タグ:路地 ( 252 ) タグの人気記事

王子  ビールがうまい日

王子「さくら新道」をふらりと訪れた=本日18日(月)。
c0080357_16030448.jpg
c0080357_16031137.jpg
あんまり暑いので、駅裏の「平澤かまぼこ」にて、ビール&おでん
こんな日はうまいね。
c0080357_16032109.jpg
が、店を出た途端に汗が噴き出し、よろよろと近くの公園で一休み。
久しぶりの青空だ。
c0080357_16032765.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-09-18 16:03 | 滝野川/王子/赤羽

高島平/西巣鴨/中十条  曼珠沙華の里

過去にもアップした「曼珠沙華の里」。
勝手にそう呼んでるだけですが、この群落地は何と住宅街にあるんです=本日16日(土)撮影。
c0080357_17273823.jpg
網の間からニョキッと伸びて開花した器用な曼珠さんたち。
c0080357_17275401.jpg
繊細そうな姿形なのに、結構どこにでも咲いている。
c0080357_17280364.jpg
都電沿線でも。
c0080357_17281105.jpg


囲われている。
c0080357_17282045.jpg
ついでに、キバナコスモスも。
c0080357_17283023.jpg
中十条。
都電でもJRでも、こうして花と一緒に撮ることのできる場所は多くない。
c0080357_17283860.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-09-16 17:32 | 都電

道玄坂/スペイン坂/百人町

カメラの先に何がある?
c0080357_22433247.jpg
俺達ァ健康優良不良少年だぜ!
c0080357_22433976.jpg
大久保駅前「としちゃん」で生ゴーヤーハイボールなどを飲んだ帰りに“酔撮”した。
c0080357_22434969.jpg
同じく百人町
この三角地はビルになる前、アラーキーが撮影した。
「としちゃん」はこのビルの中にあるが、アラーキーの撮影時、大きな看板が正面に掲げられていた。
c0080357_22435846.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-07-08 22:44 | 新宿/渋谷/原宿

三ノ輪/千束/下谷  追悼撮り歩き

写真仲間のYさんが亡くなって1年。
三ノ輪の寺に仲間が集まり、一周忌が執り行われました=本日6月25日(日)。
昨年の今ごろ、Yさんと連絡が取れなくなり、彼が好きだった都内の撮影場所を休みのたびにまわり、探し歩いたものだ。
Yさんとはカメラ片手にいろんなところへ行った。
あの世の写真でも送ってくれよ、Yさん。
c0080357_21543368.jpg
その後、Yさんともよく行った千束の「三島屋」で、おやつをいただく。
c0080357_21544618.jpg
さらに、下谷をうろうろして追悼撮り歩き。
下谷、いいね。
c0080357_21551660.jpg
c0080357_21550754.jpg
c0080357_21552592.jpg
c0080357_21561516.jpg
c0080357_21554442.jpg
c0080357_21553391.jpg
c0080357_21555758.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-06-25 21:57 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

西巣鴨/滝野川/上中里  アジサイ求めて

アジサイを撮ろうと、都電沿線をちょこっとだけ歩きました=6月10日(土)。
王子・飛鳥山公園の裏手にも行ったが、ここもすっかり有名になり、見物客であふれかえっていたので、大して撮らずに通過しました。
c0080357_08505819.jpg
c0080357_08511365.jpg
c0080357_08512710.jpg
c0080357_08515682.jpg
時にこんな被写体にもレンズを向けてしまう。
一見立派な石垣だが「石にさわるな」と貼り紙。
地震の時はヤバそうだ。
c0080357_08521212.jpg
c0080357_08523839.jpg
c0080357_08522521.jpg
「上中里庚申堂(かみなかざとこうしんどう)」。
同じ名前の祠が上中里1丁目と2丁目にある。
c0080357_08533517.jpg
c0080357_08531879.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-06-18 08:55 | 都電

京島/東日暮里/根岸/下谷/南千住 下町にクワの実を見た

2週続けてチャリ「あらかわ6号」を駆りました=5月28日(日)。
四ツ木橋から水戸街道に出て、久しぶりに京島まで行くと、なんと路傍にクワの実がたわわに実っている。
昨年、荒川河川敷で初めて発見しましたが、黒いのが食べ頃だそうです。
c0080357_08333363.jpg
c0080357_08334829.jpg
界隈は戦災を免れました。
c0080357_08335932.jpg
c0080357_08341041.jpg
c0080357_08345295.jpg
犬の糞は持ち帰ろう。
c0080357_08344452.jpg
途中で、写真仲間のネコ温泉さんと合流、チャリを下りて撮り歩きました。
c0080357_08352282.jpg
c0080357_08353040.jpg
都電・三ノ輪橋停留場。
最近は、このあたりにも外国人観光客の姿を見かけるようになった。
路面電車って、そんなに珍しいのかな。
c0080357_08354342.jpg
c0080357_08355188.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-06-18 08:37 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

西新宿  旧十二社界隈

今やマンションが林立する旧・十二社(じゅうにそう)。
c0080357_19572717.jpg
c0080357_19574913.jpg
かつて温泉場や遊興場としてにぎわい、田山花袋らの随筆にも登場する。
連れ込み宿の名残がほんの少しだけ残っている。
c0080357_19580667.jpg
こちらは料亭だったのだろうか。
幼い頃、父親に連れられて十二社の池で釣りをしたことを覚えている。
大昔の写真には、大きな料亭に面して池も記録されているが、その池だったのか。
バス停や交差点には「十二社池の下」「十二社池の上」といった名が残っている。
c0080357_19584154.jpg



なんか怒ってるぞ。
c0080357_19591178.jpg
こっちではアートしている。
c0080357_19592844.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-04-01 20:00 | 新宿/渋谷/原宿

百人町/西早稲田  路地を往く

JR大久保駅界隈。
街を美しく!
c0080357_09250677.jpg
c0080357_09253237.jpg

あかるい
けんしん
みりょく  ん?「けんしん」は「献身」かな。まさか「検診」?
c0080357_09255986.jpg
駅近くの路地。
JR総武線が街を斜めに走っているので、曲がりくねった路地に出合ったりする。
c0080357_09262258.jpg
お次は西早稲田。
早稲田通りから北方向へ下る階段を発見。
その先が路地になっていた。
c0080357_09264885.jpg
階段はこれ。
c0080357_09270455.jpg
ずんずん往き、振り返る。
これぞ東京の路地。
暗渠なのだろうか。
c0080357_09271965.jpg
年季の入った電気メーターがある。
c0080357_09274115.jpg
引っ越しの際は大変だ。
などと余計な心配をする。
c0080357_09275378.jpg
車が通れる道を挟んで、路地はさらに続く。
c0080357_09280672.jpg
ベンチで一休みしましょう。
c0080357_09281907.jpg
やっと路地が尽きたかと思ったら、目の前に都電。
新目白通りだ。
終点の早稲田停留所が近い。
c0080357_09284231.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-03-15 22:00 | 新宿/渋谷/原宿

中野区本町/田端/西日暮里/千駄木/谷中  インフル明け

先月半ば以降、風邪を引き、治ったかなと思いきや今度はインフルエンザに感染するなど散々だった。
が、ようやく回復し、久しぶりにカメラを手に歩く。
まずは実家(中野)に立ち寄った帰りの神田川沿い=11日(土)。
河津桜だね。
c0080357_23191485.jpg
神田川沿いに、こんな看板が。
この日は新大久保まで歩いた。
c0080357_23200505.jpg
翌12日(日)は王子から三ノ輪まで。
住宅街に田端不動尊。
明治45年に遷座したものの、空襲で焼失したため、昭和44年(1969)に再建されたそうだ。

c0080357_23203164.jpg
同じ道沿いに、かなり古い街路灯を見つけた。
c0080357_23210679.jpg
そのまま進むと道灌山通りにぶつかり、よみせ通りの入口に至る。
通り沿いに延命地蔵尊。
c0080357_23212434.jpg
谷中霊園に、いつものように猫。
c0080357_23213929.jpg
「最強の寒波」が続く今冬だが、2カ月もすれば、あの桜も満開になる。
c0080357_23215595.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-02-12 23:25 | 根津/谷中/千駄木

十条~赤羽/雑司が谷/南池袋  階段めぐりリターンズ

今回は東十条駅をスタートして、赤羽駅を目指した。
まあ、いつもと大差ないコースだが。
さっそく何か見えてきたぞ。
c0080357_23181395.jpg
扉に蛇口……。
裏側はどうなっているんだろう。
c0080357_23194021.jpg
「水がらみ」で今度は井戸を発見。
内部が見える、珍しいスケルトンタイプ。
c0080357_23200381.jpg
撮影ポイントは中十条、十条仲原、上十条、西が丘そして赤羽西。
住宅と住宅の間の長〜い階段。
どんどん上ると――、
c0080357_23202619.jpg
こんなに狭くなっている。
c0080357_23204122.jpg
かつて「どんぐり山」と呼ばれていた高台。
今は駐車場だが、雑木林の名残がある。
木立の間から一帯の高低差がよく分かる。
c0080357_23212624.jpg
玄関だけ残った家屋跡。
c0080357_23215196.jpg
どんぐり山の下の「遊鯉園坂」。
坂の下に戦前まで、川魚を出す料亭があったという。
c0080357_23220455.jpg
坂の“断面図”。
高低差の激しい街だが、こういう風景はめったにお目にかかれない。
c0080357_23222158.jpg
で、この坂を上っていく。
2週間ほど前にも訪れた場所だ。
自動車は入れない。
c0080357_23224619.jpg
坂の街は暮らしやすいのか、ネコは頻繁に見かける。
c0080357_23230253.jpg
手前にユズ
そして、階段。
c0080357_23231993.jpg
ここにもユズ
そして冬空。
c0080357_23233218.jpg
眼下を見る。
c0080357_23234792.jpg
こちらは別の場所から。
中央の雑木林は、先ほどの「どんぐり山」だ。
c0080357_23235905.jpg
最強寒波襲来で路面に氷が張っている。
c0080357_23240963.jpg
長い階段。
年寄りにはキツいだろうな。
いや、おらもキツかった。
c0080357_23245118.jpg
以下、おまけ。
今月の優秀作品です。
バスで赤羽から池袋に移動し、雑司が谷の路地で再会しました。
2年ほど前も掲示してあった。
c0080357_23250636.jpg
路地を往く。
c0080357_23251818.jpg
c0080357_23252974.jpg
c0080357_23253990.jpg
鬼子母神にて。
c0080357_23255114.jpg
c0080357_23260253.jpg
かつての南池袋公園。
ちょっと見ぬ間に激変していて、驚いた。
汗臭かった男たちも、煙草の煙も、すべて消えた。
c0080357_23261151.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-01-16 23:26 | 滝野川/王子/赤羽