タグ:浅草 ( 38 ) タグの人気記事

荒川/墨田区墨田/花川戸/鶯谷/町屋  マルベリー荒川

1週間前、久しぶりに愛チャリ「あらかわ6号」でちょっと遠出したところ、2日後くらいに肩や腕が痛くなってしまった。
が、懲りずに、また荒川へ繰り出したのだ。
好い陽気だし=本日15日(日)。
c0080357_19254935.jpg

河川敷沿いで何か果実を採っている人たちがいた。
サクランボに見えたのだが、チャリを止めてよく見ると、違う。
クワの実だそうだ。
黒いのが熟した実。
「食べてごらんよ」と勧められるままに黒いのを摘まんで口に入れると、甘い!
見た目「ベリー」っぽいが、調べてみると英語名で「mulberry」(マルベリー)といい、本当にベリーなのだ。
荒川、奥が深い。
c0080357_1926931.jpg

衝撃の体験をした後は、河川敷をどんどん南下し、水戸街道から墨田区墨田に入る。
以前も見たことがある「宝守稲荷」。
マンションの工事現場の横に、ひっそりと。
c0080357_19262293.jpg

鉄骨の傾いた鳥居。
雑草が放置されたままの「境内」。
郵便受けには、誰から、どんな郵便が届くのだろう。
c0080357_19263249.jpg

吾妻橋を渡り、浅草方面に行く。
三社祭だね。
c0080357_19264280.jpg

下町の子供たち。
c0080357_19265187.jpg

クリクリ坊や、疲れちゃったんだね。
c0080357_1927279.jpg

言問通りから鶯谷駅前へ行く。
右の店は、24時間営業の我らが「信濃路」。
ところで、なんだか向こうがにぎわってるぞ。
c0080357_19271792.jpg

こちらでは元三島神社の祭礼だ。
下町の初夏は活気に満ちている。
c0080357_19281321.jpg

ところ変わって、都電荒川線・町屋駅前停留場の近く。
この季節、沿線はバラに彩られ、甘い香りが漂う。
c0080357_19282790.jpg

マクロ50ミリでグッと寄ってみた。
c0080357_19283499.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-05-15 19:34 | 荒川

日本堤/千束/浅草  2時から飲む

写真仲間が集まり、忘年会。
日本堤のご存じ「丸千葉」に、開店と同時の午後2時スタート。
相変わらず、安くてうまい。大将も元気いっぱいだ。
2時スタートだと、いくらでも飲めるね、うしし。
c0080357_11532526.jpg

たらふく飲み、食べた後は、土手通りを越え、吉原大門から吉原エリアに向かう。
c0080357_11533939.jpg

吉原神社に立ち寄る。
こちら、「お穴さま」。
c0080357_11535097.jpg

さらに、吉原弁財天本宮(吉原神社飛び地境内)を訪れる。
c0080357_1154213.jpg

写ガールの美しい立ち姿にため息を漏らしつつ、
c0080357_1154343.jpg

グイッと寄って、さらに1枚撮らせてもらう。
目がセクシーだね。
c0080357_11545056.jpg

食い足りなかったわけではないのだが、今度はおやつだ。「三島屋」だ。
もんじゃ焼きやタコ焼き、焼きそば、今川焼きをいただく。
別腹だね。
c0080357_115559.jpg

解散し、おらは一人浅草寺を歩く。
まだ午後8時前。仲見世の夜は早い。
c0080357_1155159.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-12-14 11:59 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

台東  図書館の帰り道

台東区中央図書館からの帰途、久しぶりにこの街を歩く。
路地をいくつか曲がり――、
c0080357_1153786.jpg

トタンの鮮紅にハッとして、見る。
c0080357_11531850.jpg

灰色の中に1点グリーン。
c0080357_11532695.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-10-17 11:53 | 浅草

厩橋/東駒形  暮れゆく隅田川

厩橋(うまやばし)から隅田川下流を臨む=3日(金)撮影。
夕暮れに波しぶきをあげて、水上バスが来る。
c0080357_0562652.jpg

続いて、船外機付きボートも。
c0080357_0563717.jpg

大好きな橋の一つ、厩橋。
関東大震災後の復興事業として、1929(昭和4)年に完成した。
晩冬の情景は、こちら
c0080357_0565150.jpg

日もすっかり暮れた。
ビールとモツ焼きにしよう。
c0080357_057068.jpg

9月29日(月)発売の『週刊エコノミスト』10月7日号に、「幻の受験参考書 42年目の完結」という記事を書いたので、よかったら読んでみて下さい。94ページ目です。
[PR]
by muffin-man | 2014-10-04 00:59 | 厩橋/白鬚橋

浅草  下町に咲く花

浅草といっても、繁華街ではない街を行き、花々を探しました。
まずは千束公園そばの半助地蔵尊。 香華が手向けられていました。
c0080357_844451.jpg

町会の会館わきのお堂に安置されている。
こういう風景は、下町には案外少ない。 大空襲で地蔵が失われたからだろうか。
c0080357_8445841.jpg

すぐ近くの曙湯。 藤がほぼ満開だ。
おばあさんは午後3時の開店を待っているのかな。
c0080357_8451450.jpg

c0080357_8453859.jpg

新緑の季節。
c0080357_845508.jpg

マーガレットが足もとを彩る。
c0080357_846923.jpg

この花は何というのだろう。
家屋を覆って、空に伸びている。
c0080357_8462343.jpg

待乳山聖天(まつちやま・しょうてん)までやって来た。
これこれ、この「さくらレール」に乗ってみたかったのよ。
定員4人。 運転は「乗客」が行う。 といってもボタンを押すだけだが。
c0080357_8464137.jpg

ゴールは境内。 あっという間です。
c0080357_8465692.jpg

境内の一角には、花々に囲まれて、歓喜(かんき)地蔵尊。
c0080357_84799.jpg

待乳山聖天を後にして、隅田公園から久しぶりに東京スカイツリーを撮る。
c0080357_8472316.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-04-28 08:53 | 浅草

千束/今戸  初冬の下町

この日は、写真仲間と忘年会。
その前に、千束を歩き――、
c0080357_1353923.jpg

今戸でコロッケを買い食いし――、
c0080357_1355318.jpg

クリスマスツリー仕様の東京スカイツリーを撮ったりしながら、本所吾妻橋のモツ焼き「稲垣」へ向かったのでした。
c0080357_136712.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。

     

        
[PR]
by muffin-man | 2013-12-15 13:07 | 浅草

西日暮里/谷中/浅草  下町びしょびしょ

地蔵坂。 向こうに見えるはJR西日暮里駅。
濡れたアジサイが歌っていたよ。
c0080357_22241581.jpg

谷中の大円寺。
井戸も濡れている。
c0080357_22243075.jpg

最後は浅草。
言問通りからひょいと入った路地。
ほら、飲み屋とかが並んでいる、あそこよ。
c0080357_2224432.jpg

※最後の写真のみペンタックスのコンデジで撮影。 他は、いつものようにK10D (まだ使っている)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-06-14 22:27 | 根津/谷中/千駄木

本所/隅田川

いつものカメラ仲間と、本所のもんじゃ「おかとく」へ。
安いよ。 プレーンのもんじゃ300円。
明太もんじゃが一番高いんだが、それだって450円だ。 もんじゃの王道だね。
写真は、お好み焼きと焼きそばに移行しつつある後半戦。
c0080357_17572878.jpg

こちらは、かき氷と飲み物のメニュー。
なぜか飲み物には缶と壜(びん)がいちいち区別され「壜オロナミンC」は120円(缶のオロナミンCなんてないと思うんだが)。
c0080357_17574799.jpg

昭和な香りただよう、おかとく。
ごちそうさまでした。 おいしかった!
c0080357_1758371.jpg

店をあとにして、水上バスで浅草から隅田川下流へ。
駒形橋から上流を望む。
その後、門前仲町の「串屋横丁」で飲んだのでした。
c0080357_17581753.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-11-04 18:01 | 浅草

三筋/浅草  飲み初め

飲みに行くのは、年明け後初めて=5日(木)。
まずは御徒町の立ち飲み屋「たきおか」で軽くひっかけ、ぶ~らぶら。
ご存じ、佐竹商店街。
c0080357_12174271.jpg

ジャズ喫茶「らい」。
c0080357_1218281.jpg

すっかり冷え切った体に、熱いコーヒーとジャズがしみる。
c0080357_12231012.jpg

浅草まで歩いて来たものの、再び凍えてきたため、近くのパンダバスに避難。
結局、八広の「日の丸酒場」で飲んだのだが、この日はまだ正月休みの店が多く、その後はフラれまくり。
帰りもサブかったよ~。
c0080357_12183310.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-01-06 12:25 | 浅草

花川戸  6月の空

6月も梅雨入り前までは爽やかだね。
あんまり気持ちいいので、日本堤→浅草と調子に乗って飲みまくり、帰りの地下鉄を乗り過ごしちまった。
c0080357_10135688.jpg

いつの間にか“東京スカイツリーブログ”になってるが、まあ、いいか。
借景としてなかなか撮り甲斐のあるやつだ。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-04 10:16 | 浅草