タグ:赤羽 ( 10 ) タグの人気記事

赤羽  階段・ネコ・再び階段

写真仲間とともに、赤羽西の階段や坂を上り下りしました。
今年3度目の赤羽西。
やさしい毛色のネコが階段でゴロゴロしていた。
c0080357_23491951.jpg
c0080357_23493438.jpg
この階段は初めて。
上ってみると――、
c0080357_23481982.jpg
ひゃあ、好い小径。
c0080357_23483100.jpg
片側が崖になっている。
よって「崖路地」と勝手に命名。
c0080357_23484926.jpg
心落ち着く路幅、高低差、そして緑。
近所の人々がうらやましい。
c0080357_23485962.jpg
狭い!
c0080357_23502815.jpg
ずんずん行く。
こんなに狭いのに、行く手が分岐している。
c0080357_23504141.jpg
どこまでも狭い。
c0080357_23505196.jpg
防火用水のコンクリが壁に埋まっている?
c0080357_23505846.jpg
ホント、どこに行っても階段と坂道。
c0080357_23510881.jpg
そして、再び路地。
雨でぬかるんだときのためか、鉄板が渡してある。
c0080357_23512693.jpg
こんな看板も見つけた。
c0080357_23511697.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-09-25 23:56 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽/十条  新春階段めぐり

写真仲間と赤羽西から上十条、十条仲原にかけての凸凹地帯を歩きました=3日(火)。
いきなり目の前に現れたのは「ナイトレストラン 洋食・割烹 マカロニ」。
漫画『東京都北区赤羽』に登場するね。
c0080357_23194892.jpg

昭和40年代までは都内のいたるところにあったコンクリ製のゴミ箱。
その中に、ポリのゴミ箱。
ゴミ箱inゴミ箱というわけだ。
c0080357_2320341.jpg

この中に猫が1匹潜んでいるよ。
どこかな。
c0080357_23201654.jpg

おっと、ここにも別の猫が。
c0080357_23202652.jpg

高低差の激しいエリアだ。
先ほどから上り下りを繰り返している。
c0080357_2320351.jpg

「夜警」というのは、あれかね、「火のよ~じん」かね。
4年ほど前、拍子木を打たせてもらったが、あの乾いた音を鳴らすのは意外と難しいぞ。
c0080357_23204480.jpg

左上にいる少女たちはスケボーをしていた。
高低差のある街では定番の遊びなのかな。
c0080357_23205439.jpg

寒椿に彩られた階段。
c0080357_2321424.jpg

香取神社にて。
戦中、米軍の機銃掃射により真っ二つに割れたそうだ。
c0080357_23211353.jpg

大小それぞれの階段、そして廃屋。
c0080357_23212858.jpg

c0080357_23214226.jpg

c0080357_232151100.jpg

「ご遠慮下さい」の前に、何か文字が書かれていたんだろうね。
それにしても、3人の親子?のイラストがちょっと怖い。
c0080357_2322011.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-01-03 23:23 | 滝野川/王子/赤羽

谷中/中十条/十条仲原/赤羽西/上十条/赤羽  階段、坂道、高低差

猫好きの写真仲間が行方不明だ。
なので、彼がよく野良猫を撮りに来た谷中霊園に他の同志と訪れた。
ひょっとして、どこかで撮影しているのではないか、と。
が、どこにもいなかった。
c0080357_21513537.jpg
仕方ないので、霊園の外れで階段を撮った。
界隈はここ数年で激変した。
c0080357_21515827.jpg
東十条~赤羽方面へと移動した。
中十条。
この階段を上るのは難しそうだ。
c0080357_21523010.jpg
c0080357_21524604.jpg
若宮八幡神社の布袋様。
c0080357_21532520.jpg
清水坂公園(十条仲原)に魅力的な橋が架かっている。
c0080357_21535596.jpg
民家と民家の隙間から望む十条仲原と赤羽西の住宅街。
c0080357_21543011.jpg
クリーニング店の看板が、なぜか階段のてっぺんに。
c0080357_21544348.jpg
下りてみると、こんな風景。
ここは 以前にも訪れたことがあるが、手すりが新しくなっていた。
c0080357_21554519.jpg
今度は赤羽西の「水車の坂」から見下ろす。
c0080357_21564729.jpg
十条仲原に戻ると、好物の三叉路が見えてきた。
「この先道幅狭し 通り抜け出来ません」と二カ所で警告している。
c0080357_21571946.jpg
上十条。
車は絶対に無理。
c0080357_21573821.jpg
さらに進むと、ジメッと湿っぽい。
階段もある。
階段や坂が入り組んでいて、まさに迷宮だ。
c0080357_21575322.jpg
上りきったばかりなのに、今度は下り坂。
c0080357_21580756.jpg
と思いきや、微妙な上り坂が続いている。
十条や赤羽の坂は歩き尽くしたと思っていたが、とんでもない、まだまだ未踏の地だらけだ。
c0080357_21585188.jpg
激しい高低差の街を抜け出ると、十条仲原で出合いました。
造立は享保年間(1716~36年)。
c0080357_21590613.jpg
界隈をぶらぶら。
c0080357_21592429.jpg
鉢植えの野菜?が自転車にカゴに大事そうに入っている。
c0080357_21594347.jpg
こういう風景は少なくなった。
自分の街は自分たちできれいにする。
c0080357_22000120.jpg
さあ、赤羽の繁華街に突入。
おらも簡単なお手伝いで高収入といきたいもんだ。
c0080357_22001439.jpg
カラオケ店だろうか。
朝5時まで営業しているそうだ。
c0080357_22004377.jpg
子供向けゲーム機。
その名も「ハエハエ カ・カ・カ」。
名付け親は、昭和世代のおやじに違いない。
北島選手も笑ってるぞ。
c0080357_22005865.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
by muffin-man | 2016-09-04 22:12 | 滝野川/王子/赤羽

北区志茂  草刈正雄の夏

荒川の赤水門(旧岩淵水門)で「草刈の碑」なるものを発見。
「農民魂は先づ草刈から」とある。
建立は60年近く前の昭和32年(1957)。
c0080357_17491837.jpg

なんと戦前、荒川を挟んで「全日本草刈選手権大会」が行われたという。
碑はそれをしのんで建てられた。
「鎌を競う選手四万余名、熱戦各二時間にわたり、両岸に観衆あふれ……」と碑文にある。
何をもって勝ち負けとするのか書いてないが、河川敷に4万人ってスゴすぎる。
草刈正雄もビックリですな。
c0080357_17493069.jpg

夏だねえ。
c0080357_17494751.jpg

c0080357_1750234.jpg

ああ、夏だ。
草刈正雄の夏。
c0080357_17501253.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-07-03 17:51 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽台  海辺に続く路地

赤羽「台」というだけあって、高低差の激しい街。
スクーターが走っている道まで行ってみよう=本日27日(水)撮影。
c0080357_15591630.jpg

来てみた。
下り坂の路地が、海辺に続いてそうな気配。 千葉・館山をビミョーにホーフツとさせる。
さらに行くと――、
c0080357_1559296.jpg

行き止まりでした。
c0080357_15594569.jpg

この日は、「赤羽餃子センター」(勝手に略称、AGC)で久しぶりに餃子270円、チャーハン400円を食べました。
うんまかった~。
今回の撮影では、震災後に購入したペンタックスOptio I-10を使用。
おいら如きの腕では、コンデジもデジ一眼も変わらん、ということを実感するよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-04-27 16:09 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽  飲み屋街だけじゃない

どこの田舎かと思いきや、荒川河川敷の「北区・子どもの水辺」。
住所で言えば、赤羽3丁目だそうです。
鉄橋渡るは高崎線。 京浜東北線も走ってるよ。
c0080357_223774.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-11 22:37 | 荒川

赤羽  路地に傘の花咲く

このところサクラの写真ばかりでした。
久しぶりに本来の土俵に戻って――、
c0080357_21194448.jpg

東京のサクラも、そろそろ見納めでしょうか。
次回は、この春最後のサクラ写真をアップします。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-04-05 21:20 | 滝野川/王子/赤羽

赤羽  春待つ路地

日曜日のため、飲み屋は軒並み閉まり、北風が吹きまくってました。
本日17日(日)撮影。
c0080357_21514375.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-17 21:53 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(20)

赤羽  暖簾が誘う、路地裏で

我が家までバス一本で帰れるのに、いまだにこの街で飲んだことがありません。
もっとも最終バスは、赤羽発10時半。 ちと厳しい。
「外で写真ばかり撮って、寒いだろ? 四の五の言ってないで、熱燗で暖まっていきなよ」
ああ、暖簾が誘ってる……。
c0080357_993955.jpg

赤羽と王子の 「さくら新道」 は、城北エリアにおける 「一度は飲んでおきたい街」 だな。
って、“居酒屋めぐりブログ”か、「東京雑派」は。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-16 09:15 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(18)

赤羽  朝からやっちゃうよ

ご存じ(かどうか)、朝9時開店の赤羽『まるます家』でございます。
撮影は、17日(日)午前11時。店内は、老若男女が幸せそうにジョッキなどを傾けていました。
おいらも、グーッと惹かれるものがありましたが、残念ながら、MTBに乗車中。ちょいとでも飲めば、自転車だって立派な道交法違反(酒気帯び運転)と相成ります。
店先では、すっぽんをさばいておりました。
c0080357_22371189.jpg

ぶらり~散歩♪  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-21 22:41 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(19)