タグ:東向島 ( 29 ) タグの人気記事

京島/東日暮里/根岸/下谷/南千住 下町にクワの実を見た

2週続けてチャリ「あらかわ6号」を駆りました=5月28日(日)。
四ツ木橋から水戸街道に出て、久しぶりに京島まで行くと、なんと路傍にクワの実がたわわに実っている。
昨年、荒川河川敷で初めて発見しましたが、黒いのが食べ頃だそうです。
c0080357_08333363.jpg
c0080357_08334829.jpg
界隈は戦災を免れました。
c0080357_08335932.jpg
c0080357_08341041.jpg
c0080357_08345295.jpg
犬の糞は持ち帰ろう。
c0080357_08344452.jpg
途中で、写真仲間のネコ温泉さんと合流、チャリを下りて撮り歩きました。
c0080357_08352282.jpg
c0080357_08353040.jpg
都電・三ノ輪橋停留場。
最近は、このあたりにも外国人観光客の姿を見かけるようになった。
路面電車って、そんなに珍しいのかな。
c0080357_08354342.jpg
c0080357_08355188.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-06-18 08:37 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

猿江恩賜公園(江東区)  紅葉、早くね?

都内の紅葉は例年より早いんじゃあるまいか=17日(木)撮影。
ここ10年ほどは、12月に入ってからピークを迎えたように記憶してます。
それとも、1カ月前の母の死後、日々が慌ただしく過ぎていったからだろうか。
c0080357_08165756.jpg
ところで、この日、スマホを片手に園内をウロウロする人たちが多かった。
「ポケモンGO」、まだブームが続いているのか?
c0080357_08172691.jpg
c0080357_08175391.jpg

[PR]
by muffin-man | 2016-11-20 08:18 | 家路

東向島  デジャブなカバン屋

カメラ用リュックはべらぼうに高いので、代わりになりそうなリュックを求めてやって来た。
手に入れたのは1250円也。 安いね~。
これでちょっと中を細工すれば、カメラ本体とレンズの3~4本は収納できる。
c0080357_23412722.jpg

このように壁沿いに並べられているのはあくまで商品見本で、買う時は新品を店から出してくれます。

ところで、この風景、どこかで見たことがあるとデジャブな感じがしたのだが、同じ東向島のこの店だ。
最近では、中野駅前のこんな店とかね。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-11-13 23:45 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

向島  お狐さま

三囲(みめぐり)神社。
にた~り。
c0080357_19285173.jpg

対照的に、こっちは厳しいぞ。
c0080357_1929667.jpg

雨にかすむ東京スカイツリーをバックに。
c0080357_1935313.jpg

本日よりペンタックスK-5Ⅱsを使用(投稿画像は縮小してあります)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-01 19:38 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

東向島  夜の地蔵堂

縁日。 夜になってもお参りに訪れる人は少なくない。
c0080357_19212685.jpg

c0080357_19194144.jpg

昼も好いよ=これのみ2007年6月。
c0080357_19214172.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-09-26 19:22 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

向島  トンネルの向こう

トンネルを見ると、くぐりたくなる。 古ければ古いほど。
c0080357_10235639.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-05-12 10:26 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

京島/文花  墨東カラー

氷雨に時折濡れながら、いくつか「色」を発見しました。
まずは、緑。 新緑の季節は遠いが。
c0080357_1311384.jpg

続いて、金魚の赤。
鉢の水は凍ったりしないのか。 壁沿いにもズラリ。
c0080357_1314724.jpg

最後は、茶色。 手ぶれてます。
この後、押上に行くため、位置情報を確認しようとiPod touchを取り出したのだが、ふと見上げると、東京スカイツリー。
そうそう、この街でグーグル地図などいらん。 ツリーを目指して歩けばいいのだ。
c0080357_1332297.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-02-18 13:08 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

八広/東墨田/平井/東向島  年忘れ・飲み&撮り歩き

写真おやじたちの忘年会は、撮り歩きながら、飲む。
八広をスタートして早速、好い感じの店を発見。
アーチ型の暖簾は珍しいね。
c0080357_1421526.jpg

肉ニラライス700円とビール(大瓶)580円。 うまし。
ご夫婦の仕事が一段落するのを見計らったように、「メイちゃん」登場。
c0080357_14213093.jpg

旧中川沿いに歩くと、墨田アスコン。
いつも荒川河川敷をチャリで走ると土手の向こうに見えてくるが、今日は“内陸”から。
c0080357_14214946.jpg

平井をブラブラ。
駅の南側は、住宅街と飲食店がせめぎ合っている。
c0080357_14221076.jpg

c0080357_14222929.jpg

c0080357_14224459.jpg

再び墨東に戻り、リニューアル後は初めて東向島・亀屋へ。
酎ハイがしみるね~。
c0080357_14225521.jpg

その後、日の丸酒場~丸好酒場と、半径500メートル内で酎ハイのはしご。
飲み比べができて楽しかったよ。

ところで、『陶酔ガム工場』という小説を書きました。
電子書籍で読めます(BCCKS、無料、立ち読み版も)。
だまされたと思って、ご一読下さい。

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-12-11 14:29 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

八広  ターニングポイント

右に行くべきか、それとも左か。
人生でいくつもあった分かれ道。
我が身を振り返るにつけ、たんびたんび間違った道を選んでしまったとしか思えん。
c0080357_175066.jpg

が、先日のカメラおやじ散策で、スクンビット総研さんがボソリと言った。
「左右に分かれた道も、実はその先でつながってたりして」
ぎゃふん! ぎゃふん! ぎゃふん!
要するに、どっちの道を選んだところで、同じことだったってか。

おい、女将! 酎ハイおかわりだ!
氷はいらん、濃いやつ頼む。
あと、手を握らせろ、べいび。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-05-13 01:16 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

八広  5月の街

「この建物に無断で入った場合 不法侵入で逮捕されます 管理組合」
と、施錠された扉に貼り紙が=本日5日(木)。
c0080357_18444170.jpg

かたわらに、リコーのワープロ「RIPORT 3200」。
c0080357_18445670.jpg

ところ変わって――、
煙突大小そろってます。
c0080357_18451084.jpg

久しぶりに湾岸まで行こう、とチャリを駆ったが、向かい風にめげ、さっさと進路変更。
八広~東向島あたりをウロウロしたのでした。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-05-05 18:47 | 東向島/京島/墨田/向島/文花