タグ:花 ( 208 ) タグの人気記事

梅雨の華  「 いい汗 」は臭い

三脚&リモコンも使って久しぶりに真剣に撮り、
「 いい汗かいたな~ 」
と、それなりに満足して帰宅すると、高校生の娘が一言、
「 汗くさいよ、お父さん 」
c0080357_22355580.jpg

2年ぶりくらいにシグマ50㍉DG MACRO使用。
南池袋の都電沿線のアジサイも咲き始めたかな。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-07 22:37 | 花/虫50㍉マクロ

梅雨の華

日々草はつまらん花ですが、梅雨時はこのように化粧するので、見違えます。
c0080357_124984.jpg

先日、現役の芸妓を撮らせてもらいながら、震えました。
2年前に続きお3方目でしたが、今回も美しさにタジタジ。
こうして花を撮っているほうが何百倍も楽チンです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-06 12:18 | 花/虫90㍉マクロ

東京上空  晩春の都

ランドサットから都内の衛星写真を撮らせてもらいました。
JR中央線沿いにサクラ吹雪が集中している様子がよく分かります。
c0080357_1011428.jpg

ちと苦しかったか。
西早稲田の曙橋から撮った、神田川の中洲みたいなところです (実際の画像を90度回転)。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-13 10:03 | おまけ | Comments(19)

荒川区荒川/西早稲田  お客さまにお願い

代休の本日8日(水)撮影。
散り始めました。 都電野郎は急げ!
c0080357_18542218.jpg

c0080357_18543839.jpg

おなじみ、神田川に架かる高戸橋。
c0080357_18545460.jpg

都電の車内に、「 お客さまにお願い 」と貼り紙がしてあるのを知ってますか?
この中の「 車内持ち込み禁止の手廻り品 」というのがスゴい。

持ち込み禁止リストには、「 暖炉及びこん炉 」から始まって、「 銃用実包 」とか、「 銃用雷管付き薬きょう 」なんてのが書いてある。
あと、「 死体 」。
持ち込み禁止なのは分かるが、死体って、「 手廻り品 」なのか?
さらに、変わったところでは、「 初生ひな 」。 何じゃ、これ。

戦前からの文面をそのまま変えずに貼ってあるのだろうが、ということは、当時は車内に暖炉や死体を持ち込むヤカラがいたってことか。
あの時代のこと、銃用実包を持ち込むヤツがいたのは、まあ、想像できないこともないが……。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-08 19:01 | 都電 | Comments(18)

板橋区加賀  香雲の石神井川

香雲 (こううん)=満開の桜花を雲に見立てていう語(大辞林)。
出勤前に撮影しました=5日(日)。
c0080357_23591364.jpg

ただのモノマネです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-06 00:03 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(16)

近所  キンモクセイは便所の香り

c0080357_1651255.jpg

葉が風に揺れるのでISO400でシャッタースピードを稼いだけど、やっぱり粗いね。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-13 16:53 | 花/虫90㍉マクロ

板橋  今年も濡れた

彼女はなかなか手ごわい被写体ですが、都合よく今年も雨が降りました。
純白の彼女は、初のお目見えです。
c0080357_13563217.jpg

濡れて、濡れて。
c0080357_13564949.jpg

石仏を従えて。
c0080357_13571675.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-22 14:10 | 花/虫90㍉マクロ

しっとり濡れる、どころか、ビショ濡れだ

北海道に行ったので、現地の花も撮ってきました。
台風5号が接近し、雨でビショビショです。
先ずは、朝顔。
c0080357_22205123.jpg

お次は、アガバンサス (ムラサキクンシラン)。
c0080357_2221745.jpg

最後は、キキョウ。
c0080357_22212838.jpg

現地で撮ったものの、東京で見かける花と何一つ変わりませんね。 失礼しました。

花(写真)  季節の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-08-06 22:26 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(18)

ホトトギス(ユリ科)  ツブツブ30%増量

花弁の模様がホトトギス(鳥)の胸の斑紋に似ていることから、こう名付けられたそうです。
ネット情報からの孫引きです。実は、鳥のホトトギスがどういう姿形なのか知りません。『ドラゴンボール』 に出てきた 『セル』 に似てるな、と思いました。
小さいツブツブが多めの花を選びました。ちょっと甘そうです。
c0080357_21435574.jpg

左肩の炎症ではお騒がせしました。今朝、病院で注射してもらったら、かなりラクになり、左腕も45度まで上がるようになりました。医学用語で言うと、“半起ち”ですね。
で、早速出かけ、撮ったのが、この花。
と言っても、さすがに撮影サイクリングが出来る状態にはほど遠く、マクロレンズ(タムロン90㍉)を装着したカメラを首から提げ、三脚を右手に、徒歩で近所を散歩しただけです。
皆さんも気をつけて下さいね。撮影に夢中になるあまり、体のどこかに知らず知らず負担をかけていることもあります。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-14 21:49 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(12)

ニラ  クサいのに可憐なヤツ

ニラは、放っておいてもちゃんと育つ、たくましいヤツです。
畑の脇で雑草のようにテキトーに伸びてたりします。
なのに、花は意外に繊細で、マクロレンズでグンと寄ると、全く別の顔が見えてきます。
c0080357_8132967.jpg

花の写真  マクロ専科
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-10 08:15 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(17)