タグ:路地 ( 245 ) タグの人気記事

虎ノ門  上品な路地

地下鉄・神谷町駅あたりから六本木方面に上ってみました。
現在は町会事務所となっている木造家屋ですが、このレンガは一体……。
c0080357_21224433.jpg

坂をどんどん上っていくと、立派な邸宅が。
でも、空き家のようです。
c0080357_2123076.jpg

頂上付近に着きました。
木戸のある民家。 高台の路地はさすがに上品です。
c0080357_21231347.jpg

スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-12 21:28 | 虎ノ門/愛宕/増上寺 | Comments(29)

北区滝野川  『 北部戦線 』 を往く

墨東や南千住、東日暮里などの 『 東部戦線 』 に対し、こちらは 『 北部戦線 』 =7日(土)。
都内の路地の北限でもあります (ニホンザルかよ)。

まずは、JR板橋駅または地下鉄三田線・新板橋駅近くの路地を。
ほ~ら、東部とは異なる北部ならではの風合いが……特にありませんね。
c0080357_2143595.jpg

ここにも 『 昭和 』 が、ひっそりと。
c0080357_2144993.jpg

サクラの木の下には、子育て地蔵尊。 うれしくなります。
c0080357_215625.jpg

『 希望あふれる聖教新聞 どうぞお読み下さい 』 と書いてあります。
c0080357_2155186.jpg

この伝でいくと、 『 南部戦線 』 は北品川あたりかな。 『 西部戦線 』 は、西新宿まで含まれるのかな。
なお、滝野川の北には王子も赤羽もあり、実際にはこの界隈が東京の路地の北限というわけではありません。
街頭写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-10 21:13 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(39)

千駄木/本郷/南千住  『 東京の路地 』 アンソロジー・その1

西日が強烈です=千駄木で。
c0080357_21581965.jpg

この街は井戸の宝庫です=本郷で。
c0080357_21583738.jpg

迷路のようです=南千住で。
c0080357_21585416.jpg

『 その2 』 は、そのうちアップします。
風景写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-04-03 22:12 | おまけ | Comments(32)

小石川  アポロでマルガリ~タだ! 路地裏だ!

3カ月ぶりに床屋でマルガリ~タ (5厘刈り) してきました=25日(日)。
今回訪れたのは、小石川散策者の目を釘付けにし続ける 『 ニューアポロ 』。
アポロ11号が人類初の月面着陸に成功した1969年に開店したそうです。

15年前に導入したセンサー付きロボット君が、『 いらっしゃいませ!』 と、出迎えてくれました。
客が店を出るときは、『 ありがとうございました!』。
ちょっと鼻声です。 時折、言い忘れます。
c0080357_1758936.jpg

店は長屋になっています。 女将さんに路地裏を案内してもらいました。
雨に濡れて、水の匂いがします。
c0080357_17582233.jpg

店の裏手。 好い感じに湿っています。
c0080357_17583263.jpg

覚えている方もいるかもしれませんが、表通りから見ると、こうなっています
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-25 18:03 | 本郷/小石川/春日/神楽坂 | Comments(36)

西新井  ヨシダ理容室でマルガリ~タ!

自転車でウロウロしていると、おいらの脳ミソに、
『 よく来たね。待ってたよ 』
と、甘くささやいてきたのが、この床屋さん。
『 丸刈りにして下さい 』
気づいたら、おいらはいつの間にか店のイスに座り、ご主人に注文をつけてました。
開店して、40年以上。 ヒゲ剃りも耳アカ掃除も、実に丹念でした。
そして約1時間後、おいらは、すっかりマルガリ~タな頭 (3分刈り) に変身。 やっぱ、男はド短髪よ。
街には木枯らし1号が吹き荒れていたけれど、店は石油ストーブの温もりが心地よく、幸せなひとときでした。
c0080357_20143139.jpg

んが、それも束の間、散髪を終え、外で撮影を始めると、マルガリ~タ頭に木枯らし1号が容赦なく吹きつける。
とりわけ、帰りの荒川河川敷は猛烈な向かい風で、体の芯まで冷え切ってしまった。
『 撮影だけならまだしも、何もこんな日に丸刈りにすることはなかった。 クールすぎるぜ、オレ 』
激しく後悔したのだった。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-13 20:19 | 西新井/花畑 | Comments(24)