タグ:上野 ( 10 ) タグの人気記事

上野/湯島  デリーに行けばよかった

いらっしゃいませ。
純喫茶「丘」店頭にて。
c0080357_23431964.jpg

上野駅。
代休の本日28日(水)は最高気温が25度を超えたので、半袖・短パンの人がいる。
c0080357_23434257.jpg

今日は、知り合いが薦める御徒町のラーメン屋に行ったのだが、残念な結果だった。
こんなことなら、春日通り沿いのカレー料理「デリー」に行くんだった!
この店、もう20年くらい通ってるよ。そんじょそこらのインドカレーとはカレーが違う。
一度、銀座店にも行ったことがあるが、店のコンセプトが全然違っていて、ちょっと困惑した。
c0080357_2344032.jpg

こんな民家や、
c0080357_23441234.jpg

こんな路地や、
c0080357_23443835.jpg

廃バイクの前を通って、
c0080357_23444819.jpg

湯島天神にお参りに向かう。我が家にもう受験生はいないが。
天神石坂下におわしますは、復興地蔵尊。
復興といっても、関東大震災の後に建立されたものだ。
ここは、なかなか艶っぽい路地である。
c0080357_234521.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-10-28 23:50 | 上野/アメ横/御徒町

不忍池/千葉市内  梅雨明け

不忍池のハスはまだまだだね。
c0080357_1832486.jpg

というか、朝早く来ないと開花してないそうだ。
c0080357_18325717.jpg

仕方なく、葉っぱを撮ってみる。
c0080357_1833974.jpg

ところ変わって、千葉市内の夕暮れ。
♪か~えり道のブル~♪ なんてね、ストリート・スライダーズの名曲を口ずさんでみる。
c0080357_18332355.jpg

駅前の銀だこで、軽く。
c0080357_18333676.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-07-20 18:38 | 上野/アメ横/御徒町

上野桜木  浄名院、再々々々訪

もう何度目か忘れてしまったが、またお参りに来ました。
こちらは「江戸六地蔵尊」の一つ。 実際には明治39年(1906)建立。
c0080357_17451773.jpg

八万四千体地蔵。
明治期に8万4000体の地蔵を造らんと妙運和尚が発願し、一体ずつ“シリアルナンバー”が刻されている。
まだゴールには達していない。
この3体は第5481~5483番の連番。
c0080357_1745414.jpg

さらに古く、第2900番=左。 明治41年(1908)造立。
c0080357_17455650.jpg

浄名院ではありません。
親子の狐像はよく見かけるが、子狐が乳首をくわえている姿は珍しい(たぶん)。
c0080357_17474088.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-17 17:53 | 上野/アメ横/御徒町

不忍池  耕作放棄地のような

神田明神下の取材を一通り終え、昌平橋通りから不忍池へ。
c0080357_072499.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-11-28 00:08 | 上野/アメ横/御徒町

上野  遅い正月休み・後編

北海道から帰京したその足で、ネットカフェへ。
何だかんだで、2連泊。
北海道の夜の駅も静かだったけど、ネカフェもある意味、とても静かです。
c0080357_23434226.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-01-14 23:46 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(12)

湯島  隠棲 (いんせい) してみたい

今夜は妾宅 (しょうたく) に泊まります。
パソコン? ネット? そんな無粋なもんありゃしません。
携帯電話も電源オフ。 いくら連絡とろうとしてもムダさ。 あばよ、世間。
c0080357_19445671.jpg

なんちゃって。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-09-17 19:46 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(29)

上野  さ~て、ひとっ風呂浴びるか……と思いきや

アメ横のすぐ近くに、朝6時から開いている銭湯があるんです。
今日こそ浴びに行こうと、秋葉原からブラブラ歩いていくと――、
ドーン! 煙突が見えてきた。 まわりのビルに負けちゃいない、この男らしさ (でも、写真はピン甘だ)。
c0080357_11104867.jpg

んが、表に回ると――、
何てこった、『 暫くの間閉鎖致します 』の貼り紙が!
この日は結局、風呂道具を手にしたままスゴスゴと帰りました。
c0080357_11111643.jpg

2年前の7月はこんな感じだったのに。
c0080357_1111348.jpg

レス遅れがちで、すいません。 もうちょっとお待ち下さい。
ちょっくら東向島に行って参ります (またかよ)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-02-09 11:17 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(8)

上野  都心でここだけ紅葉真っ盛り

なわけがなく、ライトアップです。
東京国立博物館で開催中のイベント『光彩時空』 の一コマです=2日(木)。
c0080357_17284949.jpg

なんて、お手軽な写り込みを撮ってる場合じゃないね、おいら。
今日も雑事に追われてしまった。 明日こそ気合い入れて、街撮りに精を出します。
風景写真  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-03 17:33 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(22)

上野 ギュッとね

上野公園で路上ミュージシャンを撮ろうとしたら、ファインダーには男の子の小さな手が。
被写体を急きょ代えてみました。
主役からただの背景になってしまったのは、『体感アーチスト』の立松正宏さんで、自作の打楽器を演奏中です。MTBで世界に飛び出したり、カメラは凄腕だし、多才な人です。
c0080357_23155170.jpg

立松正宏さんの全貌は、haruさんの大道芸人でチェック!
スナップ、スナップ写真  街頭写真  
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-28 23:19 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(16)

上野  寝る人・往く人

寝ている人がいる。
見なかったことにしようと、人が往く。
誰も気づかない、一瞬のすれ違い。
そこに、おいらのカメラがありました。
c0080357_7331274.jpg

街頭写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-07-25 07:35 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(1)