、演歌の世界の前を目もくれず通り過ぎていく外人さんがユーモラスで楽しいです♪

2枚目は、陶芸店ですか~!このパワフルな宣伝文字につられてじっくり見てみたくなりました♪

晴れたり降ったり、風が強かったり、、そういえばめまぐるしい、日曜日でしたね!

Commented by at 2007-03-16 20:46 x
これは間違いない。
撮影場所はベトナムでしょ。
ベトナムの日本人街に決まっています。
日本はもっと垢抜けています、これほど極彩色なところは有りません。
Commented by 銀ねずみ at 2007-03-16 21:08 x
原宿より浅草の方がいいなんて、娘さん。なかなか有望ですね(^^)
写真に写っている芳野屋はなかなかレトロないい感じのお店だそうですね。
こちらからだと浅草は乗り換えなしで一本ですし、足を運んでみたいなあと思っていますが、なかなか寄れなくて。
Commented by 太郎 at 2007-03-16 21:32 x
わあ、マフィンマンさんのお嬢さんの撮る浅草見てみたいなあ!^^
実は我が家にも中学生の娘がおりまして先月「花やしき」へ初めて
行ったら,また春休みに行くと。^^私もカメラ持たせようかなあ!!^^
ん〜浅草、不思議な魅力のある街ですね。
Commented by jitensya7 at 2007-03-16 23:23
お嬢さん、先が楽しみですね。びっしり並んだ演歌歌手のポスターは迫力ですね。日本人のブルースといわれた演歌もいまや、若い人にはあまり人気がないようですね。
Commented by top-to-toe at 2007-03-17 02:19
うはははは。
一枚目、笑えました。
いいなぁ~、これ。

世界に1つの宝ってのが、またなんとも。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:24 x
korotyan27さん
そうなんですよ、小さいけれど魅力の詰まった店がホント多いですよね。
レコード屋さんを撮った後、木造の小間物屋で和装のご婦人(70代前後)が店頭をジッと覗き込んでいる姿を目撃したのですが、撮れませんでした。童女のように小間物に見惚れていました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:25 x
skeiesさん
この日は早朝から雨が降っていたものの、昼過ぎから晴れ、光の変化に富んだ一日を楽しめました。
この写真を実際に撮った順序は、2枚目→3枚目→1枚目です。
浅草の後は、界隈の今戸あたりをブラブラし、バスで谷中に向かい、例のネコを撮りました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:25 x
nobulinnさん
ウチの娘も、ご多分に漏れず、ある時期まではジャニーズ系アイドルに熱を上げ、原宿のその手の店に行ったりしてましたが、いつの間にか卒業したようです。
授業で浅草に行くとは羨ましい限りで、保護者付き添いで同行したかったくらいですよ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:26 x
lucca-truthさん
浅草は迷路のようで、行くたびに新たな発見があって楽しいですよね。「知らなかったよ~、こんなの!」なんてことが毎回あります。実は結構広いんですよね。
アート堅人焼きはまだ開店しておらず、実際にどういう店かは次回確認してきますね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:26 x
rrbさん
進出してくださいよ~。侵入でも侵略でもOKです。
何だったら、おいらが名所をご案内いたします。ただし、薄汚い路地や空き家のある街角ばかりです。“路地百選”とか“東京グルメ・ハムカツ80円の旅”なんて、どうですか(笑)。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:26 x
igu-kunさん
花やしきの裏手に安宿が建ち並んでいるので、外国人が旅行カバンをゴロゴロ引きながら歩いている姿はよく見ますよね。
レコード屋さん、客の出入りが結構あり、繁盛している様子です。ロック専門店があるわけですから、演歌専門店があっても不思議じゃないですよね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:26 x
henroninさん
全く仰るとおりで、浅草の浅草たる由縁は、「浅草にしかない」店や風景などがある――ということですね。
この街は、その時代時代で変わりつつも、オリジナリティをしっかりと持ち続けていますよね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:27 x
momo-inositaさん
東京は、さまざまな地方からやって来た人々のルツボです。
六本木などに行くと誤魔化されますが、ここ浅草は、その“ルツボ状態”をかなりストレートに見せてくれます。東京そのものです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:27 x
aoi_colorさん
カメラを向けて注意される――はて、面妖な。ここは、天下の浅草。昔から撮られ、書かれ、記録されてきた街です。粋にやって欲しいモンです。
陶芸店、開いてました? 店内で陶芸体験ができるのでしょうかね。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:49 x
haru-155さん
>2世はどこんちもお上手なんだよね(^^)/
それって、卓治ファンさんのことですね! 3号クンは本当に写真が上手いと思いますよ。何というか、基本動作をすっかり身につけています。
この日は、雨→晴れ→曇り時々雨→晴れ――と、ホント、目まぐるしかったですが、そういう光の変化が実はちょっと楽しかったです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:50 x
森さん
あ、違います。1枚目はソウルの明洞で、2枚目は台湾、そして3枚目は浅草の街並みを再現したお台場のアミューズメント施設です!
でも、言われてみると、確かにこの極彩色は日本的じゃないとも言えますね。んん~、さすが浅草。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:50 x
銀ねずみさん
芳野屋は、実は入ったことがないんですよ。と言うか、おいらはハムカツなどの買い食いや牛丼などのファストフードでサッと済ませてしまうことが多いので、“浅草の味”を実は知らないのです。
銀ねずみさんの浅草“裏町”リポート、期待してますよ!
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:50 x
太郎さん
太郎さんのお嬢さんも「花やしき」に!! こういうラビリンスっぽい街並みが世代を問わず惹きつけるんでしょうね。そう言えば昔、花やしきに家族で行った折、小さなジェットコースターが長屋の部屋のど真ん中を突っ切るような仕掛けがしてあり、とんでもなく楽しめましたよ。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:51 x
jitensya7さん
演歌専門店は、ところがどっこい、知る人ぞ知るというような店でして、客足が途絶えませんでした。
ただ確かに、最近はビッグヒットがないですよね。かつての「舟唄」などのような国民的歌謡が近年生まれてないというのは、ちと寂しいです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-17 08:51 x
top-to-toeさん
浅草は、ある意味、異国です。さまざまな色が氾濫し、他の繁華街にはないようなものが売られていたり、日本的なようで実はとんでもなく“非日本的”だったりするのです。安宿を求めて外国人もいっぱい歩いてますよ。
top-to-toeさんも飛行機に乗って浅草へぜひ! ビザは不要です。
Commented by takuji-Fan at 2007-03-17 19:17
娘さん、楽しみですね!きっと良いの撮りますよ!
三枚目素晴らしいですね、好きです♪
Commented by rikkor at 2007-03-17 20:16
マフィンマンさんこんばんは^^
原宿より浅草って言うお嬢さん素敵です(笑)
将来が楽しみですね^^
3枚目の場所、私も写真撮りました(笑)
今度載せてみようかなと思ってました。
あの乱雑に並んだ商品が浅草っぽいんですよね(笑)
2枚目の筆文字の文章が独特で釘付けです。
浅草に演歌ってほんとお似合いですよね♪
Commented by north-hill at 2007-03-17 20:56
娘さんから見る東京の町並みって興味がありますね!
是非、カメラ持たせてやってください!
外人さんと演歌専門店!いいっすねぇー!
Commented by 風俗散歩 at 2007-03-18 21:31 x
1枚目の写真は、演歌全盛時代を思い出します。
浅草には、昭和のアイドルのブロマイド屋もあるそうですね。
一度、じっくりと散歩してみたいエリアです。
Commented by マフィンマン at 2007-03-18 23:04 x
takuji-Fanさん
卓治ファンさんとこの3号クンは大したもんですよ。いっそ愛機を1台プレゼントしちゃったらどうですか? デジタルならフィルム代もかからないし、バシバシ撮って、メキメキ上達しますよ、きっと!
Commented by マフィンマン at 2007-03-18 23:04 x
rikkorさん
今日(18日)、六本木1丁目界隈を撮ってきました。アークヒルズの南側で、「泉ガーデン」という高層ビルやマンションなどが2002年に竣工した街です。整然としていて、窒息しそうでした。そこからホテルオークラを経て虎ノ門方面に下ると、ようやく息を吹き返しました。
Commented by マフィンマン at 2007-03-18 23:05 x
north-hillさん
近ごろの中学生はプリクラを撮り馴れているせいか、“自分撮り”だけは上手いんですよね~。と言っても、“変顔”しかしませんが。
浅草は安宿が多く、しかも最近はネットで宣伝しているためか、外国人の姿が以前より増えたように思えます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-18 23:05 x
風俗散歩さん
この店、客足が結構あり、人気でしたよ。
昭和のアイドルのブロマイド屋ですか!? 初耳です。今度、探してみますよ。
浅草の北側は、風俗散歩さんの得意エリアですよね。
<< 六本木  荷風先生の旧居跡を訪ねる 浅草  オレって落とし物?! >>