人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野区本町  小ざっぱりしたじゃん

北新宿からの帰り、実家近くの神田川沿いを久しぶりに歩いてみました。
何年も見ないうちに、小ざっぱりしていました。
『 これでかよ! 』 と言われそうですが、昔のドブ川に比べれば……。
中野区本町  小ざっぱりしたじゃん_c0080357_2058443.jpg

同じ橋から新宿側を撮影=いずれも17日(日)
中野区本町  小ざっぱりしたじゃん_c0080357_2059572.jpg

タムロンSP Diマクロ90㍉、一脚、PL
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-12-20 21:03 | おまけ | Comments(36)
Commented by rrb at 2006-12-20 21:17 x
こんばんはm(..)m

あらっ、グッドタイミングだったようで(^^)

「窓の下には神田川~♪」の神田川ですか!
見る方向によって全然違うのですねぇ、驚きです。
都庁で勤務している方々は都庁から見下ろして見える風景をどのように感じているのでしょうか…?
そして2枚めのこの風景は摩天楼をイメージさせます。

1枚めの川面というか…水面への写り込みがステキです。
Commented by KENT at 2006-12-20 21:23 x
マフィンマンさん、こんばんは。
実に新鮮です。田舎に住んでいる自分には、強烈ですよ~
伝説のマクロでしたね♪すげ~!

そうか、マフィンマンさんの実家が、このお近くでしたか?
さっすが!マフィンマンさん♪
Commented by lucca-truth at 2006-12-20 21:53
こんばんわ
神田川、渋谷川よりきれいに見えます。
神田川から見る都庁は、新鮮で不思議な風景です。
Commented by jitensya7 at 2006-12-20 22:46
ボクの神田川シリーズは中野坂下まで行きました。続きはこの辺りからスタートすることになります。2点とも夕方の赤みをおびた斜光がきいていい雰囲気を出していますね。
Commented by やじ at 2006-12-20 23:12 x
お邪魔します
この地域は 先日のNHK 「趣味悠々」で 
藤岡弘が走っていたところでは? とお見受けしました
Commented by nobulinn at 2006-12-20 23:26
こんばんは。
一枚目の神田川、十分きれいだと思います。
夕暮れ色した川と街の風景がなんとも言えない情景ですね。
2枚目の霞んで見える新宿の街も東京らしくて、好きな風景です(^^)
Commented by igu-kun at 2006-12-21 00:17
神田川という川は実にに東京らしい風情の川だと
今回の記事を拝見して改めて感じた次第であります。
1枚目のきらめく水面も2枚目の迫り来る高層ビルも
なんともいえない魅力がありますね。
Commented by medkid at 2006-12-21 00:22 x
ここいら辺の神田川は余り見たことがないのですが‥、江戸川橋か
ら水道橋、神田と下流の方は良く見ます。結構、洪水が多い川です
よね。「あんな高いビルも神田川に支えられている様な写真」でい
いなぁ〜と思います。
Commented by silkroad4263 at 2006-12-21 00:54
望遠ならではの圧縮効果がいい味出してますね。
じつは今週末、近くの中井近辺を撮影する予定です。
Commented by korotyan27 at 2006-12-21 01:07
この都会ならではの空気感、色合いがいいですね。
1枚目のごちゃごちゃした都会を打ち消すかのような水面に人が
入っていてとても印象的で素敵です。
Commented by haru-155 at 2006-12-21 07:29
神田川から、こんなふうに都庁を臨むことがことが出来るんですね♪私も korotyan27さんと同じく、水面の自転車写りコミにひかれました。すっきりと寒そうな冬景色が写ってますね(^o^)

川が、きれいになったんですか!そういえば都内から来た獣医さんが、都内には蚊がいなくて、フィラリアにかかる犬もないと自慢?!してましたっけ(笑)そのうち、、鮭がのぼってきたらいいですね(^_^)v
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 07:33 x
rrbさん
そうです。あの神田川です。歌になった舞台は、もうちょっと下流の新宿区内だったと聞いています。あの歌には「銭湯」も出てきます。神田川と銭湯――ある意味、当時の東京を巧みに切り取ったキーワードでもありました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 07:36 x
KENTさん
最近は、istDSのキットレンズ(18~55㍉)に加え、このマクロレンズを一緒に持って行く機会が頻繁です。こいつは、なかなか好い仕事をしてくれます。ただ、重いので、手持ちだと間違いなくブレるのが玉にキズですが(手ブレ防止機構付きだとブレないのかなあ)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 07:38 x
lucca-truthさん
そうですね、渋谷川よりは「綺麗」かもしれませんね(かなり低レベルの争いですが)。昔は、ちょっと大雨が降ると氾濫し、川沿いの家屋は浸水してましたが、今では地下に大放水路を造った結果、そういうこともなくなった、という話です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 07:41 x
jitensya7 さん
都庁は、もうちょっと南側から(つまり、もっと正面から)撮ると、さらに赤みを増した夕日の反映をモノに出来るはずなのですが、この位置では、これが限界でした。奇っ怪なデザインの都庁ですが、夕日を浴びると、「それなり」の被写体にはなります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 07:43 x
やじさん
え、あの仮面ライダーこと藤岡弘ですか?! 走るってのは、ジョギングですか、それとも自転車でしょうか。でもなあ、この界隈では、どっちにしても路幅が狭いので、「悠々」というわけにはいかないと思うのですが。この遊歩道を走っていたのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 07:45 x
のぶりんさん
この界隈では、ちょっと水量不足でした。高田馬場あたりまで行くと、十分な水量で流れているので、橋の下の夕景も、少しは豊かな風景になったのかな、と反省しております。ホント、エリアによって水の量は違います。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-21 08:38 x
綺麗な川だと思いまが、コンクリートで固められていて、水がほとんど流れていないというのが特徴ですね。新宿の高層ビルと対比させると不思議とマッチングしています。
Commented by henronin at 2006-12-21 17:37
神田川はどぶ川ではなかったんですよ~「東京友禅」はこの川で作られていたんです、京都、加賀、東京が三大産地なのに 誰だ!汚したやつは!
Commented by momo-inosita at 2006-12-21 21:08
なんかこの写真でつくづく東京ってすごい街なんだなぁ~って思いました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:20 x
igu-kunさん
久しぶりに神田川をじっくり見て、「こんなに小さかったかなあ」と思いました。今は荒川の近くに住んでいるので、よけいそう思うのかもしれません。でも、この界隈では、川の周囲に遊歩道が出来ていたり、ホント、昔日の面影はありません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:21 x
medkidさん
都内を流れる同じ神田川でも、場所によって姿が違いますよね。おいらが好きなのは、新目白通りに近い神田川です。特に春の高戸橋~曙橋~面影橋あたりは、満開の桜が神田川を覆い尽くし、夢のような美しさです(ちと大げさ)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:21 x
silkroad4263さん
この界隈から、神田川をグッと上って杉並の大宮公園あたりまで行くと、昔はひなびた風情でした。森が鬱そうとしていて、おいらにとって、「田舎」のイメージが最初に刻印された場所です。
中井界隈も、被写体として結構人気ありますね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:21 x
korotyan27さん
もうちょっと水量があったらなあ、と思いました。地下に巨大放水路が完成したためか、この界隈ではふだんは極めて水量が少ないようですね。早稲田界隈まで行くと、水量はもっと多いんですけどね。昔は洪水が頻繁で、台風の季節にはよく溢れ、野次馬の母が見に行ったものです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:22 x
haru-155さん
鮭ですか~、んん~、それは鮭にとってかなりタフな仕事かもです。と言うのも、仮に水質・水量ともに条件が満たされても、東京湾からこの界隈に至るまでは水門や暗渠(あんきょ)などが無数にあるため、身体能力?が異常に優れた“スーパーアスリート鮭”でもない限り、難しいですね。
でも、多摩川では以前(今もかな?)、鮭が遡上したんですよ。まあ、神田川の何倍も川幅がありますが。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:22 x
風俗散歩さん
ご存じのように、周辺は昔、料亭などが建ち並ぶミニ色街で、三味線の音が路上にまで聞こえてきたものです。でも今回、久しぶりに歩いてみると、あれほど印象的だった黒い板塀が消え、豪奢な料亭もマンションに姿を変え、わずかに1階に店を開いている様子でした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:28 x
henroninさん
え~、そうだったんですか!! 初めて聞きました。いつ頃の話でしょうか。
小学校の頃、授業で地域の学習みたいのがありましたが、記憶にありません。ひょっとしたら、もっと井の頭公園などに近い上流なのかもしれませんね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-21 21:28 x
momo-inositaさん
そりゃあ、スゴいですよ。先ほどアップしましたが、おいらがよく写真を撮りに行く西新宿7丁目では最近、死体遺棄事件がありましたから。それも路上に、わざと見えるようにゴミ袋に入れて、ですよ。ひどい世の中になったものです。
Commented by やじ at 2006-12-22 01:16 x
こういう放送があり 自転車で走行してました 第2回だったかと?
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=nhk+%E8%B6%A3%E5%91%B3%E6%82%A0%E3%80%85+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A/v=2/SID=w/l=WS5/R=1/;_ylt=A8vY4S3esopFPiEAqvyDTwx.;_ylu=X3oDMTBwOHA5a2tvBGNvbG8DdwRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=19v4u55q7/EXP=1166804062/*-http%3A//cache.yahoofs.jp/search/cache?p=nhk+%E8%B6%A3%E5%91%B3%E6%82%A0%E3%80%85%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&ei=UTF-8&meta=vc%3D&fl=0&fr=top_v2&u=www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/cycling.html&w=nhk+%22%E8%B6%A3%E5%91%B3+%E6%82%A0%E3%80%85%22+%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&d=QwD9gUVuN-N0&icp=1&.intl=jp
Commented by humsum at 2006-12-25 19:15
はじめまして..
以前に、本町5丁目..神田川べりに住んでました..
かなり水害に遭遇した思い出が..(苦笑)
懐かしくて..書き込みを..
今は、引っ越しして、少しだけ神田川から離れました..
(また、遊びにきます..リンクをお借りして行きます..)
Commented by マフィンマン at 2006-12-25 21:12 x
humsumさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
本町5丁目というと、京王バスの車庫があるところですね。今は、巨大な暗渠が出来たので、水害はあり得ないと聞きました。
そう言えば、いつの間にか、京王バスの古~い事務所も取り壊されて、何か建つようですよ。
またお越し下さい。後ほどお伺いします。
Commented by humsum at 2006-12-26 04:54
ありがとうございます!! 言葉に甘えて、また遊びにきました..
その京王・中野車庫の反対側の川岸に住んでいました..
ネットの中で..中野区本町の話しが出来たのは、初めてです..
嬉しいです!!(微笑)
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 06:24 x
humsumさん
お早うございます。おいらも、ネット上で中野車庫の話をするのは初めてです(笑)。「反対側」と仰ると、昔、1階に「Early Times」というステーキ屋が入っていたマンションでしょうか。あそこには昔、知り合いの知り合い(氏名不詳)が住んでいました。本郷通りも99円ショップなどが出来て、変わりましたよね。
Commented by humsum at 2006-12-26 08:19
おはようございます!
いえいえ..そっちの反対でなくて..川を挟んで反対です..千代田コーポって
ボロマンションでした..(もう、住んでないから、こき下ろしです..苦笑)
「Early Times」は、懐かしいですね...結構、肉食べに行きました..
今は、パン屋さんに..
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 20:18 x
humsumさん
>今は、パン屋さんに..
そうなんですか。一時、喫茶店か何かに衣替えされたな、と思ってましたが、パン屋ですか。あの界隈では小学生の頃、都立富士高校のグラウンドを勝手に占拠して、野球したものです。同校で体育系の部活が盛んではなかったのかどうか知りませんが、富士高生に閉め出された、という記憶は不思議とありません。
Commented by humsum at 2006-12-27 13:46
それは、大胆な遊びですね..(微笑) 冨士高のグランドは、佼正病院から
眺めたことはありますが..今度、侵入してみようかなぁ..
引っ越ししたのは、隣町です..今でも本町辺りは、うろついてます...
地元の楽しい話しをありがとうございました!!
<< 西新宿  発生から1週間 北新宿  これはこれは、勲さん... >>