人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西新宿  夕張で見た 『 あの風景 』 、再び

似たような文面の看板を20年以上も前に、北海道夕張市で見たことがあります。
市長の年収が374万円になってしまう(それでも高い?!)、あの夕張市です。
夕張は当時、相次ぐ炭鉱の閉山で人口流出がやまず、炭鉱長屋がまるごと廃墟になっていきました。
まさか21世紀の新宿で、同じような光景を目にするとは思いもしませんでした。
西新宿  夕張で見た 『 あの風景 』  、再び_c0080357_2285528.jpg

この街では再開発が予定されているため、夕張とは事情が異なるが、一時的にせよ街が消え、コミュニティが失われることに変わりはない。
でも、本当に 『 一時的 』 か。

それにしても、この看板、文章のクセから、『 清掃部 』 の看板を書いたのと同じ人に思えてならない。
この街を愛しているんだね。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-12-13 22:10 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(33)
Commented by lucca-truth at 2006-12-13 22:52
こんばんわ
西新宿8丁目は町会の活動が活発のようですね。
新宿区の中に空き地だらけのところが
残っているなんて思いませんでした。
Commented by aoi_color at 2006-12-13 23:07
同じような文面を虎ノ門でも確認した記憶があります。
「夕張問題」結構気になってます。
西新宿はきっと佐藤くんと志位くんが良い未来に努力してくれるでしょう。たぶん。
Commented by korotyan27 at 2006-12-13 23:29
こんばんわ。
この間北新宿、夏には西新宿を歩いて見ましたが
区画整理を行う傷跡が残っていて痛々しい景色になっていますよね。
こんなことでコミュニティは復活するのだろうか?と思います。
前にアップしていたつながったアパートなんてすごいコミュニティが
生まれそうなアパートでしたね。ああいった人間味溢れる建物と
街が本当は必要なはず!
看板も漢字が多くお互いのコミュニケーションが無くなってしまったような切羽詰まった緊張感が見られます。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-14 00:08 x
マフィンマンさんは夕張の炭住をご覧になってるんですね。ぼくも閉山間近のころ、常磐炭坑の炭住をなんどか訪ねたことがあるのですが、この記事を拝見して似たような雰囲気だったことを思い出しました。
korotyan27さんがかいてらっしゃるように、マンションとオフィスで埋め尽くされた街にコミュニティは生まれないような気がします。そんなところには住みたくない。そう思います。
Commented by silkroad4263 at 2006-12-14 00:25
私の地元・下北沢も再開発計画に都の許可が下り、いよいよか・・・という状況です。そもそも「再開発」って何なのか、よく考える必要があるよなぁと思っています。
しっかし体言止めの看板ってインパクト大ですね。
Commented by igu-kun at 2006-12-14 00:28
現在の東京ではかつてのような地域内のつながりというのは難しいかもしれませんね。
自分が住んでいるところでも町内会の会合に出る人は少なくなっています。
住宅事情や少子化、再開発など色々影響していますね。
Commented by B-dog06 at 2006-12-14 03:14
こんばんは
>本当に 『 一時的 』 か
大歓楽街と多くの企業のおかげで住民税に頼らずとも
財政が維持出来る影で住民へのサービスがおろそかになったのか、
新宿区に住む私の知り合いも区外へ移転しています。
マフィンマンさんの懸念は現実になるかもしれません。
ある程度のお金があるのにも関わらずゴーストタウンに。
一枚の写真でいろんな事を考えさせられます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:22 x
lucca-truthさん
先日、おいらの父とこの界隈のことについて話したところ、「ちょっと前まで、家が密集していたぞ。ふ~ん、そんなになってるのか~」と、驚いていました。「密集」という言葉も、東京では過去のものになりつつあるのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:25 x
あおいさん
へ~、虎ノ門でですか?! 夕張は、このままいくと、共産党以外では市長に立候補する人がいなくなるのでは、と思います。何せ、市の職員も給与削減でどんどん辞めているそうですから。仮に立候補者が現れない場合は、国の管理による“国営自治体”になるのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:29 x
korotyan27さん
おいらはかねがね思うのですが、都心の廃屋はちょっとリニューアルして貸せば、借り手は結構いるように思うんですけどねえ。おいらが独身なら、先日の「子象アパート」のように、ちょっと手を加えるだけで、飛びつきそうです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:33 x
Rambler5439さん
勤め先の近くに数年前、高層のオフィス棟とマンション棟がツインタワーのように2棟並んで建ち、マンションは早期に完売したのですが、棟同士の距離が狭いので、高層階に住んでも、隣のオフィス棟で人々が働く様子が見えるようなんです。ひどいことになってます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:36 x
silkroad4263さん
再開発というと、高層建築ばかりですが、この発想って、そろそろ転換したほうがいいんじゃないか、と思います。日本はもう人口は増えず、魯迅大国になりつつあるわけですから、今はピカピカの高層マンションも、20~30年後には間違いなく荒廃していきます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:38 x
igu-kunさん
街撮りをするたびに、「東京はどうなっちまうんだろう」と思わざるを得ません。路地からガキどもの笑い声が消え、大人同士もろくに挨拶もせず、かなり荒み始めています。やっぱり、国も街も、とりあえず頭数=人口がいないとダメなんですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:41 x
B-dog06さん
そもそも、再開発=高層マンションというのがいけないんだと思うんです。あの、どデカい“箱形住宅”からは、コミュニティは生まれにくいんじゃないか、と。一時的に人口は増え、結構、子供は近くの公園で遊んでいたりするんですけどねえ。
Commented by haru-155 at 2006-12-14 07:59
なんだか、心に残る看板の文字ですね!かなり田舎の人間関係って濃密で距離が取りにくい面のあるので、都会に出てきたときは、自由が手に入ったような錯覚を覚えて嬉しかったのですが、、。。

やはり暮らして行くにつれ、地域の方々とのつながり、そこそこの年月を共有しながら出来ていく友人などの絆などを感じますね!根を下ろすっていうことなのかな。。都会でも田舎でも、だんだんそれができなくなる状況は、、寂しいな~・・

なんかふと寂しさも感じた作品でした。。
Commented by rrb at 2006-12-14 09:31 x
おはようございますm(..)m

一時的にせよ街が消えるということは、全てが白紙になりますね。
人と人のつながりがあっても、物がなくなります。
何気ないことですが、そこに電柱があるからできることが、
そこに電柱がなくなるから、できなくなったりします。
では、その電柱に変わるものを用意するかというと、
資金がかかるので用意しなくなる…。
このような背景から行事とかが消えていき、
復活するのに時間がかかるという社会現象が生じます。
とても、寂しいことですが、それが実体かも…ですm(..)m
Commented at 2006-12-14 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by henronin at 2006-12-14 10:37
いくら嘆いても致し方ないことですが嘆いてしまいます、ここにはあの寒寒しい「都市の墓標」が建つのでしょう。
Commented by nobulinn at 2006-12-14 19:11
都市の墓標・・・ちょっとどきっとしますね。
でも、再開発という名のもとに、どこも均一化された同じ顔をした町になっていってしまうのは、本当に悲しいことだと思います。
Commented by KENT at 2006-12-14 20:19 x
こんばんは。
今、一番上の lucca-truthさんから、すべて読ませていただきました。
なるほどです。自分も夕張市には興味がありまして、お住まいの地域によっては、皆さん大変ご苦労されているのでしょうね。

マフィンマンさんのこのお写真で、つくづく感じました。
Commented by tink_ilis at 2006-12-14 21:04
こんばんは。
この町内を愛して止まない人達でしょうね、看板を作った人のパワーを感じます。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-15 08:22 x
空き家の防犯の看板というのをはじめて知りました。ゴミの放置についても書かれているのが興味深いです。私も来週あたり、西新宿を散歩してみようかと思っています。
Commented by 太郎 at 2006-12-15 09:38 x
大都会の土がまた、コンクリートに変わっていく過程が目に浮かびます。・・・昼はオフィス・・・夜は無人の街は何か寂しい感じがしますね・・・まだ、人の生活が感じられる看板が救いです。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 13:16
んー、夕張と新宿ですか、確かに考えさせられますね…
清掃部の看板と同じですね(笑
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:27 x
haru-155さん
東京は言われてるほど、ドライなコミュニティばかりでもないんですよ。ただ、やはり集合住宅が多いエリアは、そう言う傾向が強いでしょうね。ここにもいずれ高層マンションが建つのかもしれませんが、高層化すると、間違いなくコミュニティは失われます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:30 x
rrbさん
このところ飲み会続きで、自宅でPCに触れませんでした。リンクの件、ありがとうございます。あとで試みてみます。
でも、出来るかなあ。おいら、昔から基礎的な計算問題はフツーに出来るのですが、“応用問題”にからきし弱いんですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:34 x
遍路人さん
「都市の墓標」、アラーキーでしたっけ? カッチョいいこと言いますよね~。でも、どいつもこいつも、そんなに高層が好きなの?と言いたくなります。いっそ、SF映画のように、オフィス区と居住区を分けて、居住区には要塞のような超巨大住居棟でも造っちまえばいいんですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:36 x
のぶりんさん
再開発で哀しいのは、高層化もさることながら、路地が確実に失われることです。路地は基本的に、戸建てと戸建ての間を縫ってますからね。古アパートを除き、集合住宅の周りからは路地が一掃されます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:47 x
KENTさん
夕張市。次の市長選は、立候補者が出るのでしょうか。市の職員はどんどん辞めていくだろうし、薄給に加えスタッフも不足するとあれば、進んで市長になりたい!なんて人は出てこないでしょうね。選挙を行うことが不可能となったら、大昔のように、官選の市長が生まれたりして……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:52 x
tink_ilisさん
新聞によると、この現場から500㍍ほど離れた西新宿7丁目では今朝、遺体の入ったゴミ袋が路上に捨てられていたそうです。それも、通行人からも見えるように、袋の口もしばらずに。それだけ場所によっては人通りも少なくなってしまった、ということでもあります。
あんまりです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:54 x
風俗散歩さん
レスが遅れて、ちょっと手遅れかもしれませんが、界隈を歩く時は、身分証明書か何かを持参したほうがいいですよ。隣の西新宿7丁目で今朝、殺人死体が発見されたばかりなので、刑事たちが近所で聞き込みをしていると思います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 21:59 x
太郎さん
東京は、ビルと路地が混在し、アンバランスな変化がある意味、魅力でもあるのですが、このままだと本当に、高層ビルばかりになってしまいそうです。ピカピカの高層マンションだって、ものの30年も経てば、世代交代で居住者が減り、ゴースト化します。まさに「都市の墓標」です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-16 22:02 x
卓治ファンさん
実はこの看板、まだ他にもバリエーションがあるんです。何部かは忘れましたが、とにかく、清掃部でも防犯・防火部でもないのです。
ゴミ袋に入った殺人死体が発見されたのは、この現場の近くです。
<< 西日暮里  廃屋とは呼ばせニャイのだ 西新宿  可愛いね、きみ >>