タグ:新宿 ( 68 ) タグの人気記事

歌舞伎町  雨音、響く

雨に濡れた路地を行く=5日(水)。
歌舞伎町だけど、ゴールデン街じゃないよ。
c0080357_12574163.jpg

さらに行く。
c0080357_12575695.jpg

狭くてアブなっかしい階段を上ると、あの店に。
c0080357_1258764.jpg

いただきます。
壁を叩く雨音を聞きながら――。
c0080357_12582054.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-10-06 12:59 | 新宿/渋谷/原宿

明治神宮外苑  絵画館前で仁王立ち

立ち姿が格好よかったので、拝み倒して1枚。
c0080357_2321262.jpg

「 美人すぎてシャッターが上手く押せん 」とホメちぎりつつ、もう1枚。
c0080357_2323110.jpg

話は変わって、三島由紀夫の 『 天人五衰 』(1970年)。
この遺作に絵画館前が描かれています。
物語が大団円に向かって急展開する重要な場所で、夜の茂みの中でそれは始まります。
c0080357_2324785.jpg

前回のお台場海浜公園に続き、「公園物語 作家が描いた意外な風景」てなテーマで取材進行中。
田山花袋や佐多稲子、さらには埴谷雄高にも登場してもらおう。 この統一感のなさがたまらん。
おネエちゃんのおかげで、エンジンがかかってきた。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-02-04 02:37 | 新宿/渋谷/原宿

百人町  また来ちまった

西武新宿沿線の東側は、どんどん削られています。
c0080357_0293040.jpg

昔はどこにでもペタペタ貼ってあった。
職安通り近くでは、今でも何とか頑張ってます。
c0080357_0295886.jpg

4カ月近く前は、こんなでした。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-01-29 00:32 | 新宿/渋谷/原宿

歌舞伎町  賀春

おいしく酒をいただける一年でありますように。
c0080357_1910083.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-01-02 19:11 | 新宿/渋谷/原宿

百人町  伝説の女

西武新宿線沿いの土手=6日(火)撮影。
近くにはかつて「彦左小路」という小さな小さな飲み屋街がありました。
c0080357_1133613.jpg

高校時代に通った小径。 新宿のビル群が雨に煙っています。
夜な夜な「歯抜け婆」が立っていたというが、実際にお世話になった同級生はいなかった。
晴れた日は、こんな写真になります。
c0080357_11332783.jpg

かつて木賃宿も並んでいたが、大久保通りの北側にかけて拡幅工事がかなり進んでおり、昔日の面影はありません。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-10-07 11:39 | 新宿/渋谷/原宿

西新宿  地味めの「傘の花」咲く

色とりどりの傘の絵を狙って撮りました。
が、案外、地味な色の傘ばかり。
おいらにしては珍しく、この場所から数十コマも撮ったけど、せいぜいこれが最も「色とりどり」でした。

ゴールデン街に飲みに行く前に撮影。
c0080357_916515.jpg

ゴールデン街では焼酎の水割りを飲みましたが、味が薄い……。
東向島あたりのハイボールを飲み慣れたせいなのか。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-08-30 09:19 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(14)

百人町/西新宿  ふるさとで飲む

六本木でリック・ウェイクマンのコンサートを観た帰り、百人町界隈で飲みました=21日(月)。
高校時代を過ごした30年ほど前に比べ、すっかり健康的な街に変身しています。
c0080357_046220.jpg

で、フラフラ歩いて職安通りを渡り、角筈ガードをくぐって家路に。
ここだけは相変わらず消毒液くさいね。
c0080357_0462085.jpg

リック・ウェイクマンですが、完全なソロコンサートで、ギターもドラムもベースも、一切なし。
『 地底探検 』 も 『 ヘンリー8世の6人の妻 』 もイエス作品も、すべてキーボード一つで演奏してました。
もちろん、ボーカルなし。
10代半ばのころから憧れていたリック・ウェイクマンをとんでもなく近くで観て聴くことができたのは幸せだったけれど、やはりバンドやオーケストラの一員として弾きまくるリック・ウェイクマンを観たかったね。
(1973年にイエスとして初来日しているが、まだ中3だったのでカネがなく、行けなかった。その後の来日コンサートも、機会を逸し……)

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-07-22 00:48 | 新宿/渋谷/原宿

百人町  新大久保小劇場

高校時代の通学路。
道路建設のための立ち退きが一段と進み、街はスカスカ。
まるで小劇場の舞台のような。
c0080357_23192680.jpg

手前の道を新宿方向に戻り、大久保通りも越えてさらに行くと、線路沿いに 「彦左小路」 がありました。
焼酎とゲロと、そして 「昭和」 をグツグツ煮しめたような灰色の飲み屋街。
もちろん、とっくの昔に解体・整地されました。
高校時代、登下校中の山手線から見え、学生服のまま小路をウロウロしたことはありますが、残念ながら、成人しても飲みに行ったことはありません。 悔やまれます。
c0080357_23194150.jpg

彦左小路があった一角を2年前に撮った写真は、こちら

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-06-17 23:29 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(20)

西新宿  8丁目の遺跡

まるで遺跡の発掘現場です=18日(火)撮影。
西新宿8丁目では、いたるところで重機が轟音を響かせています。
c0080357_10223310.jpg

いつもアロエだけは、たくましさを見せつけていました。
正面の解体現場は、あの銭湯壁画の裏手です。
c0080357_10224878.jpg

これは、一昨年12月撮影。
当時からすでに廃墟と化していましたが、それも今や、跡形もありません。
c0080357_1023135.jpg

3枚目の写真とほぼ同時期 (一昨年秋~冬) の街並みは、こんなだったり、あんなだったり、あるいは、こんなでした。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-03-24 10:29 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(25)

西新宿  海へと続く砂漠の街

再開発が進められているものの、ずっと野ざらしのままの 『 西新宿砂漠 』=28日(土)。
得体の知れない巨大植物が夏の日盛りにそそり立っています。
c0080357_2311572.jpg

民家の跡地に駐車場がいくつか生まれましたが、どこも閑散としています。
もはや使われることのない郵便受けが、ポカンと口を開けていました。
c0080357_23112665.jpg

成子天神に回ってみましょう。
ここは再開発エリアには含まれていないようです。
昔はドブだったのか、板が渡されています。
c0080357_2311543.jpg

天神裏。
さあ、この微妙な坂道を真っ直ぐ下りると、海に続いています。
c0080357_23121245.jpg

んなわけありません。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-07-30 23:14 | 新宿/渋谷/原宿