人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西新宿  最後のロックバー

同じ西新宿でも、8丁目ではなく、今回は7丁目。
思いもしませんでした。とっくに閉店したバーの“残りカス”があるなんて。
“最後のロックバー”こと 『 コモンストック 』。
1991年のオープン以来トレードマークだったサングラスの 『 火ダルマ 』 =写真左=は、あの頃と変わらず、路地をジッと見つめています。
西新宿  最後のロックバー_c0080357_21452357.jpg

主に70年代のロックLPをかけるその店は、おいらと同世代で、卒業した小学校も近い2人組が始めた。連中とは店で初めて知り合ったのに、まるで同級生のように、その夜のうちに 『 おれ・おまえ 』 で呼び合うようになった。

酒のつまみは、大音量で流れるロックだ。テーブルの上に、チラシの裏などを利用した粗末なリクエストカードと鉛筆が置いてあった。
デュアン・オールマンのスライドギターが大好きだったので、オールマンブラザーズバンドの“ One Way Out ”や“ Statesboro Blues ”、さらにエリック・クラプトンとのギターバトルも油っこい“ Have You Ever Loved A Woman ”なんてのをよくリクエストした。ボブ・ディランの“ Like A Rolling Stone ”もスタジオ盤とライブ盤を交互に注文したもんだ。
どれも自宅にある、ということなど関係ない。ドカンと股間を震わす音で聴くことに意味があるのだ。

その後は、仕事の事情などで足が遠のいた。2000年になってから、久しぶりに行ってみると、違う店になっていた。
数年前、神保町駅で“同級生”の1人を見かけた。声をかけようとしたら、彼は気づかずに三田行きの地下鉄に乗り込み、そのまま行ってしまった。

同級生のおまえら、聴いているか、70年代のロック。
おいらは聴いてるぞ。こうして今だって、オールマンブラザーズバンドの“ Mountain Jam ”を。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-10-24 21:50 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(23)
Commented by Rambler5439 at 2006-10-24 22:27 x
大学1年の初夏、ロック野郎に5年来のガールフレンドを寝取られ、その傷が癒えまま5年間の大学生活を過ごすことになった男がいました。それからというもの"ロックは敵だ"と思い続けてきたその男は、ある日、ボブ・ディランがオープンGチューニングのアコースティック・ギターを轢きながらバリバリのロックにアレンジした "Don't Think Twice It's All Right(くよくよするなよ)"を歌うのを聴いて、泣いたそうです。
Commented by lucca-truth at 2006-10-24 22:36
こんばんわ
お酒飲めませんので、思い出のお店がある方ちょっとうらやましいです。
夫の思い出の店も、とっくに閉店してしまいました。
随分目立つトレードマークですね。
Commented by 風俗散歩 at 2006-10-24 23:40 x
週刊誌で、「あの人は今」という企画をよく見かけますが、これは、「あの名店は今」という企画ですね。あの店で遊んだ、あの店に行かなかったら今頃は...。 マフィンマンさんの、あの時代の空気を味わせて頂きました。
Commented by マフィンマン at 2006-10-24 23:44 x
Rambler5439さん
“Don't Think Twice It's All Right”は、スタジオ盤よりライブ盤のほうが圧倒的にいいですよね。いかにも、 『くよくよするんじゃないぜ!』 と叱咤されてるようで、心を掻き回されます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-24 23:46 x
lucca-truthさん
このトレードマークも、現役当時はマッチにしたり、人形みたいなのを作ったり、と店では色々遊んでました。この看板、壁にガッチリ釘打ちされてました。
Commented by マフィンマン at 2006-10-24 23:50 x
風俗散歩さん
閉店後のボトルの行方もさることながら、膨大なレコードのコレクションはどうしたんだろう、ということが気になります(店にCDは殆どなく、LPをかけてました)。生粋のロック野郎たちのことだから、いまだに大事に保管してあるとは思うのですが。
Commented by nobulinn at 2006-10-25 00:19
北海道で青春時代を過ごされていたかと思うと、こんなところにも思い出が・・・数々のお写真をつなぎ合わせると、今のマフィンマンさんができあがるのかな、と思います。
ところで・・・いつも前にコメントを置いていらっしゃるRambler5439さんのお話も実は私ファンだったりします(^^;)
Commented by マフィンマン at 2006-10-25 06:24 x
のぶりんさん
最初に閉店を確認した際には、夜だったためか、この看板には気づかなかったのです。昼間見て、驚きました。夜しか訪れたことのない路地でも、日中に行くと全く違う表情を見せてくれますね。
Commented by laugh7 at 2006-10-25 08:49
おはようございます
少し早い’60年代JAZZ、狂い初めて彷徨った新宿も大昔の話し
暗闇と煙草の煙と大音響はロックとも共通するところでしょう
その頃の、目と耳の記憶は生涯忘れることはないように思います
アンダーショットは、より一層その頃を思い出させる絵ですね
Commented by rrb at 2006-10-25 14:03 x
こんにちはm(..)m

古き良き事は今も昔も変わらないのは当然。
「時代は変わった…」ではなく、「変えてしまった」のだろうなぁ…と考えてしまいます。
これから先はどんな時代を作ってしまうのでしょうね。。。
Commented by aoi_color at 2006-10-25 20:25
友達の影響でいろんなジャンルの音楽に目覚めた私は本当に幸せだと思います。
ライブハウスは行ったことがほとんどありませんが、私の音楽の楽しみはもっぱらCDとレコードそしてラジオです。
深夜ラジオは切っても切れない大切な存在です。
私の音楽を聴く楽しみを教えてくれて友人に感謝です。
Commented by jitensya7 at 2006-10-25 22:27
ずっと残っているということは撤去する費用を惜しんでそのままにしているのですね。これはかなり貫禄があるようですから、今後も風雨にさらされて侘びしくなるということはなさそうですね。
Commented by momo-inosita at 2006-10-25 22:57
いろんなバーがあって楽しそうですね。羨ましいですよ。
Commented by korotyan27 at 2006-10-26 00:31
西新宿にいきつけのバーがあったなんてかっこいいですね。
ここも思い出を忘れないようにわざと残しているようです。
東京の街も時代を流れるRolling Stoneです。
時代とともに何処へ向かっていくのやら・・・。
Commented by マフィンマン at 2006-10-26 06:35 x
laugh7さん
かつて住んだ札幌にも、ロックバーがありました。その名も、 『異間人』 。イマジンですな。大学生の頃はよく通いましたが、やはりツブれました。ロックの市場は、意外に小さいです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-26 06:40 x
rrbさん
でも、冷静に考えると、ロック好きというヤツは実は案外、多くはないのです。 『ロックが好き』 と言うよりは、 『ディランが好き』 とか、 『ストーンズが好き』 と、必ず個別のミュージシャン志向になります。だから、例えば演歌の市場よりはずっと小さい市場だと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-10-26 06:44 x
あおいさん
このロックバー、女性はほとんど来ませんでした。男子高校のノリなんですよね。おいらも男子校出身なので、店の居心地はとても良かったです。それにしても、おいらのボトル、どうなったのか……。
Commented by マフィンマン at 2006-10-26 06:48 x
jitensya7 さん
何で残してあるんでしょうね。おいらも不思議です。この界隈は、多めか移動と小滝橋通りに挟まれた一角なのですが、90年代に比べて、往来する人々が多くなっています。今や、繁盛するエリアなのかもしれません。
Commented by マフィンマン at 2006-10-26 06:53 x
momo-inositaさん
この店で飲み始めると、おいらは一気に、高校生か大学生の頃の自分に逆戻りしてました。リクエストした曲を聴けば聴くほど、飲めば飲むほど、どんどん大バカ者になってました。
Commented by マフィンマン at 2006-10-26 06:56 x
korotyan27さん
この界隈は当時は、今と違って人通りもなく、いかにも場末でした。でも、それが逆に、ロックを聴きに行く環境としては実にハマッていたのかもしれません。もっとも、それが店の死期を早めた原因ではあります。
Commented by medkid at 2006-10-26 22:06 x
マフィンマンさん、忙しいのでしょうか? 更新してないので、ちょっと心配です。風邪などひかれていなければ良いのですが‥。
Commented by マフィンマン at 2006-10-26 22:24 x
medkidさん
ご心配おかけして、すいません。
ちょっと便所に行ってました。あ~、長かった。
ってわけがなく、昨夜も今夜も日本シリーズをテレビ観戦してました。北海道は、10代後半から20代まで過ごした“第2の故郷”なので、高校野球を応援しているような感覚でファイターズを応援してました。
んでは、そろそろ更新いたします。
Commented by さらら♪ at 2010-06-13 09:40 x
コモンストック懐かしいですね(^-^)

新宿三丁目にてロックバー再開しています♪

お店の名前は「upset the apple-cart」
<< 西新宿  もう昭和81年だよ。... 西新宿  『 やすこ 』 が消えた >>