タグ:床屋 ( 7 ) タグの人気記事

大塚  紅葉前夜祭だ、マルガリ~タ!

紅葉にはまだ1カ月前後あります。
んじゃ、前夜祭代わりに1分刈りだ!――と、10カ月ぶりに理容オハラさんへ。
c0080357_2474871.jpg

女将さんにヤクルトタフマンをご馳走になりました。
サッパリ頭にドリンク剤。 よっしゃ、いっちょ来ーい!
……すいません、ただの強がりです。
c0080357_2482095.jpg

散髪から帰ると、カミさんは今回も、丸一日口をきいてくれませんでした。
なにゆえ、婦女子は男子の丸刈りが嫌いなのか。
カミさんには内緒だが、『 必殺仕置人 』 の準主役・念仏の鉄の坊主頭が理想です。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-10-23 02:52 | 大塚/池袋 | Comments(18)

墨田区墨田  初秋のマルガリ~タ

荒川沿いに自転車で行った床屋は、この店、小沢理容店=1日(土)。
2カ月ぶりにマルガリ~タ (5分刈り) してもらいました。
c0080357_21462.jpg

おっと、店の中からよく見ると、向こうに好い路地が。
c0080357_2142866.jpg

店内の様子は、こちら
本日2度目の投稿。 ちっとばかり荷風の研究にうつつを抜かしますんで、投稿ペースが大幅にダウンします。 よって今回、一気に投稿します。
↓この下に本日1発目の写真があります。 よかったら、どうぞ。

街頭写真  写 真 部  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-09-01 21:09 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(0)

墨田区墨田  夏だ! 床屋だ! マルガリ~タ!

約3カ月ぶりにマルガリ~タ (2分刈り) して、夏本番に備えました。
東武伊勢崎線・鐘ヶ淵駅界隈をウロウロしていると、@テツさんのブログ 『 てっつあん 』 5月14日付で紹介していた小沢理容店を発見、迷うことなく飛び込みました。
c0080357_22354259.jpg

昭和30年代築。 壁の素晴らしい水色は、ご主人自ら数年前に塗ったそうです。
c0080357_2236594.jpg

カネボウが元気だった昭和40年代、客の中心は工場労働者たちでした。
特に盆暮れは、田舎に帰る前に調髪しておこうという男たちで賑わったそうです。
c0080357_22363235.jpg

洗髪してもらい、もちろんヒゲもあたってもらって、2,200円。
腕も確かで、話し好きないいご主人でした。 また寄らせてもらいますぜ。
c0080357_2237043.jpg

スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-07-03 22:45 | 東向島/京島/墨田/向島/文花 | Comments(30)

押上  みんな、そんなに1,000円床屋がいいのかよ

おいらは断然、“昔ながらの床屋”派です。
c0080357_224530.jpg

と言いつつ、小石川の床屋さんで刈ってもらって以来、2カ月以上もご無沙汰してます。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-05-31 22:08 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

小石川  アポロでマルガリ~タだ! 路地裏だ!

3カ月ぶりに床屋でマルガリ~タ (5厘刈り) してきました=25日(日)。
今回訪れたのは、小石川散策者の目を釘付けにし続ける 『 ニューアポロ 』。
アポロ11号が人類初の月面着陸に成功した1969年に開店したそうです。

15年前に導入したセンサー付きロボット君が、『 いらっしゃいませ!』 と、出迎えてくれました。
客が店を出るときは、『 ありがとうございました!』。
ちょっと鼻声です。 時折、言い忘れます。
c0080357_1758936.jpg

店は長屋になっています。 女将さんに路地裏を案内してもらいました。
雨に濡れて、水の匂いがします。
c0080357_17582233.jpg

店の裏手。 好い感じに湿っています。
c0080357_17583263.jpg

覚えている方もいるかもしれませんが、表通りから見ると、こうなっています
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-25 18:03 | 本郷/小石川/春日/神楽坂 | Comments(36)

大塚  さらば昭和81年

昭和14(1939)年開業の 『 理容オハラ 』 でマルガリ~タ!してもらいました。
この店には護国寺のお坊さんも来るそうで、長さ6㍉が彼らの髪の“標準仕様”のようです。
負けちゃいかん!と、1㍉にしてもらいました。 髪が指に刺さるくらいカリカリです。
愛想の好い女将さんに刈ってもらって、グースカ寝てしまいました。
ついでに鏡に向かって、『 さらば、昭和81年 』 と、ポーズをとってみました。
c0080357_2215954.jpg

これにて、今年は終了。 新年は、元日にスタートします。
って、あさってじゃん。 飲んだくれて投稿できるのか、おいら。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-30 22:11 | 大塚/池袋 | Comments(68)

西新井  ヨシダ理容室でマルガリ~タ!

自転車でウロウロしていると、おいらの脳ミソに、
『 よく来たね。待ってたよ 』
と、甘くささやいてきたのが、この床屋さん。
『 丸刈りにして下さい 』
気づいたら、おいらはいつの間にか店のイスに座り、ご主人に注文をつけてました。
開店して、40年以上。 ヒゲ剃りも耳アカ掃除も、実に丹念でした。
そして約1時間後、おいらは、すっかりマルガリ~タな頭 (3分刈り) に変身。 やっぱ、男はド短髪よ。
街には木枯らし1号が吹き荒れていたけれど、店は石油ストーブの温もりが心地よく、幸せなひとときでした。
c0080357_20143139.jpg

んが、それも束の間、散髪を終え、外で撮影を始めると、マルガリ~タ頭に木枯らし1号が容赦なく吹きつける。
とりわけ、帰りの荒川河川敷は猛烈な向かい風で、体の芯まで冷え切ってしまった。
『 撮影だけならまだしも、何もこんな日に丸刈りにすることはなかった。 クールすぎるぜ、オレ 』
激しく後悔したのだった。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-13 20:19 | 西新井/花畑 | Comments(24)