人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草  下町に咲く花

浅草といっても、繁華街ではない街を行き、花々を探しました。
まずは千束公園そばの半助地蔵尊。 香華が手向けられていました。
浅草  下町に咲く花_c0080357_844451.jpg

町会の会館わきのお堂に安置されている。
こういう風景は、下町には案外少ない。 大空襲で地蔵が失われたからだろうか。
浅草  下町に咲く花_c0080357_8445841.jpg

すぐ近くの曙湯。 藤がほぼ満開だ。
おばあさんは午後3時の開店を待っているのかな。
浅草  下町に咲く花_c0080357_8451450.jpg

浅草  下町に咲く花_c0080357_8453859.jpg

新緑の季節。
浅草  下町に咲く花_c0080357_845508.jpg

マーガレットが足もとを彩る。
浅草  下町に咲く花_c0080357_846923.jpg

この花は何というのだろう。
家屋を覆って、空に伸びている。
浅草  下町に咲く花_c0080357_8462343.jpg

待乳山聖天(まつちやま・しょうてん)までやって来た。
これこれ、この「さくらレール」に乗ってみたかったのよ。
定員4人。 運転は「乗客」が行う。 といってもボタンを押すだけだが。
浅草  下町に咲く花_c0080357_8464137.jpg

ゴールは境内。 あっという間です。
浅草  下町に咲く花_c0080357_8465692.jpg

境内の一角には、花々に囲まれて、歓喜(かんき)地蔵尊。
浅草  下町に咲く花_c0080357_84799.jpg

待乳山聖天を後にして、隅田公園から久しぶりに東京スカイツリーを撮る。
浅草  下町に咲く花_c0080357_8472316.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2014-04-28 08:53 | 浅草
<< 川崎  石仏の森に新緑満ちて 根津/根岸/下谷/南千住  先... >>