人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日暮里  うますぎる! 高級油使用ハムカツ100円

『 店の中でもんじゃ焼きを焼ける駄菓子屋 』 を探し求めて5万㌔(うそ)。
同潤会三ノ輪アパート(東日暮里)の近くにその店はあるらしい――というあおいさんのコメントに居ても立ってもいられず、自転車で本日、現地へ。
途中、気合いの入った肉屋さんを発見し、ハムカツおよびコロッケ80円を買い食い。
アツアツだ! サクサクだ! 激しく美味い!

所狭しと貼られたメニューなどは、すべてご主人の筆によるもので、
『 酔っ払って書いたもんばかりだよ 』
だそうです。
何と、近所に昔、木村伊兵衛が住んでいたそうで、有名な千住のお化け煙突などの写真が店内に貼ってありました。
東日暮里  うますぎる! 高級油使用ハムカツ100円_c0080357_1859680.jpg

さて、この後、肝心の駄菓子屋を探索したところ、あっさり発見。
そこで、おいらは驚きの体験をしたのだった。
続きは、明日19日(日)。
立石のハムカツもイケるよ。

スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-11-18 19:07 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(32)
Commented by Rambler5439 at 2006-11-18 19:48 x
旦那、あったんですね、"もんじゃ"現役の駄菓子屋が !! しかも三ノ輪アパートの近くって言うじゃありませんか。三ノ輪アパートの近所にある駄菓子屋"篠原商店"のオヤジさんは「知らないなあ」って言ってたんで、あの辺りにはないものと思ってました。絶滅したものと諦めていましたが、棲息していましたか。猫なんかほったらかしにして行くんだった。
Commented by マフィンマン at 2006-11-18 20:15 x
Rambler5439さん
参ったなあ、 『驚きの体験』のネタ明かしをされたも同然だなあ。
もったいぶらずに、もう投稿しようかなあ。
Commented by top-to-toe at 2006-11-18 20:19
メンチ、食べたい~!!

昔近所の火事に、コロッケ片手に見物に行ったくらい、
肉屋のコロッケとメンチは好きです。

「高級油 使用中」、がいいなぁ。(笑)

Commented by Rambler5439 at 2006-11-18 20:27 x
旦那、C級グルメレポーターとしての報告を忘れておりました。中野区江古田小学校の前にある和菓子屋さんでは、団子(みたらし/こしあん/海苔)がどれも一串50円で、かなり美味でした。甘党の街撮り派にお薦めです。
Commented by AAVP7 at 2006-11-18 20:45 x
マフィンマンさんコメントありがとうございました!いやーお江戸の濃ゆそうな店がめじろ押しですねー!しかもお写真がピカピカできれいですし素晴らしいです!さすが東京ZAPPA(/Beefheart?)の名にふさわしいブログですわ。ブックマークさせていただきますんで今後ともよろしゅうお願い申し上げます。

ところでわっちとは初コンタクトになると思いますが古今東西風俗散歩さんにお互い出入りしてるみたいですんでまんざら知らない間柄でもなかったかもしれませんよ。
Commented by 風俗散歩 at 2006-11-18 21:12 x
手書きのメニュー、「高級油使用」、「自家製」、といったこだわりがうれしいですね。
ところで、AAVP7さん、思わぬところでお会いできて嬉しいです。
Commented by lucca-truth at 2006-11-18 21:51
こんばんわ
お肉屋さんのコロッケ大好きです。
最近、最期のお肉やさんが閉店して食べられなくなりました。
随分がんばっているお肉屋さんですね。
Commented by igu-kun at 2006-11-19 00:02
お品書きが主張してますね!
字体からして旨さが伝わってきます。
下町らしい肉屋さん、嬉しい佇まいです。
Commented by 竜之介 at 2006-11-19 00:03 x
はじめまして。
高級油使用にやられました。いいですね~、下町!
Commented by nobulinn at 2006-11-19 01:02
もうすご~くがんばってるお肉屋さんで、良いですね~!!
おじさんも、なんだかとても楽しげに働いているみたい。
こういう人、かっこいいと思います(^^)
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 07:55 x
top-to-toeさん
毎度あり! メンチカツは130円でございます。
>近所の火事に、コロッケ片手に見物に行った
よほどの火事好き、もとい、コロッケ好きなんですね。でも、あまり火災現場に近づきすぎるとコロッケが焦げてしまうので注意しましょう。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 07:58 x
Rambler5439さん
1串50円ですか、んん~、行ってみたいなあ。でもなあ、今回も例によって、カメラがハムカツの油でベトベトになってしまったのに、お次は団子で、あんこでベタベタかあ。まあ、見た目、分からんけど。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 08:05 x
AAVP7さん
ザッパ大先生の言葉を応用すれば、“ Does Humor Belong In Blog? ”の精神で参ろうかと思ってます。そして、目指せ!超絶技巧カメラテク!でございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 08:09 x
風俗散歩さん
AAVP7さんのブログは、風俗散歩さんのブログから飛んでみました。今は亡きミュージシャン、フランク・ザッパについての記事があり、コメントさせてもらいました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 08:12 x
lucca-truthさん
この店は人気のようで、近所の人たち(たぶん)がちょくちょく寄っては、揚げ物を買い求めてました。店先に小さな長いすも置いてあるので、立ち食い派には何よりです。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 08:15 x
igu-kunさん
今回は断念しましたが、 『スパサラ』 やハンバーグも気になって仕方ありません。ここまで気合いが入って美味い店が近所にないもんですから、近隣住民が羨ましい!
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 08:21 x
竜之介さん
初めまして。 『写真、撮っていいですか?』と尋ねると、店のご主人は、ちくま文庫の 『木村伊兵衛 昭和を写す』を見せてくれました。いつも店のどこかに置いてるようで、表紙にちょっと高級油がついてました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 08:26 x
のぶりんさん
おいらは、買い食いしながら、店の人と話すのが大好きで、写真なんて二の次になってしまうことも、よくあります。ご主人、楽しそうに働いてました。近所のお客さんとも楽しげに話してて、この店が愛されてるんだな、と思いましたよ。
Commented by at 2006-11-19 09:06 x
写真を拝見しているだけで、手がベトベトです。
高級油で。

とても楽しいです。
Commented by henronin at 2006-11-19 12:29
「ハムかつ」好きなんです、懐かしいだけでなく、でもね周りはそんなのって無視するんです、これを食って旨いと言ってくれてありがとう、木村伊兵衛さんが庶民的な所に居たとは自分には孤高の人と写っていたのですが。
Commented by rrb at 2006-11-19 13:51 x
こんにちはm(..)m

ご亭主のこだわりの店って感じですね(^^)
「売るのが楽しい」という空気がありますね。
大手スーパーがはびこる中、こういうお店は貴重な存在ですね。
Commented by futari_ensoku at 2006-11-19 16:12
同潤会三ノ輪アパート、あそこはいいですよね。私もなんどか行きました。へぇ、店内でもんじゃができるお店がまだありましたか。私は、昨日はちょっと「江戸探検」にでかけてきました。とにかく、あちこちで川が暗渠になってしまっていて、江戸を見つけ出すのはたいへんです。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 17:30 x
森さん
おいらは、カメラがベトベトになりました。立石でハムカツを食べた時も、やっぱりベトベトにしちゃいました。食い意地が張ってるので、機材のことなど考えなくなってしまうんです。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 17:32 x
遍路人さん
ハムカツもいろいろありますよね。小中学校の頃、学校帰りに肉屋で買い食いしたハムカツは薄かったですよ~。もう、紙のようのにペラペラ。でも、この店のハムカツは厚くて、食べ応えがありました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 17:34 x
rrbさん
『こだわり』 のある店は結局、人気を集めるわけで、やっぱりシブトく生き残るのだと思います(それとは別に、後継者問題ってのがありますが)。店のご主人、とてもいい人でした。またお会いして、今度はスパサラを注文します。
Commented by マフィンマン at 2006-11-19 17:35 x
futari_ensokuさん
あ、もんじゃ焼き関係のことでしたら、先ほど投稿した記事にあるように、実は発見できなかったのです。その代わり、おでんを堪能してきました。三ノ輪アパートは、住民が完全に移転した後でした。
Commented by aoi_color at 2006-11-19 21:54
いいお店ですね。朱色のお品書きが輝いています。
マフィンマンさん今度うちのおかず買ってきて下さい(^^)
Commented by kazuya at 2006-11-19 22:47 x
東日暮里6丁目に、お店の中でもんじゃ食べられると推測される
駄菓子屋がある模様ですw
(うちの裏なんです。店内に鉄板ありましたので)
Commented by マフィンマン at 2006-11-20 06:50 x
あおいさん
毎度あり! では、メンチにしますか?やっぱりハムカツがよござんすか? 自家製やき豚とスパサラも気になりますね。いっそ、“一気買い”してみますか?
Commented by マフィンマン at 2006-11-20 06:52 x
kazuyaさん
んん~、これは貴重な情報をありがとうございます。またしても、おいらの5万㌔の旅が始まるのですね。 『店内に鉄板』 ……それは、かなり具体的な情報です。今度の祝日も東日暮里に行く予定なので、確認してみます。ありがとうございます。
Commented by noberta at 2010-05-26 21:38 x
はじめまして。
留学先で自分の住んでいる街のプレゼンをすることになり、情報収集中に偶然このブログに辿りつきました。実家は北千住にあり、大学通学に都電を利用していました。
懐かしい建物にかわいい猫達、近くにいたはずなのに見過ごしていたたくさんの風景に心が暖かくなりました。もうすぐ帰国なので、私も戻ったら早速散策を始めたいと思います(^^)

最近の記事にはコメントが出来ないようでしたので、こちらに書かせていただきました。お邪魔しました。
Commented by 油淋鶏 at 2016-06-02 10:59 x
はじめまして。
そのお肉屋さん、小中の時の同級生の家なんです。
店で揚げてくれるトンカツなども美味しかったですが、
豚肉の味噌漬けが美味しくって、良く母にせがんで
夕飯に焼いてもらったものです。
懐かしいな。
<< 東日暮里  危うくビールを注文... 三河島  コリアンタウンでいた... >>