タグ:花 ( 201 ) タグの人気記事

JR大塚駅  都電アジサイまつり・その1

本日18日(木)撮影。
アジサイの色は刻々と変わってしまうので、今日撮った写真は今日のうちにアップします。
c0080357_22475315.jpg


↓ まだまだ続くよ。 この下は、東池袋&南池袋 ↓

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-18 22:49 | 都電

東池袋/南池袋  都電アジサイまつり・その2

車内から撮ったアジサイ。
窓の外、左側に見えます=以下、本日18日(木)撮影。
c0080357_224448.jpg

お次は、坂下通りの踏切。
ここに限らず、沿線ではアジサイが今を盛りと咲き誇ってます。
が、軌道内に入らずに撮れるポイントは意外に多くありません。
c0080357_22444928.jpg

こちらは南池袋。
停留場で言うと、「東池袋4丁目」のそばです。
c0080357_22451634.jpg


↓ まだ続くよ。 この下は、王子 ↓

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-18 22:46 | 都電

王子  ナゾの乗り物/ あじさい新道

都電沿いのアジサイを撮り歩いた後、いつもの 『 みのめんた 』 でつけめん大盛り680円を平らげ、店を出ると――何じゃ、ありゃ?!
ナゾの乗り物が飛鳥山公園の斜面をゆっくり上っていきます。 
c0080357_19275215.jpg

現場のおじさんに聞いたところ、スロープカーと呼ぶそうです。
試運転中で、供用開始は来月。 料金は何とタダ(本当か)。
この斜面では、昨秋あたりから工事してましたが、てっきり崩落防止の補強工事だと思っていました。
c0080357_19282913.jpg

で、すぐそばのさくら新道で。 この季節は、『 あじさい新道 』 になります。
c0080357_19291419.jpg

もう1枚。
c0080357_19294997.jpg

いずれも代休の本日18日(木)撮影。
雨の予報だったので、張り切って出かけたものの、結局、雨は降らず。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-18 19:34 | 滝野川/王子/赤羽

梅雨の華  「 いい汗 」は臭い

三脚&リモコンも使って久しぶりに真剣に撮り、
「 いい汗かいたな~ 」
と、それなりに満足して帰宅すると、高校生の娘が一言、
「 汗くさいよ、お父さん 」
c0080357_22355580.jpg

2年ぶりくらいにシグマ50㍉DG MACRO使用。
南池袋の都電沿線のアジサイも咲き始めたかな。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-07 22:37 | 花/虫50㍉マクロ

梅雨の華

日々草はつまらん花ですが、梅雨時はこのように化粧するので、見違えます。
c0080357_124984.jpg

先日、現役の芸妓を撮らせてもらいながら、震えました。
2年前に続きお3方目でしたが、今回も美しさにタジタジ。
こうして花を撮っているほうが何百倍も楽チンです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-06 12:18 | 花/虫90㍉マクロ

東京上空  晩春の都

ランドサットから都内の衛星写真を撮らせてもらいました。
JR中央線沿いにサクラ吹雪が集中している様子がよく分かります。
c0080357_1011428.jpg

ちと苦しかったか。
西早稲田の曙橋から撮った、神田川の中洲みたいなところです (実際の画像を90度回転)。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-13 10:03 | おまけ | Comments(19)

荒川区荒川/西早稲田  お客さまにお願い

代休の本日8日(水)撮影。
散り始めました。 都電野郎は急げ!
c0080357_18542218.jpg

c0080357_18543839.jpg

おなじみ、神田川に架かる高戸橋。
c0080357_18545460.jpg

都電の車内に、「 お客さまにお願い 」と貼り紙がしてあるのを知ってますか?
この中の「 車内持ち込み禁止の手廻り品 」というのがスゴい。

持ち込み禁止リストには、「 暖炉及びこん炉 」から始まって、「 銃用実包 」とか、「 銃用雷管付き薬きょう 」なんてのが書いてある。
あと、「 死体 」。
持ち込み禁止なのは分かるが、死体って、「 手廻り品 」なのか?
さらに、変わったところでは、「 初生ひな 」。 何じゃ、これ。

戦前からの文面をそのまま変えずに貼ってあるのだろうが、ということは、当時は車内に暖炉や死体を持ち込むヤカラがいたってことか。
あの時代のこと、銃用実包を持ち込むヤツがいたのは、まあ、想像できないこともないが……。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-08 19:01 | 都電 | Comments(18)

板橋区加賀  香雲の石神井川

香雲 (こううん)=満開の桜花を雲に見立てていう語(大辞林)。
出勤前に撮影しました=5日(日)。
c0080357_23591364.jpg

ただのモノマネです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-06 00:03 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(16)

近所  キンモクセイは便所の香り

c0080357_1651255.jpg

葉が風に揺れるのでISO400でシャッタースピードを稼いだけど、やっぱり粗いね。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-10-13 16:53 | 花/虫90㍉マクロ

板橋  今年も濡れた

彼女はなかなか手ごわい被写体ですが、都合よく今年も雨が降りました。
純白の彼女は、初のお目見えです。
c0080357_13563217.jpg

濡れて、濡れて。
c0080357_13564949.jpg

石仏を従えて。
c0080357_13571675.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-22 14:10 | 花/虫90㍉マクロ