タグ:マクロ50mm ( 60 ) タグの人気記事

コスモス  総重量4.7㌔で行ってみよう

秋晴れの荒川河川敷にて。
撮影データ:シグマ50㍉F2.8 DGマクロ/三脚/リモコン/PLフィルタ(なのに白トビ)

今回は、マウンテンバイク(MTB)の “撮影サイクリング” で携行する機材について書きます。
皆さんの普段の撮影スタイルも、ぜひ教えて下さい。
c0080357_6285486.jpg

携行する機材は、大きく分けてミニリュックと三脚の2つ。三脚を付属のビニルバッグに入れて肩に掛け、脇の下にぶら下げる。その上からリュックを背負う。こうすると、三脚バッグのヒモが肩で固定され、走行中も安定する。

リュックには、ペンタックスistDSにレンズ2~3本を先ず収納。そもそも持っているレンズなんて、
▽上記シグマのレンズ
▽ペンタックスDA18-55㍉F3.5-5.6(ist DSのキットレンズ)
▽シグマ55-200㍉F4-5.6DC
▽タムロンSP AF90㍉F2.8Diマクロ
――これが全て。『今日はどのレンズにするか』と、あれこれ悩む余地などなし。
これに、▽一脚用の自由雲台 ▽PLフィルタ ▽リモコン ▽予備の電池 ▽SDカード数枚 ▽ブロア ▽薄いメモ帳&ペン ▽財布 ▽折りたたみ式ミニレフ板(状況により)などを詰め込む。
さらに外側のポケットには、▽一脚 ▽文庫版1/3万首都圏地図(昭文社) ▽携帯電話などを差し込む。
自宅の体重計で測ったところ、三脚も含め総重量は4.7㌔(最大時)。MTBに荷台を取り付け、機材をくくり付けた方が楽チンなんだろうが、MTBに荷台ってカッチョ悪いんだよなあ。それに、4.7㌔程度なら慣れるよ。
おっと、忘れちゃいけない、リュックの取っ手にはタオルを巻き付ける。カメラやメガネはもちろん、汗だって、口のまわりに着いたラーメンのツユだってゴシゴシ拭いちゃうもんね。

ただ、自転車野郎にはなりきれん。体のラインがクッキリ出るハデなシャツにパンツ、ヘルメットや靴までは手が出ない。イカしてて憧れるけど、まあ、目的は撮影だかんね。
よって、今どきの季節なら、フツーのシャツに短パン、帽子、運動靴(ほぼ全部ユニクロ製)という正しい “休日のおやじスタイル”。これでどこまでも行っちゃうよ!
と、言いたいところだけれど、MTBは夏期休業。遠出したはいいものの、帰ってこなければならないからね。真夏の暑さには、からきし弱いのよ、おいら。
花の写真  マクロ専科  自然写真、ネイチャー写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-26 06:33 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(16)

イヌキクイモ  天高く!荒川

秋の空に向かって元気よく咲いているのは、イヌキクイモです。河原など結構どこにでも咲いています。コスモスにちょっと似ていますが、大ぶりで丈も高いので、あまり見向きされない花です。
MTBで北千住に向かう途中、荒川河川敷で撮影=16日(土)。
c0080357_7134272.jpg

隅田川と違い、情緒の欠けらもないのが荒川の特徴。川に架かる橋も、クソつまんない橋ばかりで、まるで絵にならない。取り柄と言えば、ひたすら、『だだっ広い』ってことだけ。
そもそも荒川は、都下の洪水を防ぐために大正から昭和にかけて造られた『荒川放水路』だからだ。当時のビッグプロジェクトなわけで、荒川沿いの街では今でも、この川のことを『放水路』と呼ぶ人も少なくない。
でも、23区にあって、この『だだっ広さ』は気持ちいい。MTBでどこまでも行けちゃうよ、と言いたいところだけど、実際は、東京湾まで行こうとして、途中で断念したこと何度もあり。行きはよいよいだけど、帰ってこなきゃならんしね。ケツが痛くなるんだな、MTBって。
花の写真  身近な自然  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-19 07:19 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(16)

キバナコスモス 浜離宮にて

街撮りも好きですが、花のマクロ撮影も大好きなんです。
でも、コスモスは難しいですね。スーッと伸びた立ち姿は綺麗ですが、風に弱い。ちょっと風が吹いただけで揺れに揺れ、ピント合わせに四苦八苦します。難儀な花です。
ここ浜離宮は、今を盛りの群落がスゴいよ~。
c0080357_23152928.jpg

hanagasuki-925さんの925の『花が好き-2-』では、気品あるセイロンライティアを楽しめます。
花の写真  身近な自然
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-25 23:23 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(16)

日々草 スコールを浴びて

花弁についた雨滴が落ちないように、息を潜め、そ~っとレンズを近づける。
撮影が終わると、汗びっしょりです。
マクロ撮影は、街撮りよりもずっと体力を使います。
c0080357_1354553.jpg

花の写真
マクロ花
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-15 13:08 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(4)

クサいぞ!この花

ボタンクサギと言うんだそうです。
漢字で書くと、牡丹臭木。別名は、ヒマラヤクサギ、ベニバナクサギ(紅花臭木)など。
どんなに名前を変えようと、臭い。
花は美しいのに、葉っぱをこすると、イヤ~な臭いが!
c0080357_6305832.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-07-22 06:36 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(2)

意外に逃げない

マクロレンズ(50㍉)で10㌢ほどまで近づいたのに、ジッとしてました。
c0080357_16131898.jpg

次回は、カエルのどアップに挑戦だ!
はしちゃんさんのブログ『東京:板橋 赤塚溜池公園のスナップ』に登場するヒキガエルの撮り方は、大変参考になります。
セミの抜け殻を先日発見したのですが、すけるさんのブログ『Weblog-insomnia-』はカッチョいい! 魚眼、欲しいなあ~。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-24 23:13 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(1)

ビヨウヤナギ紅一点

よ~く見ると、シベの先っぽが紅一点(というか四点くらい)です。
季節になるとよく見かける花ですが、マクロレンズでグッと寄ると、ちょっとエロいですね。
c0080357_1674897.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-10 23:09 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(5)

宝石

ガクアジサイです。
マクロレンズでグイッと寄ると、綺麗な色のついいた花弁みたいなのは実はガクで、その真ん中にあるのが花だ――と言われる意味がよく分かりました。
実際の花は、宝石のような玉の形をしており、それが割れると、ごく小さなシベが現れるんですね。
c0080357_224592.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-06-04 22:00 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(0)

シベダンス

ツツジのシベが体をからめながら踊っています。
c0080357_15561539.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-04-22 22:54 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(0)

シャガ

シャガです。
昨秋から写真を撮るようになって初めて、この花の名前を知りました。
というか、それまで花見以外で花を愛でる習慣のなかったので、激しい“花音痴”です。
c0080357_84212.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-04-15 22:55 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(0)