人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑司が谷  創業225年の駄菓子屋、ここにあり

鬼子母神の境内です。
店のおばちゃんによると、1781年にアメ屋として開業したのが始まりだそうです。 実に2世紀以上もの歴史を刻む駄菓子屋ということになります。 建物そのものは、その後建て替えられたものの、専門家に調べてもらったところ、それでも明治以前の建築だそうです。
子供よりも大人が、懐かしがって麩菓子などを買ってました。おいらは、冷えたラムネで一休み。
たぶん、今まで何度も被写体になっているのでしょうが、店のたたずまいが美しかったので、つい一枚。
雑司が谷  創業225年の駄菓子屋、ここにあり_c0080357_23162322.jpg

※シグマ50㍉DGマクロ/一脚
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-10-28 23:17 | 大塚/池袋 | Comments(12)
Commented by nobulinn at 2006-10-29 00:26
色がカラフルで、きれいですね。
ここのおばあちゃんは私もお見かけしたことがあります。
かわいい猫もいませんでしたか?
Commented by lucca-truth at 2006-10-29 09:49
おはようございます
駄菓子屋さんって意外にカラフルで、
懐かしい雰囲気があっていいですね。
まだ鬼子母神行ってことがなくて、
駄菓子屋のおばさんに会いに行きたくなりました。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-29 10:19 x
カチッと決まってます。境内はかなり薄暗いですから、面倒くさがらずに一脚を使ったのが勝因でしょう。
昨年末から3回立ち寄っているのですが、うち2回はお休み、1回は雨がひどくて、結局一度も撮れていません。やはり日頃の行いを鬼子母神は見てるのかもしれません。
Commented by 風俗散歩 at 2006-10-29 13:04 x
駄菓子屋の雰囲気がよく撮れていますね。建物も見たくなります。2世紀以上もの歴史を刻むとは、驚きです。
Commented by rrb at 2006-10-29 14:24 x
こんにちはm(..)m

密かにブームの駄菓子屋さん(^^)
好きで見つけては、ついつい入って買ってしまいます(^^)
1781年から創業とは、スゴイ歴史ですね。
時代の移り変わりや、天変地異まで、全て見てきたのでしょうね。
いつまでも大切にしたいですね(^^)
Commented by aoi_color at 2006-10-29 21:14
明治以前の建物が残っている時点で目が(@@)状態になってしまいます。
一部の建物だけでなく、駄菓子屋さんを含めて境内ごと文化財にして欲しいですね。
赤いフタだけがきれいに並んでいるのが可愛いです。
私は「さくら大根」が食べたいです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-29 21:39 x
のぶりんさん
ネコは3匹いるそうです。 『駄菓子屋さんとネコ、何て相性のいい被写体!』と思ったのですが、とうとう 顔を見せてくれませんでした。
Commented by マフィンマン at 2006-10-29 21:44 x
lucca-truthさん
店のおばちゃんは、とても気さくで、いい人ですよ。話も聞けたし、ラムネも美味かったし、なかなかいい気分でした。でも、あとで気づくと、参拝するの忘れてました。
Commented by マフィンマン at 2006-10-29 21:47 x
Rambler5439さん
この日は、晴れ時々曇りでしたが、ホント、この一角は意外に暗かったですね。最近は、手持ちに自信がなくなり、こういう状況下だと、躊躇なく一脚を使うようになりました。ちょっと情けないです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-29 21:49 x
風俗散歩さん
店頭の撮影ばかりして、店全体の引いた写真は撮ってないことに後から気づきました。平屋建ての、境内に実によく溶け込んだ建物です。次行った折は、店全体も撮ってきます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-29 21:52 x
rrbさん
でも、今の子供たちはどうなんでしょうね。駄菓子という言葉すら知っているのか怪しいもんですよね。おいらがガキの頃は、合成着色料100%の駄菓子ばかり食べてました。
Commented by マフィンマン at 2006-10-29 21:55 x
あおいさん
店先からチラッと見えた屋内のタンスも、かなりの年代モノでした。おいらは、透明の長い管に入った寒天(クジ付き)を食べたかったのですが、残念ながら、ありませんでした。
<< 戸田競艇場  男たち、戦い終えて 特写! エイリアンの撮影に成功! >>