タグ:飲み屋 ( 100 ) タグの人気記事

飛鳥山公園  今年も花見

写真仲間が集まり、今年も王子・飛鳥山公園で花見をしました。
朝から場所を確保している人は多く、中には、このように寝袋持参でがんばる人も。
c0080357_2135519.jpg

風雨で花が散りつつあるが、まだ楽しめた。
c0080357_2136425.jpg

写ガールもお着物で登場し、まさに花を添え。
c0080357_21361995.jpg

花見の後は、西日暮里に移動し、久しぶりに「花家」で夕食やら甘味など。
ここのラーメンは素朴で、実にうまし。
c0080357_21363357.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-04-05 21:38 | 滝野川/王子/赤羽

綱島  ゆるゆる新年会

今日は写真仲間の新年会。
会場はここ「綱島ラジウム温泉東京園」、通称「綱島温泉」なのだ。
横浜なのに、なぜか「東京園」。
細かいことは気にせず、さ、入るべ。
c0080357_10195883.jpg

おっと、いきなり飛び込んできた、この光景。
まるで湯治場じゃないか。
そこここで客が無造作に横たわっている。
そういえば昔、北海道の秘境・二股(ふたまた)温泉でも似たような光景に遭遇したな。
c0080357_10204784.jpg

将棋台があったり、
c0080357_1021292.jpg

古いのか新しいのかよく分からないコーク(瓶、1本130円)の自販機があったり。
ちなみに、綱島温泉の開業は昭和21年(1946)。
c0080357_10211439.jpg

庭が広く、初夏は気持ちよさそう。
向こうに見えるのが、われらが新年会会場の大広間だ。
c0080357_10212985.jpg

大広間は館内に4つ。
なんと、飲食の持ち込み可だ。
予約などなく、テキトーに座ってよし。
だから、おらたちも含め、老若男女がダラダラなごむ、なごむ。
c0080357_10215328.jpg

宴が始まり、楽しそうな同志。
手前のじいさんじゃないよ、舞台の美脚ガールだよ。
今回参加した2名の写ガールたちは大広間の人気者となり、カラオケ代(1曲100円)をじいさんたちからプレゼントされていました。
「おひねり」かっての。
c0080357_10232288.jpg

厨房もあり、メニューも豊富で安い。
c0080357_10233167.jpg

c0080357_10235341.jpg

魚肉ソーセージもあるでよ。
c0080357_1024950.jpg

ユルさ加減がクセになりそうな綱島温泉。
Tシャツのイラストも「昭和」すぎる!
また、行くべ。
c0080357_10243067.jpg

ところで、わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊。
[PR]
by muffin-man | 2014-01-30 10:28 | おまけ

東水元  しばられる!

葛飾・水元公園の近くに「しばられ地蔵」がいらっしゃると聞いて、やって来ました。
バス停の名にもなっている。
c0080357_1781084.jpg

業平山南蔵院の山門が見えてきた。
ここに安置され、崇敬を集めているそうだ。
c0080357_1782733.jpg

あの堂の中に、それらしき縄が見える。
行ってみよう。
c0080357_1784438.jpg

わっ、スゴいことになっているな。
首から下が幾重にもしばられて、膨らんでいるぞ。
c0080357_1791755.jpg

お顔はやさしく。
c0080357_1793167.jpg

長さ2メートル余の「願掛け縄」(1本100円)を地蔵にしばりつけ、願う。
おらもお願いしたよ。
c0080357_1794643.jpg

こうした「しばられ地蔵」は、実は他にもある。
自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部に近い街の「しばられ地蔵」を紹介しています。こっちもスゴい。

久しぶりの金町。
夕暮れ時だったら、もつ焼きの「ブウちゃん」で一杯やるところだが、まだ陽が高い。
で、こんな店を見つけたよ。専門店って、いろいろあるんだな。
c0080357_171027100.jpg

[PR]
by muffin-man | 2014-01-10 14:00 | 北千住/立石/堀切

東池袋  雨の田の神様

久しぶりにお参りに行きました。
田の神様(たのかんさあ)、ありがとうございました。
c0080357_2236567.jpg

この神様などについて書かせていただいた本を間もなく出します。
にしても、雨に濡れるとテラテラ光って、エグ味が増すね。
c0080357_22371139.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-15 22:39 | 大塚/池袋

歌舞伎町/中野  立ち飲み    

久しぶりに写真仲間とブ~ラブラ。
c0080357_1159049.jpg

例のあそこ、ですな。
c0080357_11591835.jpg

その後、中野駅北口に移動して飲み、さらに2軒目はここ「泡」(あわ)で立ち飲み。
好い店だね。
c0080357_11593362.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-13 12:02 | 新宿/渋谷/原宿

西日暮里/谷中/浅草  下町びしょびしょ

地蔵坂。 向こうに見えるはJR西日暮里駅。
濡れたアジサイが歌っていたよ。
c0080357_22241581.jpg

谷中の大円寺。
井戸も濡れている。
c0080357_22243075.jpg

最後は浅草。
言問通りからひょいと入った路地。
ほら、飲み屋とかが並んでいる、あそこよ。
c0080357_2224432.jpg

※最後の写真のみペンタックスのコンデジで撮影。 他は、いつものようにK10D (まだ使っている)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-06-14 22:27 | 根津/谷中/千駄木

根岸/不忍池  クリスマスイヴ

仕事を中座して、ちょっと歩いた=本日12月24日(月)。
JR鶯谷駅の近くの一角。
c0080357_2374898.jpg

いまだに街娼が⁈
しかも、増えてるとな?
c0080357_2381276.jpg

ガード下。
c0080357_2384148.jpg

跨線橋を渡って、上野方面へ戻ろう。
c0080357_239760.jpg

不忍池に冬の影が落ちてーー。
c0080357_239314.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-12-24 23:11 | 上野/アメ横/御徒町

足立区梅田/梅島/島根/鹿浜橋  冬ざれた街

冬の一日、珍しく荒川を越えて、足立区に入りました。
商店街の裏手にして住宅街の外れに、素敵な城。
「オリジナルカクテル800円」などのメニュー表が外壁に掲げられていました。
c0080357_1927585.jpg

冬陽を浴びて。
c0080357_19281643.jpg

環七に出ると、裸の木の影が。
c0080357_19283567.jpg

都営バスに乗って王子方面へ戻ります。
鹿浜橋から荒川下流を望む。
c0080357_19284847.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-12-06 19:30 | 西新井/花畑

西新宿  階段を見ると上りたくなる

東京は坂と階段の街です。
こちら、ひと気のないパイプハウス。 一体何があったんだろう。
c0080357_2329449.jpg

その横に現れた階段。 ちとピンボケです。
c0080357_2329261.jpg

さっそく上ってみると、ラブホテルが現れました。
c0080357_23294099.jpg

廃業したのでしょうか。
c0080357_23295622.jpg

あっと言う間に頂上に着き、別の方向を見ると下り坂に飲み屋がありました。
c0080357_2330946.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-12-02 23:31 | 新宿/渋谷/原宿

王子/十条/赤羽  写ガールと往く北部戦線

写真仲間と今回は、王子~十条~赤羽の北部戦線を往きました。
まずは王子駅前の立ち飲み「平澤かまぼこ」で、朝食代わりのビール&おでん。
雨模様の冷たい休日だが、燃料注入でいきなり全身ホットに。
c0080357_22475274.jpg

美しき写ガールも参戦。
超ミニスカ姿に、同志一同ますますホットに。
一方、自販機に商品なし。
c0080357_22481751.jpg

路地を撮る、というより、「路地を撮る写ガール」を撮るおいら。
しゃがんで、仰角から撮ったり。
c0080357_22485250.jpg

時にミラーを使ったり。
c0080357_2249696.jpg

東十条駅そば。
あそこですな。
c0080357_22492623.jpg

赤羽。
ショーケースに見入る同志たち。
最後は久しぶりに「牡丹江」でシメました。
c0080357_22494720.jpg

本当は、奥多摩でサイクリングを楽しむはずだったのだが、雨でキャンセル、急きょ路地撮りに変更したというわけです。
なお、今回はペンタックスのコンデジを使用。

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-25 22:55 | 滝野川/王子/赤羽