タグ:飲み屋 ( 101 ) タグの人気記事

王子  さくら新道の春

背後は、飛鳥山公園。 どこか遠い田舎町のような風景です。
JR王子駅ホームから撮影=28日(金)。
c0080357_2154498.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-03-29 02:21 | 滝野川/王子/赤羽

王子  サクラ待つさくら新道

さくら新道にサクラ吹雪が舞う日ももうすぐです=21日(金)撮影。
c0080357_22592121.jpg

あと3週間近く経つと、こんな風景になります。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-03-21 23:02 | 滝野川/王子/赤羽

南千住  大ばか“ご祝儀野郎”

ジョイフル三ノ輪の商店街からひょいと入った路地です。
c0080357_1995949.jpg

夜は、こうなります (別角度から別の日に撮影)。

ある日、ここで写真を撮っていると、2人組の若い女性に後ろから、
「これ、最後なんです。 よかったら、買っていただけないですか」
と、声をかけられました (下に続く↓↓)。
c0080357_19101991.jpg

振り向くと、彼女たちの手には、イチゴとキウイが1パックずつ。
三ノ輪界隈で商売していると言い、値段を聞くと、1,000円。
んん~、としばし考えましたが、でも、これも何かの縁とばかりに、
「こちとら、いつもこの街で撮らせてもらって、世話になりっ放しだ。 よしきた、ネエさん、ご祝儀だ!」
と、言葉遣いがいつの間にか“気っぷのいい下町っ子”になり、気前よく買ってしまいました (本当にそう言ったのです)。 寅さんか、おいら。

んが、帰宅して、カミさんに見せると、
「バッカじゃないの! こんなの、どう転んでも1,000円しないよ!」
と、呆れ顔。 追い打ちを掛けるように、
「な~にがご祝儀よ。 慣れないことすんじゃないの!」
そう、確かに、慣れないことをしてしまいました。
イチゴ1パックとキウイ1パックで計1,000円。 大ばか野郎です。
でも……、一度でいいから街なかで口にしてしてみたかったんですよ、「ご祝儀」。

それにしても、ネエちゃんたちに手もなくやられたね、おいら。 まだまだ修行不足だ。

※投稿後に気づきましたが、おネエちゃんたちと2枚目の写真・後方の青果屋とは関係ありません。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-24 19:18 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(28)

赤羽  春待つ路地

日曜日のため、飲み屋は軒並み閉まり、北風が吹きまくってました。
本日17日(日)撮影。
c0080357_21514375.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-17 21:53 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(20)

赤羽  暖簾が誘う、路地裏で

我が家までバス一本で帰れるのに、いまだにこの街で飲んだことがありません。
もっとも最終バスは、赤羽発10時半。 ちと厳しい。
「外で写真ばかり撮って、寒いだろ? 四の五の言ってないで、熱燗で暖まっていきなよ」
ああ、暖簾が誘ってる……。
c0080357_993955.jpg

赤羽と王子の 「さくら新道」 は、城北エリアにおける 「一度は飲んでおきたい街」 だな。
って、“居酒屋めぐりブログ”か、「東京雑派」は。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-16 09:15 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(18)

東向島  東京は広いの~

この街で一仕事した後は、いつもの 『 亀屋 』=9日(土)。
体が冷え切っていたので、1杯目は焼酎のお湯割り。
ぬくぬくさせてから、いつものハイボールに。
c0080357_22372921.jpg

店を出ると冷たい雨。
いろは通り商店街をフラフラした後、電車に乗って帰ると――、
c0080357_22375518.jpg

何じゃ、この雪!
板橋・赤塚公園が、すっかり北国に変身。 東京は広いの~。
c0080357_2238221.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-09 22:40 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(20)

立石  ニャン子ほろ酔い

あら、やだ、昼間から。
c0080357_2272945.jpg

緑豊かな街なのよ。
c0080357_2275284.jpg

火の用心。
c0080357_2281270.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-23 22:10 | 北千住/立石/堀切

日本橋人形町  トロトロの夜

人形町で飲むことにしました。
おっと、ついつい路地を撮ってしまいます。
c0080357_1135135.jpg

いけね、また撮っちまった。
c0080357_11353443.jpg

そんなこんなで、住吉小路にある居酒屋 『 はたの 』 さんに。
カニ入り卵焼きが、何ともトロトロで美味いのナンのって。
ついでに、トロトロに酔っ払っちゃいました。 焼酎のボトルを入れたけど、大して残ってないような気が……。
c0080357_11355054.jpg

店のご主人に、湯温45度!の銭湯 『 世界湯 』 のことを尋ねると、
「 あそこは、水道でヌルくすると怒られるんだよ 」
と話してました。
「 でもね、みんな、そんなに長くは浸かってないよ。 サッと入って、サッと上がるのさ 」
しょせん中野生まれのおいらは、下町のこういう話を聞くと、羨ましくなります。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-01-12 11:40 | 日本橋/人形町 | Comments(14)

立石  晩秋の墨東&立石 モツ煮込みツアー・下

昨日24日(土)は、押上 (押上食堂にて昼メシ) →京島と歩き、京成押上線で立石に出ました。
先ずはご存じ、立石仲見世。
c0080357_215138.jpg

仲見世を抜け、奥戸街道沿いにブラブラ歩いていると、こんなアーチが。
c0080357_21512292.jpg

駅前。 例の 『 呑んべ横丁 』 に入る角にある大繁盛店。
ここには立ち寄らず、呑んべ横丁裏手の 『 江戸っ子 』 でハイボールにモツ煮込み、焼き鳥などをガシガシやりました。
c0080357_21514172.jpg

なお、前々回の大塚の写真から、1年数カ月ぶりに買ったニューレンズ 『 タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di 』 で撮影しております。 重いです。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-11-25 21:53 | 北千住/立石/堀切 | Comments(22)

日本橋蛎殻町  下町酒場へようこそ

お、誘ってくれるね~。 おいらは、こういう店にイチコロなのさ。
ちょっくら寄ってみるか。
c0080357_944989.jpg

グラス1杯の値段なのか。 安すぎる……。
『 角 』 なんて、東向島で飲むハイボール (1杯250円) より安いよ。
c0080357_9565.jpg

残念ながらドアは閉鎖され、もはや営業していないようでした。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-10-19 09:10 | 日本橋/人形町 | Comments(22)