タグ:東京 ( 519 ) タグの人気記事

練馬区北町/板橋区上板橋、常盤台  旧川越街道を往く

おっと、ここは真昼の新宿ゴールデン街か?
c0080357_20444396.jpg

c0080357_2044573.jpg

旧川越街道の練馬「きたまち商店街」にある小さな飲み屋街です。
刃物屋の横を入ると現れる。
以前もアップしたね。
さあ、旧川越街道をずんずん往くよ。
c0080357_20453776.jpg

今度は「北町アーケード ショッピングセンター」が現れた。
c0080357_20454856.jpg

ふふふ、ここも好い感じ。
c0080357_2046027.jpg

小動物も絶賛販売中。
c0080357_20461897.jpg

浅間神社。
「下練馬(北町)の富士塚」として知られているそうだ。
さっそく富士登山にチャレンジだ。
c0080357_20463199.jpg

登山道には、お猿さんもいれば、天狗もいる。
c0080357_20464987.jpg

c0080357_2047356.jpg

あっという間に頂上だ。
標高37.76メートル。
江戸期に築造され、明治期と戦前の2度の修復工事を経て昨年、「平成の大改修」が行われた。
c0080357_20471559.jpg

旧川越街道と環八通りがクロスする場所に建つ「下練馬の大山道道標(みちしるべ)」。
宝暦3(1753)年造立。
c0080357_20474226.jpg

「北一商店街」。
c0080357_20475488.jpg

商店街を歩きながら、ふと横を見ると……向こうに何かある。
c0080357_20481575.jpg

ん? おい。
c0080357_20483323.jpg

うわっ、祠(ほこら)!
道の真ん中に!
c0080357_20485577.jpg

後ろ姿。
四つ辻のど真ん中にある。
どうにも危なっかしいが、どの車両もスピードを落としていくので、案外、事故はないのかもしれん。
c0080357_20491067.jpg

消化器が置いてある。
使えるのか?
というか、そもそも何のため?
c0080357_20495484.jpg

祠は馬頭観音を祀っている。
観音様の建立は文化12(1815)年。
道路事情や周辺の再開発などで祠が移設されるのは、決して珍しくない。
この祠が移設されずにここにある、というのは何かのっぴきならない事情があるのだろうか。
c0080357_20505682.jpg

観音様は摩耗が激しく尊顔を拝めない。
誰が置いたか、手前の馬の像との奇妙なコントラストが可笑しい。
それにしても、三叉路に建つ地蔵堂はよく見てきたが、道の真ん中というのは初めてだ。
c0080357_2051861.jpg

旧川越街道に戻り、さらに行くと、今度はあれ。
c0080357_20512346.jpg

庚申塔だね。
刻銘が判じにくいが、元文4(1739)年の造立だろうか。
c0080357_20515466.jpg

ケヤキの大木を望む。
c0080357_2052626.jpg

「上板南口銀座商店街」に入った。
お、深紅の幟(のぼり)が見えるぞ。
c0080357_20522245.jpg

「子育地蔵尊」。
お堂には2体の地蔵が安置されているが、貞亨5(1688)年造立というから、古い。
c0080357_20523370.jpg

そろそろ昼メシでも、とウロウロしていると、現れました、よさげな路地が。
c0080357_20524830.jpg

おっと、おら好みの看板が誘ってるよ。
メンチとコロッケの定食が550円。安いな。
c0080357_2053058.jpg

気づくと、「船底」という店ですでに注文していた。
熱々のメンチとコロッケ、うまし。ご飯も味噌汁の具も多し。
さらに、手作りつくね煮込み450円も追加で注文。
これまた、うまし。
ふと入った店で安くて美味しいものをいただくと、幸せな気分になるね。
必ずまた来ます。
c0080357_20531281.jpg

店を出て川越街道を渡ると、マンションの角に庚申塔を発見。
c0080357_20532010.jpg

これ、ちょっと変わっている。
青面金剛(手がいくつもある像)は邪鬼を踏みつけているのが一般的なパターンなのだが……、
c0080357_20533242.jpg

この邪鬼(茶色いアメ玉が載っている)は右手で頭を支えているような、くつろいだポーズを取っている。
たわけ者め。
c0080357_20533962.jpg

再び川越街道を渡り、東武東上線・ときわ台駅方面を目指すと、地蔵堂が見えてきた。
マンションとマンションの狭間に、ひっそりと。
c0080357_20535263.jpg

「平安地蔵」といい、造立は江戸の昔ではなく、戦後の昭和23(1948)年。
昭和20年6月10日の空襲で、一帯は死者269人を数える、板橋区では最大の惨事となった。
地蔵は、故人の供養と悲劇を繰り返すまいという誓いの下、地元有志が建立したという。
大きい地蔵が大人、小さい地蔵が子供を表現しているそうだ。
c0080357_205425.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-02-08 21:01 | 杉並/三鷹/練馬

檜原村・払沢の滝  ホントに東京か?

約2カ月ぶりに檜原(ひのはら)村を訪れた。
東京のはずれ。おおざっぱに言うと、奥多摩の南です。
JR五日市線の終点・武蔵五日市駅で下車、路線バスに乗って、払沢(ほっさわ)の滝に向かう。
払沢の滝を前回訪れたのは9月だった。
なんと、滝が結氷するというので、再訪した。
c0080357_16303043.jpg

滝までは川沿いに遊歩道が整備されている。
先日の雪で倒木があちこちにあるそうだ。
c0080357_16304376.jpg

遊歩道は、夏場はチップ材がまかれて歩きやすいのだが、今はご覧の通り。
滑りやすくなっているので、危ない。
c0080357_1630568.jpg

c0080357_16311217.jpg

目の前に倒木。
遊歩道をふさいでいる。
c0080357_16315546.jpg

川の対岸を見ると、山肌に何本も杉の倒木が。
雪は結構な重みがあるから、樹木によっては割と簡単に根こそぎやられたりする。
c0080357_1632116.jpg

川にも倒木。
お、凍結しているぞ=写真・右。
滝は近い。
c0080357_16322789.jpg

どーん!
うわっ、本当に結氷している。
払沢の滝冬まつり実行委員会によると、この日は氷点下4度、結氷率40%=午前8時現在。
c0080357_93415100.jpg

足下も凍結しているので、かなり危険。
何とか近づいてみた。
c0080357_16325459.jpg

繰り返すが、ここは東京。
c0080357_16331635.jpg

c0080357_16332784.jpg

ちょっと離れた岩壁も凍りついている。
c0080357_16333777.jpg

村の飲料水としても使われている。
檜原村には昨年8月に初めて訪れて以来、1カ月半に1度は撮影に来ている計算になる。
紅葉の神戸岩(かのといわ)もよかったが、氷の払沢の滝もいいな。
また来るよ。
c0080357_16335812.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-01-28 16:39 | おまけ

江東区・猿江恩賜公園  おサルさんだよ

園内の木にディスプレーされた不気味なサル。
何なんだろう。
c0080357_2244099.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-01-08 22:06 | おまけ

クリスマスプレゼント、自分に

間もなく終了する『春画展』。
前期も後期も鑑賞したが、まだまだ食い足りん!と、図録も買ってしまった。
厚さ6センチ、4000円。
自分へのクリスマスプレゼントだ。
c0080357_21474433.jpg

月岡雪鼎(つきおか・せってい)。
この人の春画(の複製ながら)を手元に置いておきたいと思ったのだ。
とりわけこの1枚は、女の髪の乱れた様子や、男と女の指の絡み具合がたまらん。
女の着物がキュートだが、お歯黒を施しているから、人妻だね。
写していない下半身は、もちろんエグい。
メリークリスマス!
c0080357_21475686.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-12-20 21:50 | おまけ

檜原(ひのはら)村  紅葉する!大岩壁

通称「気づきベル」。
ふだんはクロスバイクに付けている、サビついた鈴が今回の旅のお伴。
「熊よけ鈴」の代用品として、チャリンチャリン鳴らしながら行くのだ。
なにせ、東京のはずれのここ檜原村ではツキノワグマが目撃されているそうだから。
c0080357_18391520.jpg

目指すは、2カ月半前に初めて来た神戸岩(かのといわ)。
紅葉の時季に必ずまた来ようと思っていたが、タイミングが合わず、ようやく代休の本日19日(木)、再訪することができた。
路線バスを下りるなり、北秋川沿いの紅葉が出迎えてくれた。
c0080357_1840642.jpg

朽ちかけた小屋が点在している。
何だろうね。
上流にマス釣り場があるが、この小屋は、海岸で言えば番屋のようなものかな。
って、テキトーだが。
c0080357_18405019.jpg

残念ながら曇り空なので、鮮やかさに欠けるが、まあまあだ。
前回も、ほぼ同じ位置から撮影した。
c0080357_18411892.jpg

神戸岩まで道のりでは、小さな滝や川の水音がずっと響いている。
c0080357_2085091.jpg

c0080357_184278.jpg

「神戸」と書いて「かのと」って、フツー読めないよ。
c0080357_18422017.jpg

ほら、神戸岩が向こうに見えてきた。
c0080357_18432854.jpg

左右に屹立する岩壁。これぞ深山幽谷。
この渓谷に、北秋川の支流・赤井沢が流れている。
眼下に急流を見ながら、渓谷を行くのがスリリングで楽しい。
c0080357_18443840.jpg

振り返ると、落葉の道。
c0080357_18445827.jpg

さあ、行こう。
2カ月半前は、この神戸隧道(ずいどう=トンネル)で先回りして岩壁沿いに戻ってきたが、今回は――、
c0080357_18455395.jpg

正面から行く。
あの梯子(はしご)を伝って。
c0080357_18461220.jpg

この梯子ね。
c0080357_18472065.jpg

まず、こうして下ってから、梯子を登る。
雨上がりなので、足下も梯子もすべるすべる。
c0080357_18473825.jpg

これよ、これ。
岩壁の向こうに紅葉――と想像していた風景が目の前に現れた。
杉林でなくて、よかった。
これを見たかったのさ。
c0080357_18484954.jpg

右側のチェーンを伝って行く。
チェーンも濡れていて、危ない。
が、それもまたよし、神戸岩。
c0080357_18493740.jpg

愛してるよ、神戸岩。
c0080357_18501265.jpg

c0080357_1851921.jpg

あっという間に踏破(というほどでもない)。
先ほどの神戸隧道から戻る。
c0080357_18512438.jpg

んじゃ、帰ろう。
帰り道、不細工なリス君に遭遇。
次に来るのは来年の新緑の頃かな。
c0080357_18513725.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-11-19 18:59 | おまけ

若洲海浜公園  牡蠣殻の小島

久しぶりの若洲海浜公園で、まずは、これを確認。
牡蠣の殻なのだ。向こうの消波ブロックの下まで、全て牡蠣の殻。
ほとんど牡蠣殻の小島だね。
5年前に発見した時よりも、明らかに増えている。
c0080357_20432933.jpg

1周6キロのサイクリングコースをテクテク歩く。
かつてよく来た公園だが、これは初めて見るかも。
「お台場の石」。江戸期に台場を築造した際の石だそうだ。
c0080357_20433963.jpg

海を望みながらのブランコは、さぞ楽しかろう。
左手に小さくビッグサンダー・マウンテン(茶色)が見える。
c0080357_20435271.jpg

公園の最北端まで来た。
海抜5.5メートル。
そう言えば大震災の時、公園の横を流れる荒川で、津波の引き波により河床が露出した、という噂が流れた。
んなバカな、と思いつつも、ほんの一瞬信じた。
c0080357_2044106.jpg

大震災によって生じた亀裂。
4年半前に見た風景と変わりない。
c0080357_20442072.jpg

この風景だけ切り取るとと、リゾート地に見えなくもない。
ということもないか。
c0080357_20444065.jpg

5年前の年末、買ったばかりのロードバイクでここまで来て、うれしくて、建設中の東京ゲートブリッジをバックに撮影したもんだ。
1年後に盗まれたが。
c0080357_20445025.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-10-13 20:48 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

都内各所  曼珠沙華、満開

先週の今ごろはまだ1分咲きだったのに、もうこんなになっていた=本日20日(日)。
c0080357_16293321.jpg

上から見ると、こんな感じ(花のエリアには足を踏み入れてません)。
c0080357_16162353.jpg

すごいね、よく見ると、球根がびっしり。
これから、まだまだ咲くよ。
c0080357_16163276.jpg

すぐ近くでは、こんな光景が。
ネットフェンスの向こうからこちら側に茎が伸びている。
曼珠沙華は繊細な姿をしているが、エネルギッシュにどこにでも咲く。
それにしても、近所の人だろうか、倒れないようにロープを渡して丹精してくれて、やさしいね。
c0080357_16175858.jpg

こちらは赤塚公園。
真っ赤な曼珠沙華は遠くからでも分かる。
c0080357_16181030.jpg

こんなふうに小さな群落を作っていた。
c0080357_16182386.jpg

さらば、夏。
振り返ってみると、今夏は猛暑が長続きせず、さほど過酷ではなかったな。
c0080357_16184570.jpg

毎年訪れるここも満開だ。
c0080357_16185372.jpg

秋空にケイトウ。
c0080357_1619149.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-09-20 16:31 | 赤塚公園

都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き

曼珠沙華はまだかいな、とうろうろしてみました。
赤塚公園で見つけた!
たった数輪だが、崖沿いに。
c0080357_934078.jpg

おっと、間違えて梅林に迷い込んでしまった。
c0080357_9341058.jpg

よく行く某所の群生地。
傾斜地を真横から撮っているので、こういう絵柄になる。
満開になると一面が真っ赤に染まるが、まだ数えるほどだった。
c0080357_9342196.jpg

別の場所でも発見。
ぐっと寄ってみた。
左隣で弧を描いているのはミズヒキだろうか。
c0080357_9343383.jpg

ん? ギンナンがもう実っている。
c0080357_9344333.jpg

今度は、ごく微かに匂ってきだぞ。
そう、この時期になると漂い始める、あの香り――金木犀。
よく見ると、まだ蕾(つぼみ)なのに、うす~く香りを放っている。
金木犀はトイレの芳香剤を連想するので苦手なんだが、これくらい微かだと好いね。
香水と同じで、ほんのりと。
c0080357_9345558.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-09-14 09:38 | 赤塚公園

東葛西/亀有  だらだら撮るよ

「ふふ、素敵なオーバーで通勤の私。まだちょっと暑いが」
c0080357_10563169.jpg

「お母様、さっきからあそこのおじさんが写真機を向けてるの。いやだわ」
「そう言いながら、あなた、微妙に小首かしげてポーズ取ってるわよ」
c0080357_10564131.jpg

というわけで、久しぶりに写真仲間とともに、東葛西の地下鉄博物館(上2枚の写真)、そして、だらだらと亀有へ=5日(土)。
コッペパン専門のこちらの店。美味しゅうござんした。
c0080357_10565417.jpg

でも当然、それだけでは物足りず、仲町商店会にて、ねぎま105円。
c0080357_105788.jpg

こちらは亀有食品市場。
すごい活気でした。
c0080357_10572188.jpg

1957年創業「ニュー幌馬車」で一休み。
美しき写ガールが腰をかがめて激撮しております。
c0080357_10573345.jpg

その写ガールを激撮するおっさんたち。
c0080357_105812.jpg

日暮れが早くなった。
ピンクが妖しい。
この後は、北千住で一杯やりました。
c0080357_1058121.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-09-12 11:00 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

檜原(ひのはら)村  チビる!大岩壁

檜原村を先月に続き再訪した。
島を除く、都内で唯一の「村」。
「チビりそうな岩がある」と地元の人に教えられていたためで、向かったのは神戸岩(かのといわ)。
JR武蔵五日市駅前のコンビニには、早くも薪(まき)が並んでいた。
この光景、約15キロ北西の奥多摩駅近くのコンビニでも見たことがある。
c0080357_97387.jpg

西東京バスに揺られること約30分、神戸岩入口の停留所に到着。
ここから、ほぼ神戸川沿いに上り坂の舗装路を行く。
c0080357_974239.jpg

間もなく、小さな滝が現れた。
滝というほどではないかもしれないが、まあ、いいさね。
c0080357_983555.jpg

あれやこれやを撮りつつ、行く。
c0080357_991893.jpg

c0080357_993585.jpg

そして、滝。
c0080357_9101482.jpg

また、滝。
c0080357_910301.jpg

さらに、滝。
うんざりするほど、滝、滝、滝なのだよ。
c0080357_911289.jpg

杉木立の道を行くと――、
c0080357_9114810.jpg

こんなところにも湧水が豊かに落ちていく。
道は常に清流とともにある。
せせらぎが絶えず聞こえ、ちょっと夢のような道行きだ。
c0080357_912758.jpg

人にも車にもほとんどすれ違うことなく、
c0080357_9142574.jpg

c0080357_9143727.jpg

目的地の神戸岩に到着した。
大した距離ではないと思うが、ゆるゆると撮り歩いたので、バス停から1時間かかった。
右手に見えるのが神戸岩(の一部)のようだ。
c0080357_9151964.jpg

好い感じに古びた橋が架かっている。
完成は昭和32(1957)年。関係ないが、前回の東京五輪の7年も前だ。
神戸岩へは橋の手前から入れるようだが、あえて、このまま橋を渡ってみる。
c0080357_9155413.jpg

うわ~、隧道(ずいどう=トンネル)が現れた。
おらの大好物である。
おらのヤル気スイッチ、オン!
さあ、行ってみよう。
c0080357_9163024.jpg

さほど長くはないが、明かりが皆無なので、距離感がつかめない。
出口がややカーブしており、見通しも悪い。
写真もピンボケですな。
c0080357_9164493.jpg

隧道を抜けると、神戸岩。
こちらは、その反対側だね。
おいおい、岩伝いにチェーンが向こうまで渡されているよ。
しかも、途中の道がグンと狭くなっている。
「チビりそうな岩」とは、このことか。
いや、実際、チビりそうだ。
でも、行くど。
c0080357_918750.jpg

ここにも、滝。
だが、次第に余裕がなくなってきた。
c0080357_918351.jpg

だって、これだぜ。
両脚で立つのがやっとの幅しかないところもあり、しかも、ツルツルして滑る。
c0080357_9194183.jpg

それでも、頑張って振り返り、何とかシャッターを押す。
全て右手だけで撮っている(左手はチェーンを握りっ放し)ので、ピンボケ写真を量産中。
c0080357_920404.jpg

おのずと目に入る急流。
そして、激しい水音。
視覚と聴覚、さらに嗅覚(水や土、苔の匂い)すらキリキリと刺激され、クラクラする。
c0080357_9205945.jpg

ここで解説。
檜原村観光協会発行の資料によると、神戸岩はこの沢をはさんで向かい合う大岸壁のこと。
高さは、左が100メートル、右は80メートルで、岸壁の奥行きは60メートル。
名前の由来は、下流から見ると「戸岩(岩戸=岩の扉)」が開きかけているような姿に見え、この延長線上に神社(大嶽神社)があるため、ここを神域の出入り口と見立て、神域の戸岩=神戸岩となった――とする説が有力という。
c0080357_9222062.jpg

ここが最大の難所。
なんと、チェーンが一部ないのだ。
ここでも足下は容赦なくツルツルしており、おっさんビビりまくり。
よって、これまたピンボケ。
c0080357_9225360.jpg

まだまだ続く。
奥行き60メートルというと一見短そうだが、実に長く感じる。
c0080357_9232139.jpg

たどって来た道を、また振り返る。
下流からだと、確かに岩戸に見える。
c0080357_924785.jpg

上の写真の横位置ショット。
どなたがチェーンを取り付けたのか知らないが、おらには大変な偉業に思える。
c0080357_925134.jpg

ようやくゴールだ。
でも、神戸岩は最後までやさしくない。
ハシゴが雨で濡れてるじゃないか。
く~っ、目まいがする。
c0080357_9252840.jpg

やっとの思いで、ゴール。
振り返ると、ハシゴが何だか心許なく、改めてビビる。
いや、でも、楽しかった。
ありがとう、神戸岩。
c0080357_9254775.jpg

さて、ここからは一転、平和な写真に戻ります。
神戸岩入口のバス停まで戻り、今度は払沢(ほっさわ)の滝に向かった。
地蔵がお出迎え。
c0080357_927643.jpg

この店で豆腐料理を食べたかったが、休みだった。
c0080357_9271422.jpg

途中を大幅に省略し、これが払沢の滝。
岩に腰かけている中央の人で、滝の大きさがお分かりだろう。
c0080357_9273911.jpg

滝見物を終えて、とっとと帰る。
バスは1時間に1本あるかないかなので、あまりノンビリできんのよ。
で、西日暮里の「花家」にて、ビールといつものラーメン、そしてデザートにあんみつ。
大好きな千葉・館山産のテングサを使った寒天が、たまらん!
猫がつまみ食いしているような写真になってしまったが。
c0080357_9274929.jpg

※「聖坂を往く・その2」は次回アップします。

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-09-04 09:52 | おまけ