タグ:池袋 ( 34 ) タグの人気記事

千駄ヶ谷/歌舞伎町/高田馬場  「昭和」そこはかとなく   

千駄ヶ谷には「昭和」の香りがいまだにそこはかとなく漂っている。
向こうを行くはJR総武線。
c0080357_22424021.jpg

八幡前ガード。
貼り紙は固く禁じられているのだ。
c0080357_22424866.jpg

左手は新宿御苑。
c0080357_2243364.jpg

この円柱形の看板は、9年前にこの街を初めて訪れた時からある。
当時はもっと「昭和」だった
井戸だってあった
c0080357_2243216.jpg

ずんずん歩いて、新宿3丁目。
百果園の前から歌舞伎町に向かっていくと、どこの国か分からない言葉で観光している一行とすれ違う。
金属の棒を手にした後ろ姿の女性がガイド役。
棒の先には、なぜか猫が。
c0080357_22433479.jpg

歌舞伎町「TOCACOCAN」(等価交換)。
放送はまだ始まっていない。
c0080357_22434545.jpg

さらに歩き、高田馬場。
ホテルの向かいに「山手卓球」。
窓から覗くと、若者たちでにぎわっていた。
この後、池袋まで歩き、西口公園の古書市で『ナンシー関 全ハンコ5147』を1008円で購入。
いい買い物だわい。
c0080357_22435413.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-04-23 22:50 | 新宿/渋谷/原宿

雑司が谷/赤塚公園  噴火口問題

久しぶりに肛門を見てもらった。
とても恥ずかしいポーズで。
いや、医者に診てもらったのだ。
c0080357_9202938.jpg

痔主だ。
高校時代、痔を理由に北海道への修学旅行を休んだ。
大学に入ってからも、何度か病院に駆け込んだ。
まだウォシュレットなどない時代、洗面器に湯を張って洗ったこともある。
c0080357_9204627.jpg

卒業後は静かにしてくれていたが、ここ数年、“噴火活動”がなぜか活発になってきた。
痛い、というより、かゆい。
かゆみはどんどん増し、職場で仕事していても火口および周辺がムズムズするようになった。
さすがにヤバいと思い、ネットで病院を探し、行った。
c0080357_920567.jpg

痔ではなかった。
診察すること、わずか1分弱、「あー、湿疹のひどいやつですね」と言われた。
いや、どっちでもいい。
症状は若い頃と変わらないんだから。
処方された軟膏を塗ったところ、かゆみはとりあえず治まった。
どうか、このまま暴れずにいてくれますように。
以上、写真=いずれも4日(金)撮影=とは全く関係ない話でした。
c0080357_921791.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-12-05 09:22 | 大塚/池袋

目白台/雑司が谷/百人町  ぶらぶら晩秋

いつもの写真仲間と撮り歩きました。
まずは、写ガール@富士見坂。
愛機は白のペンタックスK-x。 おらと同じ、数少ないペンタ派なのだ。
c0080357_9401760.jpg

都内に数ある富士見坂の、ここは文京区目白台。
左は日無坂(ひなしざか)で、こちらは階段状になっている。
「Y字路」っぷりが見事だね。
それにしても、坂の下までずっと置かれているコーン。 急坂の途中に駐車してしまうヤツがいたんだろうな。
c0080357_9402670.jpg

順序が逆になってしまったが、この日は雑司が谷をスタート。
ご存じ、鬼子母神堂の駄菓子屋「上川口屋」。
写友たちの横で、小さな姉妹が楽しそうに駄菓子を選んでいる。
c0080357_9433691.jpg

こっちの男の子は、参道の落葉を一所懸命掃き集めている。
えらいね。
c0080357_9434798.jpg

鬼子母神堂を後にして、ぶらぶら。
都電荒川線の踏切で撮影する2人。
c0080357_9435627.jpg

路地で、晩秋を撮る。
c0080357_9441142.jpg

路地に掲げられた「優秀作品」。
おらより達筆だ。
c0080357_9442278.jpg

本日のナゾ物件。
相当昔に作られた下宿人たちの表札だろうか。
c0080357_9443273.jpg

豆腐屋のツイン煙突。
c0080357_9451665.jpg

ガール、石畳を行く。
c0080357_9452568.jpg

少女たちの長い影が伸び。
c0080357_9453243.jpg

旧宣教師館。
100年以上も前の明治40年(1907)築。
c0080357_9454261.jpg

ポーズをとらされているガール。
c0080357_9455223.jpg

階段の影が初冬だね。
c0080357_946070.jpg

旧宣教師館から今度は新宿方面に向かう。
空き家の階段が途中でなくなっている。
c0080357_946947.jpg

本日は忘年会も兼ねており、百人町のここ「としちゃん」で。
沖縄の料理と泡盛が売りだ。
路地の一角にある、写ガールなじみの店という。
c0080357_9462425.jpg

沖縄の郷土料理「スクガラス」というそうだ。
塩漬けにしたアミアイゴという小魚が、豆腐に乗っている。
おおざっぱに例えると、アンチョビみたいなものかな。 うまいぞ。
わしらは男どもは初めて訪れたのだが、いや~、好い店でした。
ガール、よくぞ見つけたり。
c0080357_9463564.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-12-09 09:54 | 大塚/池袋

板橋区南町  お堂の春

池袋に近い山手通り(右)沿いに、庚申様を祀るお堂がある。
時折、人々が足を止めては拝んでいく。
都会のど真ん中で、春は桜、秋は銀杏がお堂を彩る。
c0080357_9354479.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』で、今回の「南町庚申尊」について詳述しています。
[PR]
by muffin-man | 2014-04-02 09:37 | 大塚/池袋

中野区弥生町/上十条/池袋本町  三叉路のナゾ

地蔵堂というのは、なぜか、このように三叉路に建っていることがある。
まずは、寛政8年(1796)造立の「向台の地蔵尊」=中野区弥生町。
大正期初めまで続いた念仏講の人々が造ったという。
c0080357_10435350.jpg

こちらも三叉路に建つ「姥ヶ橋(うばがはし)延命地蔵尊」=北区上十条。
8月には縁日が開かれる。
c0080357_1044767.jpg

さらに。
池袋本町の「子育地蔵尊」。
不思議です。なぜ、三叉路なのか。
c0080357_10442341.jpg

三叉路に建つ地蔵は、都内には他にもあります。
自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』で触れてみました。
[PR]
by muffin-man | 2013-12-09 10:46 | 滝野川/王子/赤羽

本、書きました

こんな本を書きました。
提供写真以外は全てわたしが撮影しました。
地蔵もキツネも笑う。 詳しい内容は、こちら
お手元に、ぜひ!
c0080357_12224999.jpg

[PR]
by muffin-man | 2013-12-04 23:26 | おまけ

東池袋  雨の田の神様

久しぶりにお参りに行きました。
田の神様(たのかんさあ)、ありがとうございました。
c0080357_2236567.jpg

この神様などについて書かせていただいた本を間もなく出します。
にしても、雨に濡れるとテラテラ光って、エグ味が増すね。
c0080357_22371139.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-15 22:39 | 大塚/池袋

南池袋/西池袋/池袋本町  路地、再訪

再開発が著しい南池袋。
が、辛うじて「昭和」の面影をとどめる一角も。
未舗装の路地。 老アパートに明かりがぼんやり灯り――。
c0080357_2136537.jpg

路地と板塀。 そして、そこから突き出た桜。
右に曲がると、涸れ井戸がある。
c0080357_21371438.jpg

この蔵も奇跡的に残っている。
7年前の風景は、これ
c0080357_21391659.jpg

行動するニャン!
c0080357_21394223.jpg

西池袋の白い旅館。
界隈には他にも旅館が残っている。
c0080357_21402048.jpg

東武東上線・北池袋駅の脇の「北池出世稲荷」。
このあたりには飲み屋が固まっていたが、激減し、街並みが変わっていた。
c0080357_21403769.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-31 20:00 | 大塚/池袋

南池袋/東池袋  梅雨の路地を往く

路上の涸れ井戸。 シートに包まれ、大事そうです。
初めて発見した5年半前とほぼ変わらず、なぜか今も路地の真ん中に。
c0080357_1922318.jpg

大好きな路地から、都電の踏切を撮影。
c0080357_19231577.jpg

踏切の向こうは、この数カ月の間に整理され、額紫陽花が見事に消えていた。
以前は、猫もいる、こんな風景でした。
何度も撮らせてもらった。 激変ぶりは悲しいが、そう思うのは、所詮よそ者だからかもね。

気を取り直して、東池袋を歩く。
やあ、ここにも紫陽花。
c0080357_19233750.jpg

JR沿いに小径が続いてます。
c0080357_1923522.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-06-22 19:37 | 大塚/池袋

南池袋  長靴ください

この街で一仕事始める前に、まず1枚。 街角は春の色だが。
c0080357_0584217.jpg

一仕事終わったあとに、いつもの場所から1枚。
c0080357_0585414.jpg

足、グヂョグヂョ。 長靴がほしかったよ。
c0080357_059691.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-03-01 01:02 | 大塚/池袋