タグ:千葉 ( 40 ) タグの人気記事

館山  誰もいない

路地を抜け、海づたいに行く。
c0080357_22411944.jpg

真夏が来る前のこの季節、浜辺には誰もいません。
c0080357_22413738.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-06-11 22:42 | おまけ

館山  ところてん

洲崎灯台。 9カ月ぶりにやって来ました。
風が気持ちいい。
c0080357_21334364.jpg

階段脇の森田屋商店で、自家製ところてん300円をいただく。
原料のテングサは、すぐ近くの海で採れる。
歯ごたえがよく、潮の香りが断然濃い。 口の中に海が広がるよ。
c0080357_2134854.jpg

こちらがテングサ。 かつらじゃないぞ。
水洗いと天日干しを繰り返して、脱色させていく。
c0080357_21342416.jpg

テングサは浅瀬の岩場に植生している。
長い柄で海中を掻き、他の海藻と選り分けて、腰のカゴに入れていく。
c0080357_21344884.jpg

森田屋商店では、おにぎり定食480円もいただいた。
おにぎりの具の「はば海苔」とウニ味噌も、これまた地元産。
おまけにフキの煮付けと焼きそら豆もいただき、満足度120%なのだった。
やっぱり、館山、好いな~。 ホント、移り住みたいよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-06-10 21:37 | おまけ

葛西臨海公園  さらば夏の陽

本日22日(水)も、マウンテンバイクで荒川河川敷をひた走る。
真夏日71日目。
予報では、明日からは涼しくなるというのだが……。
c0080357_19122814.jpg


葛西臨海公園をあとにし、狂ったようにペダルを駆っているうちに、船橋を過ぎ、千葉市も過ぎ……。
今、木更津です。
今夜は雨かもしれないというのに。
明日は仕事だというのに。
これから雨の夜道を、東京まで自転車を延々漕ぎ続けるというのか、おいら。

が、実は、あらかじめ策は講じてあるのさ、ふふふ。
そろそろ、相棒の携帯電話にメールするか。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-09-22 19:14 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西

荒川河口  雲よ

愛車のマウンテンバイクで河口へ=本日14日(火)。
まずは荒川河口橋から上流を。
c0080357_19571629.jpg

左岸の水再生センター。
c0080357_19572928.jpg

河口から東京湾(千葉側)を臨む。
あの入道雲の下は何という街だろう。
館山を訪れたのはわずか1週間前なのに、ずいぶん昔のことのように思える。
c0080357_19574993.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-09-14 19:59 | 荒川

館山 その4  洲崎神社

洲埼灯台の先にある洲崎(すのさき)神社へ。
長~い階段を上りきると――、
c0080357_23272566.jpg

眼下に広がる海。
c0080357_23274220.jpg

神社から浜に下りていくと、ここにも鳥居。
c0080357_23282930.jpg

館山シリーズおしまい。
↓ その1~3はこの下でございます ↓

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-09-10 23:29 | おまけ

館山 その3  バス停3タイプ

パッと見、沖縄っぽい。
c0080357_22103839.jpg

何となく千葉っぽい。
c0080357_22105674.jpg

どう見ても千葉。 少し傾いてる。
c0080357_22111273.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-09-09 22:13 | おまけ

館山 その2  路地のちジャングル

洲埼灯台をあとにして、浜に向かう。
いかにも 「この先は海」 って感じの狭い坂。
潮騒も聞こえるし、好い感じだ。
c0080357_23175676.jpg

好いね~、こういう海辺の路地。
もうシーズンオフだけど、浮き輪を抱いたチビが飛び出てきそう。
c0080357_2318306.jpg

ところが、どんどん狭くなり、足下も怪しくなってきた。
もはやママチャリを漕げず、ひたすら押し歩くのみ。
c0080357_23185910.jpg

路地というより、ジャングル。 
ヤブ蚊もひどい。 洞窟にでも続いてるのか。
そんなジャングルを何とか抜け――、
c0080357_23192261.jpg

やっと浜に出たと思ったら、こんな岩場。
他にすることもなく、ママチャリを置いてみた。 ちょっとシュールだ。
c0080357_23204612.jpg

↓この下に 「その1」 があるよ↓

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-09-08 23:28 | おまけ

館山 その1  ママチャリで灯台へ

遅い夏休み。 ふと思い立って、千葉・館山へ。
駅前で自転車を借りたが、ママチャリばかり(泣)。
仕方なく、挨拶代わりに1枚。 名づけて、『チャリ富士』。
c0080357_22322149.jpg

めざすは、洲埼(すのさき)灯台。
駅からわずか10キロ余だが、車高の低いママチャリだと膝がツラい。
それでも、何とか到着。 ほら、見えてきた。
c0080357_22333960.jpg

1919年(大正8)稼働開始。 現役です。
初めて訪れたのは、高校生の時。 友人と自転車で野宿しながら房総半島を1周しました。
以来、何度か足を運んでます。
c0080357_223412.jpg

ここからも富士山が見える。
c0080357_22341742.jpg

何があるというわけではないが、なぜか好きな洲埼灯台。
c0080357_22344049.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-09-07 22:36 | おまけ

千葉市  墨東でダメなら、いっそもっと東へ!

東向島などで相変わらず散々な目にあったため、シッポ巻いて亀戸に敗走しました。
そこで食べたのが、ご存じ、『 亀戸餃子 』。 5皿を平らげ、その勢いで千葉へ。
そうして、とある駅前で撮りました。 せい子ちゃんたら、おいらをそっと待っていてくれたのね。
千葉……好いかも。
c0080357_1273639.jpg

※ 頂いたコメントへのレスが滞りがちで、すいません。 2日(金)夜こそお送りします。
スナップ、スナップ写真  Photo Blog (写真ブログ)  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2007-03-02 01:32 | おまけ | Comments(34)

東京ディズニーシー 入道雲

娘にせがまれて、行ってきました。
12時間近くいました。ヘロヘロです。
中学生の娘は、カメラを向けてもそっぽを向くので、仕方なく、こんな写真ばかり撮っていました。
でも、娘と一緒に出かける機会もどんどん減り、親子でディズニーに来るのも今日が最後かもなあ、と思うと、入道雲がちょっと愛おしい――そんな夏の一日でした。
c0080357_10524024.jpg

日本の夏
風景写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-14 08:58 | おまけ | Comments(4)