人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギス(ユリ科)  ツブツブ30%増量

花弁の模様がホトトギス(鳥)の胸の斑紋に似ていることから、こう名付けられたそうです。
ネット情報からの孫引きです。実は、鳥のホトトギスがどういう姿形なのか知りません。『ドラゴンボール』 に出てきた 『セル』 に似てるな、と思いました。
小さいツブツブが多めの花を選びました。ちょっと甘そうです。
ホトトギス(ユリ科)  ツブツブ30%増量_c0080357_21435574.jpg

左肩の炎症ではお騒がせしました。今朝、病院で注射してもらったら、かなりラクになり、左腕も45度まで上がるようになりました。医学用語で言うと、“半起ち”ですね。
で、早速出かけ、撮ったのが、この花。
と言っても、さすがに撮影サイクリングが出来る状態にはほど遠く、マクロレンズ(タムロン90㍉)を装着したカメラを首から提げ、三脚を右手に、徒歩で近所を散歩しただけです。
皆さんも気をつけて下さいね。撮影に夢中になるあまり、体のどこかに知らず知らず負担をかけていることもあります。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-10-14 21:49 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(12)
Commented by Rambler5439 at 2006-10-14 22:11 x
"半起ち"という言葉にかなり敏感に反応しつつ、まずは戦線復帰おめでとうございます。満身創痍になりながらも三脚を右手にさげ、被写体を求めてさすらうその姿、まさに長ドス片手に悪党どもの根城にカチコミをかける健さんを彷彿とさせます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-14 22:32 x
Rambler5439さん
高校時代に 『直起(なおき)』 という名前の友だちがいて、いつも、 『オレは直ぐ起つ』 と大ボラこいてました。
健さんですか~、嬉しいなあ。ひところ、仕事でミスると、 『不器用ですから』 と言い訳していたことがありましたが、最近は、 『人間だもの』 と開き直る術を覚えました。便利ですよ~、相田みつを。
Commented by igu-kun at 2006-10-14 23:08
確かにカメラを持って歩いていると知らないうちに身体に負担をかけているのかもしれませんね。
目も相当疲れますし。
ホトトギス、不思議な模様に魅せられてしまう花ですね。
Commented by nobulinn at 2006-10-15 00:27
こんばんは!
少し回復されたご様子、なによりですが、どうぞ無理しないで下さいね。
ホトトギス、好きな花です。
こうやってみると、このホトトギスはなにか生きている虫のようにも見えて、不思議な感じです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 08:01 x
igu-kunさん
おいらは、かなりの“花音痴”なのですが、ホトトギスは秋の花としてよく被写体になってるようです。ツブツブが不思議です。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 08:02 x
のぶりんさん
左腕は、今朝は90度近くまで上がりました。徒歩&地下鉄なら、街撮りできそうなので、軽く行ってこようかなと思ってます。ホトトギス、いろんな種類があるようですね。
Commented by lucca-truth at 2006-10-15 09:31
おはようございます
ホトトギスの粒粒のアップきれいですね。
ふしぎな魅力がある花ですね。
あまり無理しないで少しずつ復帰してくださいね。
Commented by rrb at 2006-10-15 14:34 x
こんにちはm(..)m

注射で楽になったからといって、無理なさったらダメですよ!
一時、楽になっただけで完治していないのですからね。
本当に気をつけてくださいませm(..)m
アタイも気をつけようっと!
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 21:42 x
lucca-truthさん
このツブツブって、一体何でしょうね。ちょっと美味そうだったので、こいつらに合焦してみました。不思議な花ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 21:44 x
rrbさん
その後、MTBは漕いでません。徒歩と地下鉄で秋葉原に行っただけです。カミさんには、『あんた、捻挫の時と同じだね。ちょっと良くなると、もうフラフラ出かけるんだから』 と言われました。
Commented by 925 at 2006-10-27 13:25 x
ご無沙汰いたしております。
ホトトギスのツブツブがとってもきれいに写っていますね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-27 21:47 x
925さん
ご無沙汰でした。ブログ、引っ越されたんですね。のちほど、正面玄関からお伺いします。
<< 秋葉原  アイドル日和 西新宿  起て!カメラおやじ >>