人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小石川/本郷  定番の被写体

裏口です。 店は表通り沿いにあります。
左隣は、好い風情の魚屋さんなので、ご存じの人も多いかもしれません。
小石川/本郷  定番の被写体_c0080357_12205969.jpg

この階段も、いつか何かで見たことあるような。
小石川/本郷  定番の被写体_c0080357_12211170.jpg

お馴染みの被写体しか撮れなかったけれど、最後に買い食いして、ハッピーに。
ハムカツとコロッケ、メンチカツ&お茶 (500㍉㍑) で計400円。 ごっちゃんです!
木のイスにおいらの器材入りリュックが乗っています。 その横の電動アシスト付きが愛車です (うそ)。
小石川/本郷  定番の被写体_c0080357_12212632.jpg

小石川や本郷など、散々撮り尽くされている街は、実は苦手です。
何を撮っても、『 これ、何かで見たよな~ 』 なんて思ってしまいます。
それは逆に、手ごわい被写体とも言えるわけで、そういう時は悩むことなく、いつもシッポ巻いて逃げちまいます、キャイ~ン。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2007-02-11 12:36 | 本郷/小石川/春日/神楽坂 | Comments(26)
Commented by rrb at 2007-02-11 14:41 x
こんにちはm(..)m

散髪屋さんの看板いいですねぇ(^^)
なんかレトロな感じがします。
トタン屋根の自転車置場はいいですね。
ハムカツもコロッケも美味しそう…。
Commented by henronin at 2007-02-11 15:09
二枚目  何処かで見たのは子供の頃では?こんな様子は沢山有りました違うのは塩ビの屋根に古トタンが使われていただけ。
愛車は電動アシスト付きですか いいな~ 乗って見たいな、坂道は最高とか。
Commented by jitensya7 at 2007-02-11 18:09
どれも生活感が感じられていい雰囲気ですね。とくに1枚目がいいですね。散々撮られている場所で撮る場合もう誰かが同じものを撮っているのではという思い、よくわかります。ボクは知らない場合は気にしないことにしています。
Commented by takuji-Fan at 2007-02-11 19:36
MTBではなく、実はアシスト自転車に乗ってたら面白かったのに(笑

僕みたいな田舎者の想像する東京とは違いますね。撮りに行きたい!
Commented by 太郎 at 2007-02-11 20:07 x
おお、これはこれは昭和の匂いがぷんぷんの
風景ですね。お店の値段表、はっきりくっきり
大きな字、値段も庶民の味方ですねえ!
学生時代、銭湯の帰りによく「ハムかつ」を
買ったのを思い出しました^^
Commented by haru-155 at 2007-02-11 21:05
今晩は!出遅れてしまって(;^_^A アセアセ・・・どれも皆、、すごく懐かしい雰囲気のする作品ですね♪昭和の香りを残しているんでしょうね(^o^)2枚目の階段のアングルいいな~!3枚目のこういうお店でコロッケなんか買って食べたらおいしそう♪

自分の隣町も、駅前に残された「昭和」を売りに映画のロケを誘致しようと頑張っています!そこを通ったんですが、、自分には目がなくて、、こういう印象的な景色が見つかりませんでした・・

Commented by igu-kun at 2007-02-11 22:20
2枚目の風景、私も先日撮ってきました。
小石川のこの辺りも古い路地も多く残っていて迷い甲斐がありますね。
最後の総菜屋さんは店構えからして美味しそうであります。
Commented by nobulinn at 2007-02-11 23:00
こんばんは。
どれもとても懐かしい風景ですね。
特に2枚目の階段、とても良い雰囲気で撮影されてますね~♪
思わず歩きたくなります。
久しぶりの買い食いも、楽しまれたようで良かったですね(^^)
Commented by KENT at 2007-02-11 23:52 x
こんばんは。
大都会の風景、楽しく拝見しました(^^)
>電動アシスト付きが愛車です
え~!マフィンマンさん、そんなお年でしたか?(笑)
>ハムカツとコロッケ、メンチカツ&お茶 (500㍉㍑) で計400円。 
これには参りましたm(__)m
うっ、嘘でしょ~!!!
Commented by korotyan27 at 2007-02-12 00:31
とても苦手とは思えない写真の数々・・・。
どの写真もマフィンマンさん独自の世界を見せてくれている気がします。
どの写真も長年人が住んだ垢といいますか造作を尽くした建物で
歴史を感じさせるのが良い感じ!
そして電動アシストのボケ具合もマフィンマンさん「らしさ」を感じました。
Commented by momo-inosita at 2007-02-12 01:24
一枚目の写真、床屋の目印のクルクル回るやつ、石畳???なんかこういう隙間好き。2枚目の写真も好きです。この階段で、夏頃、猫が転がってゴロゴロしてるんだろうな。
Commented by Rambler5439 at 2007-02-12 06:19 x
2枚目、ど真ん中のストライクです。背景のマンションが白トビ寸前で踏ん張っていて、前景との対比がいいですね(撮影・現像で相当苦労されたのではないでしょうか)。
3枚目も、これぞ東京の総菜屋さんという感じで、色合いも見事です。ところで、リュックからちょこんと突き出ている棒は、一脚ですか。
Commented by koumonomio at 2007-02-12 16:21
マフィンマンさん こんにちは
「街撮り」中の買い食い、これも撮影の醍醐味ですよね^^g
・・・お店の方も撮影を許してくれて、一石二鳥w
雰囲気の好いお弁当屋さんですねgg

Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:04 x
rrbさん
この床屋さん、表通りから見たたたずまいもレトロなんです。でも、裏手に回ってみてビックリ。思わず、この裏口から入って、40日ぶりに散髪してもらおうかな、と思ったくらいです。
ハムカツもコロッケもメンチも、どれも美味しうございました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:04 x
henroninさん
この自転車はあくまで、よそ様のものです。写真をよ~く見ていただくと分かると思うのですが、前カゴに、「パトロール中」と張り紙してあります。確かに、電動アシスト付き自転車は坂道も楽チンのようで、おばちゃんに抜かされると、かなり悔しいです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:04 x
jitensya7さん
いつかどこかで見たことのある光景なんだけど、それが何だったのか思い出せない――この界隈は、そんな風景ばかりで、フレッシュな驚きがなかったりします。たぶんメディアの影響が大きいと思うんですよね。同じような理由で、「谷根千」も大の苦手です。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:05 x
takuji-Fanさん
カミさんが電動アシスト付き自転車に乗っているのですが、これ、とても重いんですよね。だから、裏路地などは案外、小回りが効かないかもしれませんね。
六本木ヒルズなどに代表されるピカピカの東京は、実はメークしているだけなのです。これがスッピンです。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:05 x
太郎さん
おいらは、この日のような“撮影サイクリング”の際、肉屋を見つけては買い食いして昼メシ代わりにしています。その日の撮影の出来がどうだったか、ということより、ハムカツの味はどうだったか――が、結局は印象に残っていたりします(笑)。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:06 x
haru-155さん
>駅前に残された「昭和」を売りに映画のロケを誘致しようと頑張っています
スゴい話ですね! 売り物にするほど、「昭和」が豊富に残っているということですよね。覗いてみたいな~。どんな感じなんでしょう。
今度ぜひ、haru-155さんのブログで拝見させて下さい。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:06 x
igu-kunさん
そうでしたか、igu-kunさんのブログで拝見したんでしたか。これは失礼しました。やはり、小石川・本郷界隈は撮り尽くされているんですね。
肉屋さんは、美味かったですよ~。この写真は、客足が途絶えたところですが、弁当も人気がありました。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:06 x
nobulinnさん
おいらの場合、ともすると写真よりも買い食いのほうが重要だったりします。で、いつの間にか、被写体探しより、「美味そうな肉屋探し」をしていたりするんです。
でも、自慢じゃないですが、この嗅覚だけはかなりの高打率で、まずハズしたことがありません。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:07 x
KENTさん
この界隈は坂が多いので、たまに電動アシストが欲しくなります。40代後半に、この街並みは、ちとツラいものがあります。
400円のうち、お茶は100円で、残り300円がハムカツとコロッケ、メンチカツです。まあ、こんなもんでしょう。揚げたてで、美味かったですよ~。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:07 x
korotyan27さん
電動アシスト付き自転車に乗ったおばちゃんに坂道で抜かされると、とても悔しいですよね。人生終わった!という絶望すら味わいます。
いっそのこと、「電動アシスト付きマウンテンバイク」なんてのが売り出されないかな、とちょっとだけ思ったりします。都内の坂道はツラいですから……。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:07 x
Rambler5439さん
このところ土日は快晴続きで、確かに撮影には苦労しますね。冬が来る前は、あれほど晴れの日を望んでいたのに……。
ちょこんと突き出ているのは、仰る通り、一脚です。と言うか、「警棒」(byカミさん)です。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:24 x
koumonomioさん
仰る通りです。買い食いは街撮りの醍醐味です。おいらの場合、ともすると、買い食いの当たりが好いと、それだけで満足してしまい、写真の出来不出来はどうでもよくなってしまいます。
ハムカツもコロッケもメンチも、最高でした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-12 21:38 x
momo-inositaさん
この「隙間」は、どうやら床屋さんの裏口のようです。でも、このクルクル回るのがあるということは、客はここからでも店に入れるんでしょうね。ちょっと入ってみたいです。
ネコは夏じゃなくてもウジャウジャ見ました。ネコがいる街は好きです。
<< 堀切駅/小松川  写真まで撮っ... 本郷  “井戸展”を観に行って... >>