タグ:王子 ( 19 ) タグの人気記事

駒込/王子/赤塚公園  三叉路の12体

三叉路に建つ「十二地蔵」。
左右のどちらに進んでも染井霊園に通じている。
三叉路に地蔵が多いのは、なぜなのだろう。
c0080357_206013.jpg

北区の公式サイトには、享保15(1730)年の大火による犠牲者の冥福を祈るために建てられた、とあるが、この年に江戸に大火の記録はない。
享保2年(1717年)1月、100人以上の死者を出した小石川の火事のことだろうか。
地蔵は上下に6体ずつ計12体彫り込まれているが「12」の意味は不明だ。
c0080357_2061315.jpg

左右の道は、裏手のこの路地でつながっている。
c0080357_2065830.jpg

あてどもなく歩く。
王子駅そばの音無橋。
この後、明治通り沿いの「東京ラーメン つなふじ」にて、ラーメン&半チャーハン650円を食す。
ふと入った店だが、どちらもうまし。かなり幸せな気分になる。
c0080357_207760.jpg

こちらは都立赤塚公園。
黄葉のピークまで間もなくだね。
向こうの道がビミョーに坂になっている。
c0080357_2072367.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-11-23 20:10 | 滝野川/王子/赤羽

王子/西ケ原  雨の北部戦線

この日は写友たちと東京のはずれ、檜原村(ひのはらむら)に行く予定でしたが、あいにくの雨のため、断念。
なので、まず飲みました、王子駅前のおなじみ、立ち飲みの「平澤かまぼこ」で。
サッポロのラガーだど。
c0080357_1356478.jpg

見慣れた風景を撮りつつ、
c0080357_1357222.jpg

雨の「さくら新道」を行く。
3年前の1月に2棟が全焼してしまったこの小径で、よく撮らせてもらったものだ
c0080357_13571434.jpg

本郷通りから蝉坂 (せみざか)を下っていく。
c0080357_13572834.jpg

JR上中里駅近くにある上中里不動尊。
「睨みをきかす」とは、まさにこのことだね。
「享保初年御鎮座」とある。約300年前の1716年だ。
c0080357_13573744.jpg

再び本郷通りに戻り、旧古河庭園を訪れる。
街撮り好きのわしらにとっては、珍しい撮影場所と言える。
そこそこ紅葉している。
快晴だと紅葉が映えるのだろうが、雨降りゆえ訪れる人も多くなく、撮影しやすい。
c0080357_13575277.jpg

スマホをいじるでもなく、ゲームをするでもなく、紅葉を眺める男子高校生。
若者たちよ、何思う。
c0080357_1358252.jpg

c0080357_13582845.jpg

この後、雨で冷え切った体を温めるべく、ラブホに囲まれた鶯谷の中華「東瀛(とうえい)」で大いに飲み、食う。
相変わらず安くてうまいや。

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-11-15 14:05 | 滝野川/王子/赤羽

王子/町屋  希少物件あり

王子界隈をうろうろしていると、発見しました。
今や希少物件のゴミ箱。
以前、百人町でも見つけたことがあった。
c0080357_10544835.jpg

こんな流し台も希少だね。今でも現役かな。
ん? ここ、8年前も撮ったぞ。
c0080357_1055183.jpg

この日は上十条から歩いたので、のどが乾いた。
どこかにコンビニでもないか、と王子大坂を下っていると、目の前にセブンイレブンの看板。
が、店がない。
看板の矢印は何だ? 斜め下を向いているぞ。
c0080357_10553324.jpg

超狭小の階段。ここを下りると店なのか?
ちゃんと手すりが付いており、やさしい階段ではある。
c0080357_10554443.jpg

下りていくと、本当にセブンイレブンがあった(中央奥に階段)。
王子一帯は高低差が激しいので、好きな街の一つだ(おでんのうまい立ち飲み屋もあるし)。
c0080357_1056983.jpg

すぐ近くで、古そうな石柱を発見。
c0080357_10562149.jpg

「三本杉橋」と刻銘されている。
北区のサイトによると、かつてこのあたりに「上郷用水」が流れていた当時の親柱だそうだ。
街なかでふと遺構に出くわすと、うれしくなる。
c0080357_10563919.jpg

都電で町屋へ。
頭上を行くは京成線。
そう言えば、すぐ近くにあったユニークすぎる古本屋は消えて久しい。
c0080357_10565064.jpg

お帰りにゃん。
いやいや、我が家ではない。
c0080357_1057356.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-10-11 11:05 | 滝野川/王子/赤羽

王子・飛鳥山公園  今季の花見シーズンは短い?

28日(土)午前9時過ぎ。
花見は毎年4月上旬、写真仲間ほか大勢と楽しむ。
いつもはこの時間でも、場所取りのシートで埋まり、人出も多いのに、1週間早いだけでこの通り、閑散。
c0080357_11332720.jpg

先発隊は“モーニングビール”を飲りながら、ぼちぼち準備します。
c0080357_11334185.jpg

園内は2~5分咲き(場所により異なる)。
こんなところにも! 可憐だね。
c0080357_11341854.jpg

昼近くになって、三々五々集まってきた。
各自いろんなものを持ち寄る「ポトラックパーティ」スタイル。
他にも、餃子、焼き鳥、おにぎり、ひじきの煮物、小豆パン、肉まんなどなど多数!
いただきます!
c0080357_11343577.jpg

c0080357_11344891.jpg

c0080357_11402820.jpg

宴たけなわ。
今ひとつ「たけなわ感」不足の写真になってしまったが……。
このあと、夕方まで宴は続く。
c0080357_11351071.jpg

マーガレットとのコラボ。
c0080357_1135207.jpg

だいぶ陽射しが傾いてきた。
天気予報によると、次の週末は雨模様だそうだから、東京で花見を楽しめるのは長くなさそうだ。
c0080357_11353042.jpg

最後の1枚は、たわむれる母子?
c0080357_11354017.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-03-29 11:42 | 滝野川/王子/赤羽

王子  お狐様に化ける夜

2014年元日午前0時。
今年も、ここ王子で「狐の行列」が行われました。
c0080357_2165778.jpg

装束稲荷神社から王子稲荷神社まで、メイクやお面で狐に扮した老若男女が練り歩く。
c0080357_2171529.jpg

行列は、こんな伝承に基づいている。
大昔、大晦日の夜に1本の榎の下に関東各地から狐が集まり、束帯姿に正装して王子稲荷神社に参詣した。人々は、その狐火で翌年の豊凶を占った……。
幻想的な狐火の様子は安政4年(1857)、歌川広重が錦絵に描いた。
c0080357_2175430.jpg

狐の行列は1993年に始まった。歴史はごく浅い。
けれど、沿道でも多くの人たちが狐に化けて楽しんでいる。
この街ならではの年明けなのだ。
c0080357_2181613.jpg

王子や赤羽のお稲荷さんや地蔵については、自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』でも紹介しています(写真多数)。
[PR]
by muffin-man | 2014-01-03 21:15 | 滝野川/王子/赤羽

飛鳥山公園  大花見

昨日3日(土)は、まずまずの天気に恵まれ、花見が無事開催されました。
c0080357_0423080.jpg

参加者、何と30人以上。
c0080357_0424681.jpg

korotyan27さん、ありがとうございました。
c0080357_043164.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-04-04 00:45 | 滝野川/王子/赤羽

花川戸/王子  東京スカイツリーに抜かれる

彼はついに東京タワーを抜きました=昨日29日(月)。
東京タワーは、昭和33年(1958)生まれで、おいらと同い年。
食べ盛りの3男坊に背丈を越された父親のような気分です。
c0080357_2161742.jpg

ここ隅田公園は、まだ2分咲き。
でも、「桜と東京スカイツリー」撮影の定番ポイントとして、これから何万人もの人々がシャッターを押すことでしょう。
c0080357_2163690.jpg

さて、我らがお花見最新情報。
飛鳥山公園裏手のご存知、さくら新道は部分的に5~6分咲きです=29日。
c0080357_2165860.jpg

おいらのような素人は、青空をバックにした順光じゃないとサクラの撮影は難しいね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-03-30 02:21 | 浅草

飛鳥山公園  花見会場へGO!

間もなく (でもないが) 花見シーズン入り。 今年の花見も、4月3日(土)にkorotyan27さんと飛鳥山公園へGO!
当日、王子駅から来られる方は、昨夏開通した「あすかパークレール」が便利です。
これに乗れば「さくら新道」まで歩かないで行けます(うそ)。 ナンと無料(本当)。
c0080357_19352549.jpg

「飛鳥山山頂」駅から見た風景。
王子駅とその向こうに新幹線、手前左に行きつけの「みのめんた」も小さく写ってます。
それにしても「飛鳥山山頂」駅、堂々たる駅名だ。
c0080357_19354564.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-19 19:39 | 滝野川/王子/赤羽

日本堤/王子  晩夏のハイボールナイト

泪橋の交差点で昨夜8時半、korotyan27さんと待ち合わせ。
安くて美味い居酒屋に、GO!
ところが、この街は夜が早く、店も10時前後に閉まったので、都電で王子へ。
c0080357_1341847.jpg

さくら新道の 『 秀楽 』 で飲み直しました。
そう、4月4日の街撮りブロガー花見会の後に数人で流れた、あの店です。
飲み始めたのが遅かったので、帰りの電車を気にしつつ飲みました。 ん~、飲み足りん。
c0080357_1343631.jpg

1枚目の写真で、通りの向こうに写っているピンク色のビルの店。
6年ほど前に行きました。
モンゴルから来たというミドリちゃん、もういないだろうな。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-08-21 01:37 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

王子  ナゾの乗り物/ あじさい新道

都電沿いのアジサイを撮り歩いた後、いつもの 『 みのめんた 』 でつけめん大盛り680円を平らげ、店を出ると――何じゃ、ありゃ?!
ナゾの乗り物が飛鳥山公園の斜面をゆっくり上っていきます。 
c0080357_19275215.jpg

現場のおじさんに聞いたところ、スロープカーと呼ぶそうです。
試運転中で、供用開始は来月。 料金は何とタダ(本当か)。
この斜面では、昨秋あたりから工事してましたが、てっきり崩落防止の補強工事だと思っていました。
c0080357_19282913.jpg

で、すぐそばのさくら新道で。 この季節は、『 あじさい新道 』 になります。
c0080357_19291419.jpg

もう1枚。
c0080357_19294997.jpg

いずれも代休の本日18日(木)撮影。
雨の予報だったので、張り切って出かけたものの、結局、雨は降らず。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-06-18 19:34 | 滝野川/王子/赤羽