タグ:東京 ( 514 ) タグの人気記事

猿江恩賜公園(江東区)  紅葉、早くね?

都内の紅葉は例年より早いんじゃあるまいか=17日(木)撮影。
ここ10年ほどは、12月に入ってからピークを迎えたように記憶してます。
それとも、1カ月前の母の死後、日々が慌ただしく過ぎていったからだろうか。
c0080357_08165756.jpg
ところで、この日、スマホを片手に園内をウロウロする人たちが多かった。
「ポケモンGO」、まだブームが続いているのか?
c0080357_08172691.jpg
c0080357_08175391.jpg

[PR]
by muffin-man | 2016-11-20 08:18 | 家路

大井町  雨の横丁

駅前の東小路飲食店街。
c0080357_10174726.jpg
c0080357_10164898.jpg
好い感じだね。
c0080357_10181306.jpg
c0080357_10182719.jpg
c0080357_10183760.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
by muffin-man | 2016-08-28 10:18 | 北品川/芝浦

松戸/巣鴨/湯島  アジサイを愛で、印度カレーを食す

千葉・松戸にある本土寺(ほんどじ)のアジサイがスゴい、と聞き、初めて訪れました。
c0080357_23105573.jpg

いや、ホント、スゴい数。
c0080357_23112084.jpg

c0080357_23124833.jpg

c0080357_2313240.jpg

c0080357_231321100.jpg

c0080357_23133528.jpg

もっとも、参拝客も多い。
c0080357_2313521.jpg

菖蒲池もある。盛りは過ぎたが。
c0080357_2314632.jpg

c0080357_23142420.jpg

仲良し3人組。
c0080357_23144425.jpg

参道沿いのそば屋。
手打ちで美味しゅうございました。
c0080357_23145478.jpg

アジサイを満喫し終え、なぜか巣鴨に移動。
ちんどん屋さんがポーズをつくってくれました。
うしろは都電荒川線の庚申塚停留場。
c0080357_23151667.jpg

そして本日の仕上げは、デリー上野店のカレー
創業はなんと昭和31年(1956)。
やっぱり美味いよ!
c0080357_23153097.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-06-12 23:27 | おまけ

荒川/若洲海浜公園  おっさんのシミ

何年かぶりにチャリで荒川沿いから若洲海浜公園へ行った。

[PR]
by muffin-man | 2016-05-29 19:51 | 荒川

荒川  あらかわ6号でGO!

ものすごく久しぶりに愛車「あらかわ6号」(ただのクロスバイク)に乗ろうとしたら、パンクしていた=本日8日(日)。
なので、自転車屋でタイヤ交換して、荒川河川敷へGO!
今日はシグマの50ミリマクロレンズ一本勝負だ。
c0080357_19513151.jpg

といっても、スタートが午後3時だったので、走行距離はたぶん延べ20キロちょっと。
こちらは鹿浜橋近くの左岸(埼玉側)。
c0080357_19514322.jpg

c0080357_19515595.jpg

悠久の大河。
なんちゃって。
c0080357_1952951.jpg

土手から見える工場。
以前も撮った。
今日も操業していた。
c0080357_19522484.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-05-08 19:53 | 荒川

檜原村  また来たよ

写真仲間とともに、檜原村(ひのはらむら)の神戸岩(かのといわ)を約半年ぶりに訪れた=5月1日(日)。
路線バスの停留所から撮り歩きしつつ行く。
圧倒的な新緑が心地いい。
c0080357_984415.jpg

道中、川音が絶えない。
c0080357_992121.jpg

c0080357_994686.jpg

ハロー、不細工なリス君。
この看板は健在だ。
c0080357_910037.jpg

杉木立、そして湧水。
c0080357_9101431.jpg

c0080357_9104061.jpg

「右 神戸岩」とある。
この道標は初めて見た。
残念ながら、いつ頃建立されたか不明。
c0080357_911664.jpg

これも初めて出合った。
「ツキノワグマの狩猟自粛について」とある。
生息数が激減する恐れがあるので、狩猟を自粛しましょう――だそうだ。
つまり、出没するのだ。
c0080357_9112141.jpg

見えてきた。
左右に屹立しているのが神戸岩。
c0080357_9114387.jpg

3回目の今回は神戸隧道(ずいどう=トンネル)から回る。
盛んにシャッターを切る同志。
c0080357_912374.jpg

さあ、岩沿いのチェーンを伝って、行くよ。
毎回思うが、まるで岩の裂け目だね。
c0080357_9124358.jpg

c0080357_913189.jpg

c0080357_9132283.jpg

c0080357_9142515.jpg

でも、今回一番驚いたのは、向こうに見える母子連れ。
若いお母さんが男児1人だけでなく、赤ちゃんをおんぶしているのだ。
見ていて、ハラハラドキドキだったよ。
c0080357_9143633.jpg

さて、お次は再び路線バスに乗って、払沢(ほっさわ)の滝に向かう。
途中、こんにゃくをいただく。
うまし!
c0080357_915073.jpg

遊歩道の先に――、
c0080357_9155921.jpg

かつての郵便局を利用した、キュートな土産店。
c0080357_9161635.jpg

到着。
ひんやりとして気持ちいい。
真冬に訪れた時は、ひんやりなんてもんじゃなかったが。
c0080357_9163289.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-05-08 09:25 | おまけ

代官山  コーヒー屋台でおかわり

珍しく代官山を訪れた=3日(火)。
『マグナム・ファースト日本展』を観に行くためです。
言わずと知れた写真展ですな(説明省略)。
それはともかく、その帰り、駅前でコーヒーの屋台というか移動販売車を見つけました。
c0080357_1651281.jpg

暑かったので、ハワイアンアイスコーヒー360円を注文しようとしたところ、ハワイのコナコーヒーではなく、練乳入りのベトナムコーヒーだという。
なので、フツーのアイスコーヒー330円にしました。
これが、うまい!
襟を正したくなるほど、うまい。
c0080357_16512435.jpg

店のお兄さんも愛想がよく、飲み終えた直後にもかかわらず、魔法にかけられたようにハワイアンアイスコーヒーも注文。
アルコール以外でこんなことは初めてだ。
そして、2杯目を口にする。
甘い。
練乳&コーヒーの不思議な、癖になるような甘さ。
うんめ~。
c0080357_16514171.jpg

c0080357_16515337.jpg

また寄らせてもらいますよ。
写真展よりコーヒーの味が記憶に残る代官山だった。
c0080357_1652273.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-05-03 16:55 | 新宿/渋谷/原宿

文京区関口  若冲の羅漢を観に行く

『生誕300年記念 若冲展』が大変な人気だそうだ。
来月行こうと思ってるが、その前にホテル椿山荘東京の庭園に羅漢を観に行った。
江戸期に活躍した天才絵師、伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう、1716~1800年)。
若冲の下絵による五百羅漢(京都・石峰寺)のうち約20体が、大正14年(1925)ごろに移設されたという。
c0080357_18391995.jpg

今まで見てきた羅漢は、たいてい人里離れた地でひっそりとたたずんでいた。
だが、やはりホテルゆえ、園内は人波が絶えない。
c0080357_18385316.jpg

ここにも若冲の人気が!と思いきや、そうでもなかった。
ほとんどの人が目もくれず、通り過ぎていくだけだった。
c0080357_18402659.jpg

唯一人目を引いていたのが、こちら。
子供たちが口々に「おサルさん!」と叫んでいた。
c0080357_18403515.jpg

こっちは「体育座り」してるね。
羅漢像の「体育座り」は珍しくない。
c0080357_18411285.jpg

こういう草に埋もれた感じが好きだ。
秋は落葉に埋もれていたりする
c0080357_1841293.jpg

c0080357_18414497.jpg

園内最古の御神木(シイ)。
樹齢500年、根元の周囲は4.5メートルもあるという。
c0080357_184246.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-04-29 18:45 | 本郷/小石川/春日/神楽坂

都立赤塚公園ほか  オアシス

この公園の南側には原生林のような森があったり、崖や湧水があったりして、いい感じなのだ。
特に新緑の季節はオアシスだね。
c0080357_1854558.jpg

c0080357_1855565.jpg

c0080357_18552049.jpg

公園の周辺でも、23区内とは思えない風景にお目にかかれる。
私道っぽい石段が突然現れ、
c0080357_18553170.jpg

上ってみると、行き止まりかと思いきや、
c0080357_18554051.jpg

今度は下りの階段が現れる。
一帯の激しい高低差がおらを魅了する。
c0080357_18555389.jpg

路傍のシャガ(アヤメ科)を撮りつつ行くと、土の坂道の片側が竹林になっていて、
c0080357_1856032.jpg

c0080357_18562921.jpg

タケノコ!
c0080357_18563823.jpg

こんな看板で注意喚起するほど、ニョキニョキ生えているのだ。
c0080357_18564829.jpg

ぐるぐると歩きまわり、坂道を下りていくと、向こうに大きなケヤキが見えてきた。
さあ、帰ろうか。
c0080357_18565790.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-04-24 18:58 | 赤塚公園

都立赤塚公園  今年もニリンソウ

すでに新緑。
季節がめぐるのが毎年早く感じる。
c0080357_18413058.jpg

崖沿いの湿地にニリンソウが群生している。
黄色いのはヤマブキソウ。
c0080357_1842719.jpg

c0080357_18422322.jpg

可憐だね。
虫もやって来た。
c0080357_18423175.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-04-17 18:43 | 赤塚公園