人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北品川  鼻歌じいさん、クリスマスイブをブチ壊す

大正14(1925)年完成の北品川橋から撮影=24日(日)。
撮影中、橋のたもとでじいさんが鼻歌交じりで立ち小便し始めました。
その横を、白ブーツに白コートという“クリスマス仕様”でキメたおネエちゃんが!
んが、じいさんは、平気の平左。 温泉のような湯気を豪快に立て続けます。
白いおネエちゃんに、ハッピークリスマス!
北品川  鼻歌じいさん、クリスマスイブをブチ壊す_c0080357_2114125.jpg

おいらの“北品川デビュー”、ナイスな出迎えを受けました。
OK、この街と上手くやっていけそうです。
おっと、運河の向こうに見えるのは、長屋?!  行ってみっか。
続きは、次回。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-12-25 21:07 | 北品川/芝浦 | Comments(28)
Commented by aoi_color at 2006-12-25 21:54
ここって都営アパートと天王洲運河の近くですよね。
都営アパートまで来たんですがもうくたびれてしまって、真っ暗だしこれ以上進んでも撮影が出来ないと判断してこの長屋?(船宿?)を
見つける前に品川駅を目指してしまいました。
もっと明るい時間に都営アパートからこの辺りを眺めてみたいです。
 
『鼻歌じいさん』の写真は無いんですか?
あ〜画が浮かぶ〜(笑)
Commented by 太郎 at 2006-12-25 21:57 x
こんばんは〜!
水面には、マンションやビルが写り、川向こうには木造の住宅
面白い構図ですね!新しいものと古いものが同居する都市の
面白さが凝縮されてますねえ^^
Commented by lucca-truth at 2006-12-25 22:05
こんばんわ
ボートが見える川べりの風景いいですね。
向こう岸の長屋の雰囲気もいいですね。
川に写るマンションの影がないと東京には見えませんね。
Commented by KENT at 2006-12-25 22:13 x
ハッピークリスマス!マフィンマンさん♪

きますね、このお写真!!!
すげ~ですよm(__)m
水面の映り込みが何とも・・・
クリスマスの日に、何ともすごいお写真を拝見して、とても嬉しいです(^^)
Commented by Rambler5439 at 2006-12-25 22:20 x
「鼻歌まじりで立ち小便」という言葉で、ジョージ秋山さんが描いた"浮浪雲"の舞台が品川宿だったことを思い出しました。由緒正しき街道筋には、やっぱり味わい深い情景が残っているんですね。ジャンクレンズを増強して出撃に備えたいと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-25 22:57 x
あおいさん
北品川橋は、以下の地図の×印の小さな橋です。ここからほぼ真北方向を撮っています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F37%2F7.487&lon=139%2F44%2F40.872&layer=1&ac=13109&p=%CB%CC%C9%CA%C0%EE&mode=map&size=s&pointer=on&sc=2
Commented by igu-kun at 2006-12-25 23:01
北品川、やはりいい風情の街ですね。
水面に映った風景と実際に見える長屋の風景、技ありのアングルですね。
シリーズ、楽しみにしています。
Commented by マフィンマン at 2006-12-25 23:01 x
太郎さん
>新しいものと古いものが同居する都市
仰る通り、この街は、同じ都内でも新旧の“同居度”がかなり高いですね。品川駅東側の「品川インターシティ」なんて高層ビルのすぐ横には食肉市場が健在でした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-25 23:04 x
lucca-truthさん
食わず嫌いで、なかなかこの街に足を運ぶ機会を自ら逸してきましたが、後悔しています。ただ、大変残念なことがあって、買い食いに適した店を探せなかったのです。次回は、必ず!
Commented by マフィンマン at 2006-12-25 23:07 x
KENTさん
ちょっとやり過ぎかな、とも思いましたが、PLフィルターを“効果最小”にして写り込みを狙いました。どデカいビルがあったので、好都合でした。それにしても、クリスマスイブに何やってるんでしょうね、おいらは。
Commented by マフィンマン at 2006-12-25 23:12 x
Rambler5439さん
リュックからカメラを取り出し、「さあ、一丁撮るぞ!」と自分に気合いを入れた瞬間、横から「シャー」という景気のいい水音が聞こえてきました。全く、油断のならない街です。さすが誇り高き街道の街だけあって、古びた中にも「元気」を感じました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-25 23:15 x
igu-kunさん
初めてこの街を撮りに行き、人気の理由が、ちょっとだけ分かりました。古きものと新しきものがせめぎ合っているんですね。視線を低くすれば長屋があり、視線をちょっと上げればピカピカの高層ビル。ミスマッチの楽しさがあります。
Commented by B-dog06 at 2006-12-25 23:16
こんばんは。
いいですねこの映り込み、映り込みの好きな私のツボにはまりました。

今でも東京で立ちションするじいさんがいるんですね。
絶滅種かと思っていました。
そのじいさんの「チ○ポ」も運河に映り込んでいたらピューリツアー賞を
さし上げてもおしくないです。
Commented by rrb at 2006-12-25 23:19 x
こんばんはm(..)m

水面にさりげなく写っているマンションかな(?)ビルの存在がニクイです。
対岸の瓦屋根は大正時代の面影がどことなくあるし…。
次回の展開が楽しみです(^^)ワクワク
Commented by korotyan27 at 2006-12-25 23:46
こんばんわ。写りこみ具合とと空の青さはマフィンマンさんだと一目で
わかりそうな写真ですね。
向かいにある長屋の光景を楽しみにまた伺いますね。
Commented by top-to-toe at 2006-12-25 23:47
綺麗な水映りですねー。

じぃちゃん、ナイスですね。(笑)
それを見かけたマフィンマンさんもナイスですね。(爆)

下町ってそういうのがいいなぁ。

Commented by nobulinn at 2006-12-26 00:08
北品川デビュー、おめでとうございます!
なかなか相性の良さそうな感じですね!?
この風景、とても良いですね~、長屋のお写真も、楽しみにしてます。
そんな広いエリアではないんですね?来年行くとこリストがどんどん長くなりそうです(^^;)
Commented by humsum at 2006-12-26 04:59
お邪魔します..以前に、散歩頁の取材で、北品川へきた事がありました..
古い建物ばかり撮影していたので..この風景を見逃してします..
当方の田舎・長崎五島の風景に似てます..我が故郷、漁師町なので..
この手の誇らしげな鼻歌じいさん!ばかりでした..(苦笑)
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 06:46 x
B-dog06さん
立ちションじいさん、おいらは割とよく見ます。白おネエちゃんとのツーショットが撮れたらベストだったのでしょうが、湯気がこちらに来ないか気になって仕方なく、それどころではありませんでした。北品川、なかなかやってくれます。上出来です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 06:46 x
rrbさん
予告しちゃいますが、次回(と言っても、たぶん今夜)は、この長屋を撮った写真です。棟割り長屋が奇跡のように何軒か並んでいました。ただ、撮影環境としては逆光なうえに、どうしてもタテ位置になりがちなので、苦労しました(と言うか、失敗に近い)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 06:47 x
korotyan27さん
近代的な高層ビルと路地、そして運河――このへんが、北品川のキーワードかな、と思いました。ただ、一昨日は街の表面をちょっとだけナメた程度なので、次に訪れる際は、もっともっとシャブり尽くしたいと思っております。それにしても、素晴らしい“歓迎ぶり”に驚きました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 06:47 x
top-to-toeさん
見かけるも何も、カメラを構えたら、その左横わずか4㍍ほどの至近距離にじいさんがいましたから。こうして振り返ると余裕ですが、その時は、じいさんの湯気がこちらに漂ってこないか気になって仕方ありませんでした。白おネエちゃんも、さぞかし「ギャフン!」だったことでしょう。
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 06:47 x
nobulinnさん
「相性」と言うより、ほとんど「先制パンチ」を食らった感じです。それも、みぞおちに食い込む結構強烈なパンチでした。この街は、他の街に比べて新旧の風景が同居していることに加え、やはり運河の存在が大きいですね。次は、もっと水辺を撮りたいと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 06:48 x
humsumさん
そうなんですよね。路地が多い街なので、路地の奥へ奥へとどんどん歩き進むのはいいのですが、ついつい運河の存在を忘れてしまうのです。この街で今回、運河を撮ったのは、このショットだけです。次に行く時は、運河を中心に撮りたいと思います。
Commented by makoto at 2006-12-26 08:08 x
うまいなぁ・・・古い家並みを撮りながら、水面に映ったビルで都会をイメージさせる。何もかも計算された構図で、素晴らしいです。
コメントも面白おかしく読ませて頂きました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 20:17 x
makotoさん
んん~、実は、ちょっと「情報過剰」だったかな、と思ってるんです。新旧の対比を表現したいな、それには写り込みを生かすのが手かな――と、あらゆる被写体=情報を入れ込んだ結果、いささか説明調になってしまい、「面白い写真」とはほど遠くなってしまいました。何事も「やり過ぎ」はよくないですね。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-26 20:20
ありゃ、コメント書いたつもりが消えてるな。
最近多いんですよね、なぜか。
なんとも言えない味がありますね。
コメントも合わせて写真を見ると二重に良いですね!
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 20:44 x
卓治ファンさん
>コメント書いたつもりが消えてるな
おいらも他の人のブログで経験あります。たぶん、そのブロガー自身がログインしている最中だと、たまにそういう現象が起きるのではないでしょうか。
それとは別に最近、エキサイト、重くないですか? どうも、素早くアクセスできないことがあるんですよね。
<< 北品川  サザンカの隣の 『 ... 北品川  手はじめに旧東海道を歩く >>