タグ:南千住 ( 36 ) タグの人気記事

十条仲原/上十条/中十条/南千住  路地から路地へ

一仕事終えた後、写真仲間と合流して再び十条界隈を訪れた。
まずは腹ごしらえ。
以前から気になっていた十条仲原の「玉屋」を訪れる。
c0080357_23173728.jpg
中国のかつてのトップも大好きだったってこと?
どういう意味なのか確認するの忘れた。
c0080357_23181303.jpg
その担々麺780円をいただいた。
相棒はラーメン&カレーライスのセット。
c0080357_23190401.jpg
間違えた。
こっち。
c0080357_23184083.jpg
JR十条駅界隈の路地をひとめぐりして、
c0080357_23203320.jpg
今度は都電で三ノ輪へ移動した。
c0080357_23194241.jpg
路地から、
c0080357_23200530.jpg
路地へ。
c0080357_23205619.jpg
そして、路地。
c0080357_23211040.jpg
ジョイフル三ノ輪のさかい食品三ノ輪店で、餃子(8個300円)をいただく。
激しくうまし。
c0080357_23213702.jpg
ニャン吉登場。
c0080357_23222880.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!


[PR]
by muffin-man | 2016-09-11 23:22 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

日本堤/千束/浅草  2時から飲む

写真仲間が集まり、忘年会。

[PR]
by muffin-man | 2015-12-14 11:59 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

都電・三ノ輪橋  薔薇に包まれて

沿線の人たちが丹精した薔薇が美しすぎる。
都電も喜んでるよね、きっと。
c0080357_23215917.jpg

c0080357_23221888.jpg

c0080357_23223935.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-05-17 12:00 | 都電

根津/根岸/下谷/南千住  先っぽだけさ

文京つつじまつりでにぎわう根津神社=代休の本日22日(火)。
10年ぶり、いや、20年近く訪れてなかったかもしれん。
c0080357_17423797.jpg

平日なのに、人出もすごい。
c0080357_17424983.jpg

やあ、お狐さまだ。
顔が崩れている。
c0080357_1743638.jpg

こちらは庚申塔(こうしんとう)の青面金剛(しょうめん・こんごう)。
それにしても、腹減った。
c0080357_1743447.jpg

言問通りから鶯谷駅方面へ行く途中にも、つつじ。
藤も咲き始めている。 ピークには家屋全体が甘い香りに包まれるんだろうね。
余計なお世話だが、蜂もいっぱい寄ってくるんじゃなかろうか。
c0080357_10122397.jpg

鶯谷駅近くの、いつもの安そば屋。 ここは意外な実力派なのだ。
鴨南せいろ550円、うまし。
c0080357_17441030.jpg

さて、一休みしようか。
なーに、先っぽだけさ、5分もかからん。
c0080357_17443117.jpg

で、あっという間に終わり、金杉通りを三ノ輪方面へ向かう。
道路沿いに靴下が干してあったよ。
c0080357_17451292.jpg

三島神社。
これはたぶん、願掛けで奉納されたミニお狐さまだろう。
c0080357_17452960.jpg

金杉通りと昭和通りが合流するあたり。
ビールでも飲みたいな、などと思って歩いていると、ん? 吉野家の左の壁に看板が。
c0080357_1746746.jpg

地蔵? 参道入口?
c0080357_17463027.jpg

矢印の先が、この路地。 狭すぎる!
が、確かに「地蔵菩薩」と書かれた幟(のぼり)がある。
とにかく、行ってみよう。
c0080357_17471553.jpg

参道(右)を抜けると、おお、立派なお堂だ。
ここは薬王寺の一角。 もちろん、正面の入口もある。
c0080357_17473564.jpg

お地蔵さんも立派だね。
「背面(うしろむき)地蔵尊」というのだそうだ。 江戸期の造立(由来は省略)。
c0080357_17475354.jpg

さて、地蔵を後にして、久しぶりに南千住の井戸を見に行く。
界隈は井戸が何基もある。
この井戸にかつてポンプはなく、なんと、バケツで水を汲んでいた
c0080357_1748174.jpg

んじゃ、都電で王子に出て、立ち飲み屋でビール&おでんだ。
c0080357_17483167.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-04-22 18:00

南千住  たぶん姉弟

大震災5日前の3月6日(日)、都電・三ノ輪橋電停の近くで。
東京で暮らしているのに、「3・11前」の街が無性に愛しい。
c0080357_1948390.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-04-26 19:49 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

日本堤  カメラおやじ with 写ガール

いつものブログ仲間に加え、ナンと20代前半の美しき写ガールも参加して、テキトー街撮り&新年会=昨日30日(日)。
北千住をウロウロし、ご存じ、ここ「丸千葉」へ。
c0080357_16305716.jpg

彼女にメロメロのおやじたち(特においら)及び彼女の後ろ姿@路地は、スクンビット総研さんが檄撮。
参加者は、てっつあんさんd3_5d2さんkorotyan27さんでした。
ぶひひ、楽しかったよ~。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-01-31 16:35 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(12)

南千住  再び路地から路地へ

北千住の駅周辺を一めぐりした後は、南千住へ。
c0080357_1156440.jpg

路地というより、廂間(ひあわい)。
私道に踏み入ってしまったのでしょうか。
c0080357_11561888.jpg

そんな迷路を抜けると――、
煙突の上に青空が広がっていたりします。
c0080357_11563247.jpg

『コンサイス 東京都35区区分地図帖』 によると、都電・三ノ輪橋電停の北側から都汚水処分所(現・三河島水再生センター)にかけては戦災を免れました。
日光街道から南千住駅までの一帯が完全に焼失したのに対し、その西側では、意外に広いエリアが生き延びたのです。
「昭和の面影を残す街」という言い方をよく耳にしますが、戦災を免れたかどうか、ということが大きく関わっています、当たり前ですが。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-01-28 11:58 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(8)

千住旭町  月収拾万以上

路地で見つけた看板。
男子ではいけないのだろうか。
c0080357_21492596.jpg

こちらは、ほねつぎ。
おいらの実家(中野)の近くでは、柔道の道場とセットで今でも看板を掲げています。
c0080357_21493793.jpg

初めて訪れた5年前の夏、この大きな筆文字の看板は、路地の向こうからでもひときわ目立っていました。
この日は、たまたま休みだったのでしょうか=いずれも24日(月)。
c0080357_21495938.jpg

この路地沿いの弁天湯は3年前に火災に遭った、と新聞で読んだが、すでにサラ地になっていた。
跡地の彼方には、東京スカイツリーがそびえていたよ。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-01-24 21:53 | 北千住/立石/堀切 | Comments(10)

赤羽  略称 AGC

日本堤『丸千葉』で軽く飲んだ後、都電などを乗り継ぎ、ここ『赤羽餃子センター』へ。
暖簾は『ラーメン』だが、実は、『赤羽餃子センター』なのだ。
またの名を、『AGC』。 いや、これはおいらが勝手に略称しただけ。
大きめの餃子6ヶ270円とチャーハン400円で満腹だ。
また来よう(というか、休みの明日、自転車で行ったりする)。
c0080357_2015471.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-11-27 20:04 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

日本堤  明日はどっちだ こっちだ ふるさと祭りだ

撮影するのは久しぶりの、いろは会商店街。
いつの間にか、『あしたのジョー』の街に。
c0080357_1442386.jpg

それもそのはず、『あしたのジョーのふるさと祭り』が今週末(26~28日)開催。
主題歌を歌った尾藤イサオのミニライブもあるぞ。
c0080357_14425475.jpg

実写版の映画は、来年2月公開。
演歌美女のポスターともども、愛車と記念撮影だ。
それにしても、伊勢谷友介の力石徹、漫画から飛び出てきたみたいにそっくり。
c0080357_14431714.jpg

『あしたのジョー』の主題歌は、3番まで歌詞がある。
あまりに有名な1番は、おいらも含め多くの男性がそらで歌えるだろう。
では、2番は?
これが、とてもアナーキーなのだ。
寺山修司、やっぱり天才ですね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-11-21 14:48 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷