タグ:飲み屋 ( 100 ) タグの人気記事

上十条/中十条/赤羽西

先日、JR十条駅前で初めて飲んだ時に「そう言えば、王子や赤羽はよく行くが、その間の十条はちゃんと歩いたことがない」と思い、日を改めて行きました。
さっそく、あのトンネルを抜けると――、
c0080357_19245031.jpg

右端のゴミ箱のあたりに出る。
十条仲通り商店街。
c0080357_192519100.jpg

街には商店街が縦横に貫いている。
埼京線の線路を越えると、こちらは演芸場通り商店街。
篠原演芸場がある。
c0080357_19253942.jpg

さらに行くと、JR東十条駅そばのちょっとした飲み屋街。
JR沿いに高低差のある街並みが続く。
c0080357_19255653.jpg

環七通りに向かって歩いていると、忽然と現れたド派手な居酒屋。
小学生も振り返る。
c0080357_19261830.jpg

よく見ると「ファミコンしながら呑める居酒屋!!」とある。
今度、来よう。
c0080357_19264096.jpg

趣変わって、静勝寺。
間もなくJR 赤羽駅です。
c0080357_19265585.jpg

5年前は、こんな路地や、あんな井戸をちょっとだけ撮り歩きました。

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-12 21:00 | 滝野川/王子/赤羽

本所/隅田川

いつものカメラ仲間と、本所のもんじゃ「おかとく」へ。
安いよ。 プレーンのもんじゃ300円。
明太もんじゃが一番高いんだが、それだって450円だ。 もんじゃの王道だね。
写真は、お好み焼きと焼きそばに移行しつつある後半戦。
c0080357_17572878.jpg

こちらは、かき氷と飲み物のメニュー。
なぜか飲み物には缶と壜(びん)がいちいち区別され「壜オロナミンC」は120円(缶のオロナミンCなんてないと思うんだが)。
c0080357_17574799.jpg

昭和な香りただよう、おかとく。
ごちそうさまでした。 おいしかった!
c0080357_1758371.jpg

店をあとにして、水上バスで浅草から隅田川下流へ。
駒形橋から上流を望む。
その後、門前仲町の「串屋横丁」で飲んだのでした。
c0080357_17581753.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-04 18:01 | 浅草

江の島  真夏の写真おやじ&写ガール

炎暑の週末、いつもの写真仲間と江の島へ出かけました。
c0080357_0315713.jpg

まずは、ここ「とびっちょ」で腹ごしらえ。 しらすのかき揚げ丼をいただいたが、スゴい量でした。
c0080357_0312668.jpg

5月の奥多摩チャリツアーに続き、美しき写ガールも参戦。 バシバシ撮ってます。
c0080357_0323180.jpg

展望台にて。
同志が双眼鏡で「スカイツリーが見える!」と、はしゃぐ横で、ポーズをとるガール。
c0080357_033252.jpg

一息入れましょう。
c0080357_034543.jpg

c0080357_2233417.jpg

20年ぶりの江の島。 こんなに高低差があったのか。
c0080357_0345166.jpg

崖の上のカフェ。
c0080357_0351259.jpg

洞窟もあるよ。
c0080357_0353110.jpg

波打ち際で激撮する同志。
こんなことをしてたから、彼と私は他の同志たちとはぐれ、帰りの船に乗り遅れました。
c0080357_0361417.jpg

船着き場。 カジュアルですな。
この風景は、この日最大の収穫かも。
c0080357_0551526.jpg

すぐ船がやって来ました。 江の島の“つけね”まで5分とかからぬ旅です。
c0080357_0363221.jpg

c0080357_0372361.jpg

ご存じ、江ノ電です。
c0080357_0382836.jpg

鎌倉駅前「丸七商店街」。
c0080357_0384653.jpg

ガール、足長いね~。
おしまい。
c0080357_039335.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-07-30 00:57 | おまけ

八重洲  花街があった

東京駅周辺について書くために、ちょっとだけ歩きました。
近隣のサラリーマンならとっくに知っているが、八重洲の飲み屋街は路地が多い。
c0080357_0294819.jpg

ひょいと祠(ほこら)もあったりします。
c0080357_0302166.jpg

何と昭和30年代まで、このあたりに日本橋芸妓組合がありました。 置屋ですね。
一帯は花街だったのです。
が、21世紀の今日も、道筋は案外変わっていません。
c0080357_0304046.jpg

東京駅前ですが、小学校だってあります。
飲み屋街が近いので、こんな看板も=これのみ6年前に撮影。
c0080357_031035.jpg

八重洲は外堀通りに面してます。 鍛冶橋の交差点です。
東京のまさにど真ん中。 なのに、この街には昔日の残り香がほんの少し漂っていました。
c0080357_0311626.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-07-23 00:33 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋

市川市国府台  海まで14.5キロ

(前回からの続き)
下矢切の田んぼからちょっと行くと、ナゾの鳥居群。
c0080357_17375589.jpg

さらに江戸川沿いに南下する。 やがて道路の左手に、長くて暗い石段が。
どこに出るんだろう。 上ってみよう。
c0080357_1738842.jpg

これまでと風景が一変、薔薇づくしの公園に。 里見公園です。
c0080357_17383153.jpg

再びもと来た江戸川沿いの道に戻ると、今度は鬱蒼とした小径。
海まで14.5キロ。 このまま東京湾まで歩きたくなる。
が、ビールも飲みたいので、今日はJR 市川駅まででお終い。
c0080357_17385069.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-05-18 17:42 | おまけ

松戸市下矢切  ナゾの生物発見

4カ月ぶりの江戸川河畔(千葉側)=代休の本日17日(木)。
いつもは発泡酒だけど、気持ちいい天気なので、奮発して。
あからさまに写り込んでいるCCDゴミは気にしないように。
c0080357_22595280.jpg

大手町から直線で、わずか13.8キロの地で、田んぼが広がってます。
ちなみに13.8キロというと、大手町から直線で荻窪駅のちょい先。
c0080357_2301189.jpg

キャベツ畑。
左側の「矢切の渡し」は、あの「矢切の渡し」です。
小さな建物は公衆トイレなのですが、ここで妙な生き物を発見してしまいました。
c0080357_2304334.jpg

これです。

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-05-17 23:12 | おまけ

王子  炎上さくら新道

本日未明、王子・さくら新道で火災があり、2棟を全焼しました=21日(土)。
現地に行くと、通りに近い1棟は延焼を免れたものの、2棟は屋根も焼け落ちるほどの惨状でした。

新道の小径は何度も撮らせてもらいました。 撮り貯めた写真を再掲載します(延焼していない建物も含む)。
小径が最も映えるのは、やはり桜の季節。
隣が飛鳥山公園のため、桜吹雪が舞います。
c0080357_18292112.jpg

JR王子駅ホームから見ると、こんな感じでした。
c0080357_18293313.jpg

こちらは、開花にはまだ早い3月の夜。
c0080357_18294783.jpg

初夏には紫陽花が彩りを添えて。
c0080357_18295953.jpg

数少ない店内の1枚。
c0080357_18301377.jpg

この風景はもう二度とお目にかかれない。
c0080357_18302886.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-21 18:34 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽/川口/蕨/池袋  餃子、ブドウパン、マグロ、やきとん

いつものカメラおやじ&写ガールが、JR赤羽駅前に集まりました=14日(土)。
新たなメンバーも加わり、2012年は計7人でスタート。
c0080357_1240489.jpg

「牡丹紅」で餃子などをいただき、エネルギー充填だ。
c0080357_12403259.jpg

寒風吹きすさぶ荒川の土手を往き、新荒川大橋を渡り、埼玉県川口市へ。
お、好い路地。
ここを抜けると――、
c0080357_12411154.jpg

すぐ角にパン屋さん。
c0080357_12413488.jpg

創業は明治の終わりだそうです。
c0080357_124222.jpg

ハムサンド、焼きそばパン各100円などなど。 店の奥にもいっぱいあるよ。
おいらはブドウパン150円をいただきました。 うまか~。
c0080357_1242325.jpg

もう1人の写ガールとJR川口駅前で合流、なんと和装で登場し、おやじども(主においら)狂喜錯乱す。
京浜東北線に乗り、今度は蕨(わらび)市に向かいました。
飲み屋街、まだやってません。 向こうにたたずむ同志たち。
c0080357_12433465.jpg

まぐろの店「河辰」でたらふく飲み食いしましたが、まだ足りん!ということで、なぜか池袋へ。
「みつぼ」にて、やきとん三昧。
c0080357_12441414.jpg

路上立ち飲みで冷えちまったけど、心と胃袋は満タンだ。
和装美女、後ろ姿も好いね。
皆さん、今年も元気よく撮り、かつ飲りましょう。
c0080357_12445063.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-15 12:49 | 滝野川/王子/赤羽

三筋/浅草  飲み初め

飲みに行くのは、年明け後初めて=5日(木)。
まずは御徒町の立ち飲み屋「たきおか」で軽くひっかけ、ぶ~らぶら。
ご存じ、佐竹商店街。
c0080357_12174271.jpg

ジャズ喫茶「らい」。
c0080357_1218281.jpg

すっかり冷え切った体に、熱いコーヒーとジャズがしみる。
c0080357_12231012.jpg

浅草まで歩いて来たものの、再び凍えてきたため、近くのパンダバスに避難。
結局、八広の「日の丸酒場」で飲んだのだが、この日はまだ正月休みの店が多く、その後はフラれまくり。
帰りもサブかったよ~。
c0080357_12183310.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-06 12:25 | 浅草

百人町  男たちの朝

旧・高田馬場労働出張所。
かつて寄せ場は仕事を待つ男たちであふれ、路上には屋台がいくつも並んでいました。
界隈の様子は、『陶酔ガム工場』という小説(電子書籍 BCCKS、無料)に書きました。 ぜひご賞味下さい。
c0080357_23353140.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-12-24 23:38 | 新宿/渋谷/原宿