タグ:井戸 ( 45 ) タグの人気記事

十条~赤羽/雑司が谷/南池袋  階段めぐりリターンズ

今回は東十条駅をスタートして、赤羽駅を目指した。
まあ、いつもと大差ないコースだが。
さっそく何か見えてきたぞ。
c0080357_23181395.jpg
扉に蛇口……。
裏側はどうなっているんだろう。
c0080357_23194021.jpg
「水がらみ」で今度は井戸を発見。
内部が見える、珍しいスケルトンタイプ。
c0080357_23200381.jpg
撮影ポイントは中十条、十条仲原、上十条、西が丘そして赤羽西。
住宅と住宅の間の長〜い階段。
どんどん上ると――、
c0080357_23202619.jpg
こんなに狭くなっている。
c0080357_23204122.jpg
かつて「どんぐり山」と呼ばれていた高台。
今は駐車場だが、雑木林の名残がある。
木立の間から一帯の高低差がよく分かる。
c0080357_23212624.jpg
玄関だけ残った家屋跡。
c0080357_23215196.jpg
どんぐり山の下の「遊鯉園坂」。
坂の下に戦前まで、川魚を出す料亭があったという。
c0080357_23220455.jpg
坂の“断面図”。
高低差の激しい街だが、こういう風景はめったにお目にかかれない。
c0080357_23222158.jpg
で、この坂を上っていく。
2週間ほど前にも訪れた場所だ。
自動車は入れない。
c0080357_23224619.jpg
坂の街は暮らしやすいのか、ネコは頻繁に見かける。
c0080357_23230253.jpg
手前にユズ
そして、階段。
c0080357_23231993.jpg
ここにもユズ
そして冬空。
c0080357_23233218.jpg
眼下を見る。
c0080357_23234792.jpg
こちらは別の場所から。
中央の雑木林は、先ほどの「どんぐり山」だ。
c0080357_23235905.jpg
最強寒波襲来で路面に氷が張っている。
c0080357_23240963.jpg
長い階段。
年寄りにはキツいだろうな。
いや、おらもキツかった。
c0080357_23245118.jpg
以下、おまけ。
今月の優秀作品です。
バスで赤羽から池袋に移動し、雑司が谷の路地で再会しました。
2年ほど前も掲示してあった。
c0080357_23250636.jpg
路地を往く。
c0080357_23251818.jpg
c0080357_23252974.jpg
c0080357_23253990.jpg
鬼子母神にて。
c0080357_23255114.jpg
c0080357_23260253.jpg
かつての南池袋公園。
ちょっと見ぬ間に激変していて、驚いた。
汗臭かった男たちも、煙草の煙も、すべて消えた。
c0080357_23261151.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-01-16 23:26 | 滝野川/王子/赤羽

館山  磯玉登場

春を味わいに洲埼(すのさき)灯台を訪れた。

[PR]
by muffin-man | 2016-04-01 23:29 | おまけ

鎌倉  空き家の街

滅多にないことだが、鎌倉に行った、一人で。
市立中央図書館で資料を探すためです。
それはさておき、用事を済ませた後、駅の周辺をブラブラしていると――、
微妙にカーブする石畳の向こうから「昭和」な匂いが馥郁(ふくいく)と香ってきた。
c0080357_18275249.jpg

わあ、煙突だ。
c0080357_18283318.jpg

お邪魔しますよ。
c0080357_18284688.jpg

振り返ると、ああ、なんて「昭和」な。
でも、ひとけがない。
c0080357_1829361.jpg

門扉だけが残されていたり、
c0080357_18291199.jpg

機械式の井戸ポンプが錆びついたままになっている。
c0080357_18292190.jpg

郵便受けにチラシがたまったままだったり、
c0080357_1829308.jpg

郵便受けが取り外されている家屋もある。
c0080357_18294067.jpg

覗いてみると、あ、呼び鈴。
鳴らしても、誰も出てこないだろう。
いや、そもそも鳴るのか。
c0080357_1829518.jpg

こちらは屋根付きのインターホン。
ナショナル製だ。
c0080357_1830136.jpg

この大量の石は、家屋を解体した際に出たものだろうか。
c0080357_18301558.jpg

c0080357_18302686.jpg

すぐ裏手には江ノ電が走っている。
c0080357_18303466.jpg

腹減った。
若宮大路に出ると、鎌倉中央食品市場の一角に真っ赤なラーメン屋が。
「大新」にて大新ラーメン750円をいただく。とんでもなくうまい。
先週の上板橋でもそうだったが、ふらりと入った店でうまいものをいただくと、すごくうれしい。
c0080357_1830454.jpg

再び歩くと、通り沿いに空き家。
ガラス窓の向こうも枯れている。
似たような光景を見たことがある、と思い出したのが、荒川区荒川で見た家屋だ。
c0080357_18305767.jpg

ゆく川の流れはたえずして。
c0080357_18325867.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-02-15 18:43 | おまけ

百人町  ミントはまだ香っているか

久しぶりに西武新宿線沿いの小径を歩いた。
「おとめ荘」の看板が新しくなっている。
隣のゴミ箱は以前のままだ。
昭和的にいうと「護美箱」な。
c0080357_172136100.jpg

山手線側に行くと、こんな路地が残っている。
c0080357_17214963.jpg

何と、井戸も。
歌舞伎町に最も近い井戸と思われる。
しかも、ちゃんと使われているようだ。
c0080357_1722182.jpg

こちらは路上に蛇口あり(ただし、栓なし)。
シンクが破壊されている。
c0080357_1722146.jpg

王子様とお姫様の壁画で、ラブホ街っぽく(というわけではない)。
c0080357_17222851.jpg

天使も舞う。
「あはは」
c0080357_1722407.jpg

とっくに閉鎖されたロッテ新宿工場。
すぐ近くの母校の高校では、この工場から流れてくるミント(ガム)やチョコレートの匂いが年中すごかった
閉鎖された工場の前で目をつぶり、深呼吸してみると、ミントがかすかに香ったような気がしたが、記憶が勝手に反応しただけだろう。
c0080357_1723171.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-12-12 17:30 | 新宿/渋谷/原宿

根津/根岸/下谷/南千住  先っぽだけさ

文京つつじまつりでにぎわう根津神社=代休の本日22日(火)。
10年ぶり、いや、20年近く訪れてなかったかもしれん。
c0080357_17423797.jpg

平日なのに、人出もすごい。
c0080357_17424983.jpg

やあ、お狐さまだ。
顔が崩れている。
c0080357_1743638.jpg

こちらは庚申塔(こうしんとう)の青面金剛(しょうめん・こんごう)。
それにしても、腹減った。
c0080357_1743447.jpg

言問通りから鶯谷駅方面へ行く途中にも、つつじ。
藤も咲き始めている。 ピークには家屋全体が甘い香りに包まれるんだろうね。
余計なお世話だが、蜂もいっぱい寄ってくるんじゃなかろうか。
c0080357_10122397.jpg

鶯谷駅近くの、いつもの安そば屋。 ここは意外な実力派なのだ。
鴨南せいろ550円、うまし。
c0080357_17441030.jpg

さて、一休みしようか。
なーに、先っぽだけさ、5分もかからん。
c0080357_17443117.jpg

で、あっという間に終わり、金杉通りを三ノ輪方面へ向かう。
道路沿いに靴下が干してあったよ。
c0080357_17451292.jpg

三島神社。
これはたぶん、願掛けで奉納されたミニお狐さまだろう。
c0080357_17452960.jpg

金杉通りと昭和通りが合流するあたり。
ビールでも飲みたいな、などと思って歩いていると、ん? 吉野家の左の壁に看板が。
c0080357_1746746.jpg

地蔵? 参道入口?
c0080357_17463027.jpg

矢印の先が、この路地。 狭すぎる!
が、確かに「地蔵菩薩」と書かれた幟(のぼり)がある。
とにかく、行ってみよう。
c0080357_17471553.jpg

参道(右)を抜けると、おお、立派なお堂だ。
ここは薬王寺の一角。 もちろん、正面の入口もある。
c0080357_17473564.jpg

お地蔵さんも立派だね。
「背面(うしろむき)地蔵尊」というのだそうだ。 江戸期の造立(由来は省略)。
c0080357_17475354.jpg

さて、地蔵を後にして、久しぶりに南千住の井戸を見に行く。
界隈は井戸が何基もある。
この井戸にかつてポンプはなく、なんと、バケツで水を汲んでいた
c0080357_1748174.jpg

んじゃ、都電で王子に出て、立ち飲み屋でビール&おでんだ。
c0080357_17483167.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-04-22 18:00

千葉・勝浦  また行くよ

今年も何度か訪れた勝浦。 1月撮影の未掲載分をアップします。
まずは、遠見岬(とみさき)神社から遠望する勝浦漁港。
長い石段を雛人形が埋め尽くす「ビッグひな祭り」で知られる神社です。
c0080357_13204511.jpg

ここにも、ビルトイン型の祠(ほこら)。
c0080357_1321110.jpg

高台から下りて街を往くと、ふと路地に井戸があったり、
c0080357_132116100.jpg

昔ながらの郵便ポストがあったり、
c0080357_1321318.jpg

そして、ここ松の湯。
この時の旅は、ここの湯につかるのが目的の一つだった。 つげ義春の漫画に出てきそうな銭湯だね。 
真冬なのに、勝浦はポカポカしていた。 また行くよ。
c0080357_13214282.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
[PR]
by muffin-man | 2013-12-26 13:26 | おまけ

西日暮里/谷中/浅草  下町びしょびしょ

地蔵坂。 向こうに見えるはJR西日暮里駅。
濡れたアジサイが歌っていたよ。
c0080357_22241581.jpg

谷中の大円寺。
井戸も濡れている。
c0080357_22243075.jpg

最後は浅草。
言問通りからひょいと入った路地。
ほら、飲み屋とかが並んでいる、あそこよ。
c0080357_2224432.jpg

※最後の写真のみペンタックスのコンデジで撮影。 他は、いつものようにK10D (まだ使っている)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-06-14 22:27 | 根津/谷中/千駄木

北区岸町/滝野川ほか  東十条の天然水

前から気になっている、この水。
いつ見ても透明で、水量も変わらない。
どこにあるかというと――、
c0080357_18151977.jpg

東十条駅そばのJR沿線。
c0080357_18153764.jpg

マンションとマンションの間の、こんなところにジャブジャブと。
c0080357_1816295.jpg

誰が置いたか、ガラスのボウルが水の透明度を強調している。
臭いは、ない。 さすがに味見する勇気はないが、生活排水ではなさそうな……。
だとすると、湧き水? 天然水? 今度ちゃんと取材してみます。
c0080357_18162381.jpg

湧き水だという傍証にもならないだろうが、ここ北区では井戸をよく見かける。
こちらは滝野川。
c0080357_18164349.jpg

さらに、10メートルと離れていないここにも。
c0080357_1817140.jpg

涸れ井戸だが、王子稲荷神社にも。
c0080357_18172042.jpg

名主の滝公園の裏手にも、天寿を全うした井戸がひっそりと。
c0080357_18173846.jpg

ここにも。
いろいろと埋れているが。
c0080357_18175769.jpg

一方、こちらは名主の滝公園の男滝(おだき)。
かつて王子周辺には滝がいくつもあり、この公園の滝もその一つという。
もっとも、現在は機械で水を循環させているそうだ。
c0080357_18181371.jpg

水の豊富な一帯は武蔵野台地の端であり、つまり崖の街。
もっとも、崖上から崖下に直接通じている階段は案外少なく、多くは個人宅で行き止まりになっていたりする。
c0080357_18183282.jpg

向こうに見えるはJR。
c0080357_18185196.jpg

今回は水がらみの記事ということで、最後は王子本町で見かけたコークの古い冷蔵庫。
現役で使われいるかどうかは不明だが、キリン一番搾りが入ってました。
c0080357_1819679.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-02-24 18:23 | 滝野川/王子/赤羽

渋谷区本町  隧道にギリシャ神殿を見た

ぶらぶら歩いていると、トンネル出現。
その名も「本村隧道」。 いいね、隧道(ずいどう)だよ。
驚いたのは、両脇の柱。
c0080357_0281394.jpg

荘重だ。 「渋谷のギリシャ神殿」と名づけたい。
ちなみに、この上は6号通り(水道道路)が走っている。
c0080357_0284183.jpg

長さはご覧の通り、短い。
昭和時代に造られたのは間違いないだろうが、なにゆえ柱がこんな立派なのか。
c0080357_034850.jpg

で、さらにてくてく行くと、お、井戸の跡。
都心に近いこの街で、いつまで使われていたんだろうねえ。
c0080357_0303079.jpg

もうちょっと行くと、今度は長屋が出現。
ここもまた、昭和だ。
c0080357_0305343.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-02-19 00:36 | 新宿/渋谷/原宿

千葉・勝浦 1  古きを訪ねて

7カ月ぶりに千葉・勝浦を訪れました。
前回は台風に祟られ、ろくに撮り回れませんでした。
今回じっくり見たかったのは、2つ。
その1つが、ここ「松の湯」。
c0080357_2158493.jpg

旅館ではありません。 銭湯です。 電柱の左に見えるのが煙突。
400円を払って入ってみました。
何と10円で動くマッサージ機が健在。 また、ロッカーは木製で鍵はなく、番号が漢数字でした。
c0080357_21583145.jpg

話は前後しますが、ここ覚翁寺(かくおうじ)は前回も訪れました。
c0080357_2159059.jpg

裏山に石段があり、途中に防空壕があります。
石段をさらに上ると、観音像が現れたり、
c0080357_220651.jpg

石段や手すりが危なくなっていたり。
c0080357_220218.jpg

やっと頂上に着きました。
「忠霊塔」です。 これも、あちらこちらで崩壊しています。
c0080357_220404.jpg

c0080357_2211449.jpg

一昨年の震災のダメージかと思いきや――、

そうでもなさそうだ。
塔の石のずれた部分から、植物が伸びています。
この生長ぶりからすると、震災前からのような。
c0080357_222925.jpg

風化しかけた碑文をよく見ると、建立は昭和30年(1955)のようです。
「忠霊塔」の揮毫は鳩山一郎総理大臣(任期1954年12月~56年12月)
地元の人の話では当時、戦死者の霊を称えようと有志たちが建てたものの、長年月で管理が途絶え、荒れるにまかす状態が続いているそうです。

勝浦で見たかったもう1つの風景は、また次回。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-01-21 22:05 | おまけ