タグ:新宿 ( 68 ) タグの人気記事

神楽坂  ペコちゃん焼

ご存じ、全国の不二家でも今では飯田橋神楽坂店でしか製造・販売していない「ペコちゃん焼(やき)」を久しぶりに買った。
チーズとあずき、それに季節商品のりんご。
たまに買って帰ると、ウケがいい。
いつか食べたカレーは、この日はなかった。
c0080357_9402522.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-07-12 09:51 | 本郷/小石川/春日/神楽坂

高田馬場  ロック&メン

店内に流れるドゥービー・ブラザーズの“Long Train Runnin'”。
壁には、頭脳警察やジミヘン、外道のポスターや色紙。
c0080357_22454694.jpg

ロックバーなのか? それともロック喫茶? いや、ロック喫茶は今やありえん。
あ、今度はニッティ・グリッティ・ダート・バンドの“Jambalaya”が流れてきたぞ。
一体、何の店なのだ。
c0080357_22461022.jpg

わおっ! まさか?!
c0080357_2246343.jpg

ラーメン「千代作」である。
ここは高田馬場駅そばの「さかえ通り商店街」。
なになに? 看板の 「ストーンズプレート」って、どんな料理なんだろう。
お、サンタナが聞こえてきた。
c0080357_22473155.jpg

で、おらが注文したのはこれ、冷たいつけ麺大盛り750円。
c0080357_2248195.jpg

どんなつけ麺かというと、表の看板を見よ。
うまいぞ! 酸味と辛みが効いていて、夏にピッタリだ。

2カ月ほど前、たまたま通りかかった時、店内からピンクフロイド“The Wall”の1曲が聞こえてきて腰を抜かしそうになったのだが(だって、ラーメン屋にピンクフロイドだよ)、今回、入ってみた。
ご主人は、おらと同い年の気さくな人で、ロックミュージシャンもよく訪れるそうだ。
また行きますよ。
c0080357_22494510.jpg

ところで、わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-06-27 22:56 | 新宿/渋谷/原宿

中野新橋  みんな待ってる

神田川沿いの舗道に、たった1本、早咲きの桜が満開でした=ペンタックスOptioⅠ-10使用。
通りかかった人はみんな足を止めて見入ったり、スマホで撮影したり、春を待ち焦がれています。
c0080357_21245319.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-03-15 21:25 | 新宿/渋谷/原宿

本、書きました

こんな本を書きました。
提供写真以外は全てわたしが撮影しました。
地蔵もキツネも笑う。 詳しい内容は、こちら
お手元に、ぜひ!
c0080357_12224999.jpg

[PR]
by muffin-man | 2013-12-04 23:26 | おまけ

歌舞伎町/中野  立ち飲み    

久しぶりに写真仲間とブ~ラブラ。
c0080357_1159049.jpg

例のあそこ、ですな。
c0080357_11591835.jpg

その後、中野駅北口に移動して飲み、さらに2軒目はここ「泡」(あわ)で立ち飲み。
好い店だね。
c0080357_11593362.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-13 12:02 | 新宿/渋谷/原宿

北新宿  坂の上の新宿の雲

蜀江坂(しょっこうざか)を登りきると、ポッカリと視界が開けました。
梅雨明け前の新宿です。 梅雨明け、早すぎるよ。
c0080357_1154864.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-07-07 11:55 | 新宿/渋谷/原宿

西新宿  階段を見ると上りたくなる

東京は坂と階段の街です。
こちら、ひと気のないパイプハウス。 一体何があったんだろう。
c0080357_2329449.jpg

その横に現れた階段。 ちとピンボケです。
c0080357_2329261.jpg

さっそく上ってみると、ラブホテルが現れました。
c0080357_23294099.jpg

廃業したのでしょうか。
c0080357_23295622.jpg

あっと言う間に頂上に着き、別の方向を見ると下り坂に飲み屋がありました。
c0080357_2330946.jpg

小説(電子書籍) 『陶酔ガム工場』も併せて、どうぞ。 iPhoneやiPadでも読めるよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-12-02 23:31 | 新宿/渋谷/原宿

百人町  男たちの朝

旧・高田馬場労働出張所。
かつて寄せ場は仕事を待つ男たちであふれ、路上には屋台がいくつも並んでいました。
界隈の様子は、『陶酔ガム工場』という小説(電子書籍 BCCKS、無料)に書きました。 ぜひご賞味下さい。
c0080357_23353140.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-12-24 23:38 | 新宿/渋谷/原宿

百人町  陶酔ガム工場

という小説を書いてみました。
電子書籍BCCKS(無料)で読んでやって下さい。
c0080357_15264797.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-12-17 15:28 | 新宿/渋谷/原宿

歌舞伎町  路地、誘う

突き出てる。
やがて現れるのは天使か、それとも。
c0080357_0495669.jpg

うねってる。
まだ路地に人けがない。
c0080357_050959.jpg

誘ってる。
街が始まった。
c0080357_0502096.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-11-29 00:51 | 新宿/渋谷/原宿