人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀切 いつかどこかで見た田舎

都内を歩いていると、“田舎的風景”に時折出合います。
東武伊勢佐木線・堀切駅も、その一つ。
小さな小さな駅舎の前にバスターミナルなどなく、タクシーも止まっておらず、今や利用する人もあまりないだろう公衆電話がポツンとあるだけ。
ちょっと行けば浅草が近いのに、夏の日盛りにシンと静まりかえっています。
堀切 いつかどこかで見た田舎_c0080357_704018.jpg

新宿にも田舎あり。Rambler5439さんのブログ『今日も黄昏気分』にナンと、海辺の風景が!
街頭写真
ペンタックス
にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-08-13 07:08 | 北千住/立石/堀切 | Comments(6)
Commented by Rambler5439 at 2006-08-13 08:34 x
おはようございます。TBありがとうございました。
写真を拝見して驚きました。20年ほど前、浅草から各駅停車を乗り継いで会津田島駅まで旅した際に、駅のたたずまいに惹かれて途中下車したことがあるのですが、自動販売機が真新しくなっている点を除けば、その時とまったく変わっていません。
暑い中、腰を屈めてシャッターチャンスを待ちつづけるマフィンマンさんの息遣が伝わってくるような力作ですね。ぼくも負けてはいられません。これより出撃します(午前6時に家を出るつもりでしたが、寝こけてしまい既に3時間遅れというていたらくです)
Commented by lucca-truth at 2006-08-13 11:25
こんにちは
何か懐かしいのどかな風景ですね。
今でも都内にこんな風景が残っているんですね。
ちょっと歩くと風景が変わることありますね。
Commented by henronin at 2006-08-13 15:12
堀切とは堀切菖蒲園のそばですか、だとすると菖蒲の頃は賑うのでしょうね?季節や時間によっていろんな顔が見られますね。
Commented by マフィンマン at 2006-08-14 07:26 x
Rambler5439さん
>浅草から各駅停車を乗り継いで会津田島駅まで旅した
やりますねえ。
浅草を出ていきなり堀切で途中下車したということは、Rambler5439さんさんのことだから、たぶん他にも途中下車された駅があるのでしょうね。最終目的地まで一体、何時間かかったのでしょうか。立ちくらみしそうです。
Commented by マフィンマン at 2006-08-14 07:30 x
lucca-truthさん
この駅は10年ほど前に発見し、『早く写真などに記録しておかないと、ピカピカの駅舎に新築されちまうかもなあ』と思いながらも再訪しないままでした。
10数年ぶりに訪れると……杞憂でした。
Commented by マフィンマン at 2006-08-14 07:36 x
henroninさん
堀切菖蒲園とは直線距離では近いものの、荒川を挟んで対岸に位置します。
>季節や時間によっていろんな顔が見られますね
夕日に染まる駅舎――が撮れないか、と思って訪れたのですが、逆光でした。
<< 東京ディズニーシー 入道雲 コスモス 畑は秋の装い >>