タグ:渋谷 ( 6 ) タグの人気記事

代官山  コーヒー屋台でおかわり

珍しく代官山を訪れた=3日(火)。
『マグナム・ファースト日本展』を観に行くためです。
言わずと知れた写真展ですな(説明省略)。
それはともかく、その帰り、駅前でコーヒーの屋台というか移動販売車を見つけました。
c0080357_1651281.jpg

暑かったので、ハワイアンアイスコーヒー360円を注文しようとしたところ、ハワイのコナコーヒーではなく、練乳入りのベトナムコーヒーだという。
なので、フツーのアイスコーヒー330円にしました。
これが、うまい!
襟を正したくなるほど、うまい。
c0080357_16512435.jpg

店のお兄さんも愛想がよく、飲み終えた直後にもかかわらず、魔法にかけられたようにハワイアンアイスコーヒーも注文。
アルコール以外でこんなことは初めてだ。
そして、2杯目を口にする。
甘い。
練乳&コーヒーの不思議な、癖になるような甘さ。
うんめ~。
c0080357_16514171.jpg

c0080357_16515337.jpg

また寄らせてもらいますよ。
写真展よりコーヒーの味が記憶に残る代官山だった。
c0080357_1652273.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-05-03 16:55 | 新宿/渋谷/原宿

代々木/宇田川町  春の小川

五輪記念青少年センターの前の通り沿いに、やたらとある「春の小川」の看板。
変わった名前の質屋だな、と思いきや、あの「春の小川」です。
c0080357_18293746.jpg

小田急沿線のこの路地が、その跡だそうです。
かつて河骨(こうほね)川が流れていました。
c0080357_18295545.jpg

渋谷駅方面へたどりましょう。
このまま真っ直ぐ行くと、西武百貨店のA館とB館の間(井ノ頭通り)に出ます。
c0080357_183010100.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-03-01 18:31 | 新宿/渋谷/原宿

宇田川町/代々木  軍都跡

珍しくこんなところに来ました。 というのも――、
c0080357_18141427.jpg

ひっそりと、「陸軍用地」の石柱。
若者の街に今も戦前の遺構が眠っています。
c0080357_1814358.jpg

こちらは代々木。 昭和10年建立の国旗掲揚塔です。
「皇太子殿下御降誕記念」と彫られています。
向こうに見えるのは、五輪記念青少年総合センター。
c0080357_181452100.jpg

お台場海浜公園明治神宮外苑に続き、今回は代々木公園の取材です。
ご存じのように、一帯はかつて代々木練兵場でした。
詳細は、きちんと紙媒体で。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-22 18:19 | 新宿/渋谷/原宿

千駄ヶ谷  置き去りにされちまった 『 昭和 』

ここが、『 昭和の入口 』 です。 明治通りから入っていきます。
c0080357_21242490.jpg

左手は、新宿御苑。
c0080357_2124363.jpg

新宿駅南口とは目と鼻の先です。
五日市街道沿いではありません。
c0080357_21245095.jpg

いずれも4日(日)撮影。
次回は、続編 『 この街でも、あれに出合った! 』 をお送りします。
そう、例の 『 あれ 』 です。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-02-08 21:27 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(28)

渋谷  109裏

109の裏手にある『パン屋』です。今はもう営業していないようです。
割と有名なようですが、おいらは3週間前の夏休みに初めて知りました。
c0080357_6422256.jpg

lucca-truthさんのわがママのおでかけフォト日記では、より接近して撮っています。
スナップ、スナップ写真  街頭写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-04 06:46 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(16)

渋谷 センター街で暮らす

若者でにぎわうセンター街も、路地に一歩入ると、そこはもう、ニャン吉(勝手に命名)のホームグラウンドです。
c0080357_8243071.jpg

〈 センター街のダテ男 〉
ニャン吉を撮っていると、若者が、
『おたくの猫っスか?』
と、声をかけてきた。
鼻の下に薄くヒゲを生やし、斜めに吊り上がったサングラスをかけた、いかにも今ふうのダテ男。白いシャツの下からは銀色のネックレスが覗いている。
『いいや。ただのノラだろうよ』
『何だ、違うんスか。こいつ、さっきまで首に血がにじんでたから、手当してやったんスよ』
近くで働いているという彼の話では、ニャン吉はここ数日、この路地に出没するようになったそうだ。よく見ると毛並みがいいので、もともとノラではなく、最近まで誰かに飼われていたに違いない、と。
『腹空かしてるだろうから、これ』
ダテ男は、手にしたコンビニの袋からペットフードの缶を取り出し、袋をテーブルクロス代わりに、中身を開けた。
『自分に甲斐性があれば、飼ってやるんスけどねえ』
甲斐性? その風体とはミスマッチな言葉が可笑しかった。
かがみ込んだサングラスの隙間から、瞳が見えた。ちょっと困ったような目をしていた。
若者はニャン吉に、
『もう戻んなきゃ。あばよ。また来てやるぞ』
と言い残して、去った。
ふふふ、カッコいいぜ。好きだよ、あんた。
ニャン吉は、猛然とペットフードを食べ始めた。
そうして食べ尽くすと、ビルとビルの隙間へ鮮やかに消えていった。
猫の写真
スナップ、スナップ写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-18 08:31 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(10)