タグ:神田 ( 22 ) タグの人気記事

一ツ橋  あれが、都心に!

やや、あれは……、
c0080357_1031676.jpg

ロボット……デカい。
だが、顔が見事に「昭和」だ。
c0080357_10311999.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。よろしかったら、お手元に。
[PR]
by muffin-man | 2014-01-09 10:32 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵

北の丸公園  秋深まる

都心なのに、好い感じに染まってます。
この池は、光のまわり方や木々の配置がフォトジェニックな水面を見せてくれます。
c0080357_059345.jpg

例えば、夏はこんな感じ

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-15 01:03 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵

神田古本まつり  古書蒼然

例年以上の人出かもしれない。
c0080357_12392334.jpg

日が暮れる。
お宝の古書を掘り当てる楽しみだけでなく、こんな暮色を見たくて訪れる。
c0080357_12394514.jpg

夜。
古書がますます蒼然としてくる。
c0080357_12395875.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-10-29 21:00 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵

神田須田町  銅板建築の部屋におじゃまする

ずっと前から気になっていた神田須田町の銅板建築。
その柏山邸の内部が公開されるというので、雑誌『荷風!』(休刊)の編集長を誘って、見に行きました。

木造3階建て。大正末期の完成という。
3階部分の、将棋の駒のような「マンサード(腰折れ)屋根」が特長だ。
c0080357_11211211.jpg

2階居間。
交通博物館があった旧万世橋駅跡地の目の前。
あの広瀬中佐像もこの窓から望め、昭和5年(1930)頃に撮影された写真も残されている。
c0080357_11213433.jpg

ソファは50年前のものだ。
c0080357_11215329.jpg

食器棚。
柏山家はボタンやジッパーなどを扱う洋服の裏地店を営んできた。
一時は家族や従業員の9人が住んでいた。
c0080357_11221283.jpg

こんなものも残されている。
c0080357_11223155.jpg

c0080357_11225152.jpg

3階。
壁のこの傾斜。 マンサード屋根の裏側にあたる。
雨音がすごかったという。
c0080357_11232042.jpg

段差があるのは、障子の向こうはかつて物干しだったからだそうだ。
子供が増えたため、部屋として改築された。
c0080357_11233957.jpg

現在の物干しから北東の秋葉原方面を望む。 高架は中央線。
c0080357_11235623.jpg

柏山邸はやがて、一帯の再開発に伴い取り壊される。
c0080357_11262185.jpg

見学会は、昔の写真のパネル展示などとともに、千代田区観光協会や大学生らが協力して実施した。
非常に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-09-17 11:31 | 秋葉原/神田

外神田  暑気払いの夜

御徒町ガード下のご存じ「かっぱ」で軽く飲んだ後、秋葉原へ=本日21日(金)。
20時5分。 今夜はハシゴ酒もせず、地味で健康的な夜だ。
c0080357_234118.jpg

あ、お嬢さん、こんばんは。
c0080357_2353945.jpg

センサーが発報するぞ。
c0080357_234432.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-05-21 23:07 | 秋葉原/神田

神田淡路町  街の裂け目

ニコライ堂=3日(水)。
驚いたね、以前はここからは見えなかったはず。
c0080357_211456.jpg

外堀通りから見えました(右に行くと昌平橋~秋葉原方面)。
神田淡路町の再開発に伴い、ビルなどが次々に解体され、街に“裂け目”ができたわけだ。
c0080357_2121280.jpg

でも、フェンスの内側にはやがて41階建てのビルが建つので、ここからニコライ堂を拝めるのも時間の問題。
このように、東京では束の間、思わぬ風景に出くわす。
おいらは、これを勝手に、「街の裂け目」と呼んでます。
西新宿のここは、最も美しい裂け目でした。

なお、フェンスの内側は、つい最近までこんな風景でした。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-03-04 02:19 | 秋葉原/神田

外神田  木枯らし鉄橋

なぜか、昌平橋のたもとが好きだ=先月30日撮影。
c0080357_16115433.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-19 16:13 | 秋葉原/神田

東神田  花々競演

神田の端っこ・左衛門橋から撮影。 数百㍍下れば、そこはもう隅田川です。
神田芸妓の話では、昭和30年代まではこのあたりから舟に乗り、向島の花見に出かけたそうです。
途中、柳橋の花街(かがい)を抜けます。
ということは、柳橋芸妓も別の舟で観桜に行っただろうから、ここ神田川沿いの風景はひょっとしたら向島の堤よりも艶やかだったかもね。
c0080357_11541384.jpg

急きょ受注した芝居のプログラム用コラム18枚を、先ほど脱稿。
高橋恵子主演の豪華絢爛たる新春公演なのだが、一方、原稿は相変わらずカビ臭い戦前・戦中の話。
生まれてもいない時代の話を、なぜか懐かしがり嬉々として書いてしまう自分に呆れるね。

てなわけで、そろそろ弁当持って夜勤に出かけるとするか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-14 12:03 | 秋葉原/神田

外神田  鉄人の夜

昌平橋交差点=30日(月)。
ほら、ヤツがやって来る、鉄人28号が。
c0080357_22395831.jpg

神田の取材および撮影は、これにて完全終了。
素材集めが終われば、原稿は9割方できたようなものだ。
締め切りは今週末とまだまだ先だし、しかも20枚ぽっちだから、楽勝だね、こりゃ。
んじゃ、焼酎でも飲むとするか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-12-01 00:23 | 秋葉原/神田

不忍池  耕作放棄地のような

神田明神下の取材を一通り終え、昌平橋通りから不忍池へ。
c0080357_072499.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-28 00:08 | 上野/アメ横/御徒町