人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸川/大島/  夏こそ江戸川!

江東区南砂~大島を取材で歩き、ついでに葛飾・柴又まで足を伸ばした。
おなじみ、江戸川の河川敷。
おっと、お2人さん、うまやらしい、もとい、羨ましい。
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_21135248.jpg

「矢切の渡し」に、2カ月半ぶりに乗った。
真夏だが、川面を渡る風が圧倒的に気持ちいいぞ。
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_21173534.jpg

対岸の千葉県松戸市下矢切(しもやきり)。
今まで何度も書いたが、東京・大手町から直線でたったの13キロで、この風景。
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_21181083.jpg

振り出しに戻る。
真夏ゆえ、影が濃い。
南砂緑道公園の遊歩道(都電跡)の頭上に、JR貨物(越中島線)が走っている。
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_21292253.jpg

大島には、昭和39(1964)年の東京五輪の遺構が。
町会で造った国旗掲揚塔だろうね。
子安稲荷神社の一角にある。
以前、江東橋で見つけた物件は、こちら
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_21145479.jpg

江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_2131458.jpg

そして、亀戸。
路地が健在だ。
おネエちゃんたちの後をついていこう。
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_2115974.jpg

明治牛乳の箱、とかとか。
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_21152227.jpg

江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_21154616.jpg

またまた下矢切に戻り――、
最後は、畑に咲くヒマワリ(なのかね、これ)。
江戸川/大島/  夏こそ江戸川!_c0080357_2116186.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2014-07-29 21:19 | おまけ
<< 国営昭和記念公園  ヒマワリと夏雲と 若洲海浜公園/東大島駅  水平... >>