タグ:新宿 ( 69 ) タグの人気記事

西新宿  都市の墓標

初めは1基だけでしたが、35年近く経ち、こんなに賑やかな墓地になりました=29日(金)夕。
c0080357_21353410.jpg

ヤボ用の合間、急いで三脚をセットし、10分で撮影。 猛烈な北風で、ブレずに撮れたのは、これくらいでした。
シグマ55-200㍉DC/へっぽこ三脚(7,000円かそこら)
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-29 21:37 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(36)

北新宿  埋もれていく……

再開発エリアでは、『 山 』 も生まれ、豊かな自然を楽しめます。
右側の家屋は空き家のようです。
c0080357_18205053.jpg

現像しながら、先日亡くなった岸田今日子主演の映画 『 砂の女 』 を思い出しました。 若い頃、浅草のオールナイトで観たんだよなあ。
これも、タムロン・マクロ90㍉、一脚&金網しがみつき
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-22 18:26 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(29)

西新宿  ときわ荘・路傍の花

つい先ほどアップした写真は、ちと深刻になってしまったので、口直しにこいつも貼っておきます=17日(日)撮影。
『 ときわ荘 』 の前の路傍に植えてありました。
henroninさんの 『 鉄の華 裏道遍路人 』 で紹介された 『 西新宿八丁目 』 の2枚目の写真の右奥に同じ花が小さ~く写っています。
c0080357_2216915.jpg

下の 『 西新宿 発生から1週間 』 と同じタムロン・マクロ90㍉、一脚、そして匍匐(ほふく)
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-21 22:22 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(26)

西新宿  発生から1週間

胴体だけの死体がJR線路脇の路上に遺棄された事件(16日)の現場に行ってみました=17日(日)撮影。
表通り(小滝橋通り)に比べて人通りは圧倒的に少ないとは言え、新宿は新宿。人通りがない、ということなどあり得ません。
犯人は明らかに、界隈の路地や交通規制(一方通行)などを熟知しています。
それにしても、ゴミをポイと捨てるように遺棄する鬼畜よ。
c0080357_21152535.jpg

街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-21 21:18 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(11)

北新宿  これはこれは、勲さん、お二人そろって

元巨人の柴田勲選手と、左は巨人時代の張本勲選手。
四半世紀前のポスターです。 前回投稿した空き家の正面に貼られていました。
ここは燃料店だったようで、屋号の横には今でもクッキリと、『 練炭 豆炭 氷室 』 と書かれています。
c0080357_20514514.jpg

それにしても最近、投稿写真が西新宿~北新宿ばかりのおいら。 ブログのタイトルをいっそ 『 新宿雑派 』 と改称しちゃおうかな。 ちょっとカッコいいかも。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-19 20:55 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(32)

北新宿  人が去り、人が集まる

再開発により、都市のど真ん中に空間が広がっています=17日(日)撮影。
2つの街灯の向きが妙です。 移設・放置されたままなのかもしれません。
中央は空き家。 一方、背後の真新しいマンションでは、家族連れやカップルが内覧会に訪れていました。
生まれ変わる街に 『 にぎわい 』 はよみがえるでしょうか。
c0080357_19415721.jpg

空き家の正面に回ると、あるモノと再会しました。 四半世紀も前のモノです。
続きは、次回。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-18 19:44 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(28)

北新宿  やがて消える

また再開発エリアにやって来ました。
イチョウも廃アパートのくすんだ紅葉も、今年で見納めでしょうか=17日(日)撮影。
c0080357_2121580.jpg

スナップ、スナップ写真  身近な自然  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-17 21:25 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(24)

西新宿  夕張で見た 『 あの風景 』 、再び

似たような文面の看板を20年以上も前に、北海道夕張市で見たことがあります。
市長の年収が374万円になってしまう(それでも高い?!)、あの夕張市です。
夕張は当時、相次ぐ炭鉱の閉山で人口流出がやまず、炭鉱長屋がまるごと廃墟になっていきました。
まさか21世紀の新宿で、同じような光景を目にするとは思いもしませんでした。
c0080357_2285528.jpg

この街では再開発が予定されているため、夕張とは事情が異なるが、一時的にせよ街が消え、コミュニティが失われることに変わりはない。
でも、本当に 『 一時的 』 か。

それにしても、この看板、文章のクセから、『 清掃部 』 の看板を書いたのと同じ人に思えてならない。
この街を愛しているんだね。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-13 22:10 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(33)

西新宿  可愛いね、きみ

あまりにキュートなドアに釘付けになりました。
c0080357_20591096.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-12 21:01 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(34)

新大久保  青空! 紅葉! ミント臭!

青空に映えるアパートの紅葉。 ショボいながらも、玄関にしっかりからみついてます。
そして、背後のロッテ工場からは、ミントの臭気、もとい、香りが漂います。
近くの男子高校に通っていました。 さわやかな高校生活でした。
c0080357_21281976.jpg

もう少し引いた写真は、こちら
スナップ、スナップ写真  身近な自然  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-11 21:29 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(29)