タグ:隅田川 ( 53 ) タグの人気記事

佃  小さなお花見

職場に行く途中、ちびちゃんたちがお花見をしていました=6日(月)。
これくらいの子供たちがお散歩しているのを見ると、秋はどんぐり、この季節は桜の花びらを連想するよ。
向こうに架かる赤い橋は、佃小橋。
※ペンタックスI-10使用。
c0080357_10224048.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-04-07 10:27 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

厩橋/東駒形  暮れゆく隅田川

厩橋(うまやばし)から隅田川下流を臨む=3日(金)撮影。
夕暮れに波しぶきをあげて、水上バスが来る。
c0080357_0562652.jpg

続いて、船外機付きボートも。
c0080357_0563717.jpg

大好きな橋の一つ、厩橋。
関東大震災後の復興事業として、1929(昭和4)年に完成した。
晩冬の情景は、こちら
c0080357_0565150.jpg

日もすっかり暮れた。
ビールとモツ焼きにしよう。
c0080357_057068.jpg

9月29日(月)発売の『週刊エコノミスト』10月7日号に、「幻の受験参考書 42年目の完結」という記事を書いたので、よかったら読んでみて下さい。94ページ目です。
[PR]
by muffin-man | 2014-10-04 00:59 | 厩橋/白鬚橋

南砂/猿江/猿江恩賜公園  おらにビールを

取材の合間に撮影したど=8日(火)
沖縄・九州は台風で大変だってのに、ここ東京は久しぶりに快晴。
が、蒸し暑い。 眠くなるわな。
c0080357_21393351.jpg

お、増えた。
c0080357_21394558.jpg

小名木川と横十間川が交わる小名木川クローバー橋から。
大学のボート部だろうか。
どこから来て、どこまで戻るんだろう。
c0080357_214036.jpg

小名木川沿いをちょっとだけ北上すると、釜屋堀子育地蔵堂。
堂内には、かつて近くにあった五百羅漢寺への方向を示す「五百らかん道標」=文政12(1829)年造立=などが安置されている。
で、さらに北上する。
c0080357_21404714.jpg

ところ変わって、北海道。
ポプラだね、この木々。
c0080357_21401649.jpg

こちらは、有名な北海道大学のポプラ並木=2003年秋撮影。
c0080357_21411054.jpg

なんてね。
2枚前とこの写真は、猿江恩賜公園で撮影。
東京スカイツリーが見えます。
それにしても、のど渇いた。 とっとと取材を終えて、チメたいビール飲みたい!
c0080357_21414576.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-07-08 21:41 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

浅草  下町に咲く花

浅草といっても、繁華街ではない街を行き、花々を探しました。
まずは千束公園そばの半助地蔵尊。 香華が手向けられていました。
c0080357_844451.jpg

町会の会館わきのお堂に安置されている。
こういう風景は、下町には案外少ない。 大空襲で地蔵が失われたからだろうか。
c0080357_8445841.jpg

すぐ近くの曙湯。 藤がほぼ満開だ。
おばあさんは午後3時の開店を待っているのかな。
c0080357_8451450.jpg

c0080357_8453859.jpg

新緑の季節。
c0080357_845508.jpg

マーガレットが足もとを彩る。
c0080357_846923.jpg

この花は何というのだろう。
家屋を覆って、空に伸びている。
c0080357_8462343.jpg

待乳山聖天(まつちやま・しょうてん)までやって来た。
これこれ、この「さくらレール」に乗ってみたかったのよ。
定員4人。 運転は「乗客」が行う。 といってもボタンを押すだけだが。
c0080357_8464137.jpg

ゴールは境内。 あっという間です。
c0080357_8465692.jpg

境内の一角には、花々に囲まれて、歓喜(かんき)地蔵尊。
c0080357_84799.jpg

待乳山聖天を後にして、隅田公園から久しぶりに東京スカイツリーを撮る。
c0080357_8472316.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-04-28 08:53 | 浅草

千束/今戸  初冬の下町

この日は、写真仲間と忘年会。
その前に、千束を歩き――、
c0080357_1353923.jpg

今戸でコロッケを買い食いし――、
c0080357_1355318.jpg

クリスマスツリー仕様の東京スカイツリーを撮ったりしながら、本所吾妻橋のモツ焼き「稲垣」へ向かったのでした。
c0080357_136712.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。

     

        
[PR]
by muffin-man | 2013-12-15 13:07 | 浅草

東向島  デジャブなカバン屋

カメラ用リュックはべらぼうに高いので、代わりになりそうなリュックを求めてやって来た。
手に入れたのは1250円也。 安いね~。
これでちょっと中を細工すれば、カメラ本体とレンズの3~4本は収納できる。
c0080357_23412722.jpg

このように壁沿いに並べられているのはあくまで商品見本で、買う時は新品を店から出してくれます。

ところで、この風景、どこかで見たことがあるとデジャブな感じがしたのだが、同じ東向島のこの店だ。
最近では、中野駅前のこんな店とかね。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-11-13 23:45 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

向島  お狐さま

三囲(みめぐり)神社。
にた~り。
c0080357_19285173.jpg

対照的に、こっちは厳しいぞ。
c0080357_1929667.jpg

雨にかすむ東京スカイツリーをバックに。
c0080357_1935313.jpg

本日よりペンタックスK-5Ⅱsを使用(投稿画像は縮小してあります)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-01 19:38 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

日本橋箱崎町  最高気温32.2度

人形町から隅田川まで来ると、入道雲がわいてました=代休の本日5日(月)。
暑いのは苦手だけど、入道雲を見ると、なぜかちょっと興奮する。
モコモコ加減が、ちと足りないが。
c0080357_22342250.jpg

この夏は、ある被写体ばかり撮り、関係者から取材し、そして書く――の日々なので、満足に街撮りできずにいます。
夏休みも、そんなこんなで終わりそうだ。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-08-05 22:36 | 日本橋/人形町

永代橋/清洲橋/神保町  大雪

永代橋。
佃の高層マンションも霞んで見えないほどの大雪。 風も強かった=本日14日(月)。
c0080357_2114274.jpg

隅田川沿いに少しだけ北上し、こちらは清洲橋。
c0080357_2114453.jpg

その橋上。
カメラは滴でグショグショ。 橋を渡り、日本橋浜町のドトールへ避難した。
c0080357_21145998.jpg

ところ変わって、こちらは神田神保町のご存じ「さぼうる」前の路地。
休日にもかかわらず、明かりが灯っていた。
c0080357_21151452.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-01-14 21:17 | 日本橋/人形町

本所/隅田川

いつものカメラ仲間と、本所のもんじゃ「おかとく」へ。
安いよ。 プレーンのもんじゃ300円。
明太もんじゃが一番高いんだが、それだって450円だ。 もんじゃの王道だね。
写真は、お好み焼きと焼きそばに移行しつつある後半戦。
c0080357_17572878.jpg

こちらは、かき氷と飲み物のメニュー。
なぜか飲み物には缶と壜(びん)がいちいち区別され「壜オロナミンC」は120円(缶のオロナミンCなんてないと思うんだが)。
c0080357_17574799.jpg

昭和な香りただよう、おかとく。
ごちそうさまでした。 おいしかった!
c0080357_1758371.jpg

店をあとにして、水上バスで浅草から隅田川下流へ。
駒形橋から上流を望む。
その後、門前仲町の「串屋横丁」で飲んだのでした。
c0080357_17581753.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-04 18:01 | 浅草