タグ:マクロ50mm ( 65 ) タグの人気記事

国営昭和記念公園  ヒマワリと夏雲と

炎暑の中、ヒマワリ畑を見に行きました。
初めての国営昭和記念公園(立川)。
丘の向こうがヒマワリ畑だそうです。行ってみよう。
c0080357_1747820.jpg

やあ、スゴいな。
c0080357_17474877.jpg

「キッズスマイル」という品種で、草丈は1~1.5メートル程度。
小さいゆえに、倒伏しにくいという。
c0080357_1748462.jpg

ヒマワリが英語でsun flowerって、分かりやすいよね。
c0080357_17481556.jpg

ヒマワリ畑を上ってくると、こんな木陰が。
ヤケドしそうに暑いのに、緑陰は気持ちいいよ。
c0080357_17483528.jpg

この公園は広すぎるので、夏はレンタサイクルでまわるのがベター。
こちらは「みんなの原っぱ」。
真ん中には巨木がドーンとね。
c0080357_17492266.jpg

c0080357_1749432.jpg

c0080357_1750068.jpg

いたるところに「顔」も。
c0080357_1751275.jpg

c0080357_17511879.jpg

これは「ハート」か。
というか……、
穴があったら入れたい。
c0080357_17513427.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-08-07 17:54 | 花/虫50㍉マクロ

神楽坂  ペコちゃん焼

ご存じ、全国の不二家でも今では飯田橋神楽坂店でしか製造・販売していない「ペコちゃん焼(やき)」を久しぶりに買った。
チーズとあずき、それに季節商品のりんご。
たまに買って帰ると、ウケがいい。
いつか食べたカレーは、この日はなかった。
c0080357_9402522.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-07-12 09:51 | 本郷/小石川/春日/神楽坂

シャリキン  よ~く冷えてる

いつものカクヤスで発泡酒を買った際、レジ横に見慣れぬパウチ。
一緒に買った。
冷凍庫で氷結させたこれは……、
c0080357_19562830.jpg

イエス! キンミヤの「シャリキン」
おらは初めて。
ホッピーと合わせて――、
c0080357_19564044.jpg

シャーベット状によ~く冷えて、うまい。
が、意外にすぐ解ける。
もったいぶらずに、とっとと飲まないといけんね。
c0080357_19565567.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-07-11 22:00 | おまけ

白山/向丘/根津/西日暮里  アジサイ、ネコ&写ガール  

写ガール、熱心に何を撮ってるのか。
c0080357_2251331.jpg

これか。
c0080357_2253437.jpg

それとも、これ?
c0080357_2254963.jpg

あるいは、この立て札?
「立入禁止(ネコを除く)」と書いてあります。
c0080357_226373.jpg

正解はニャン吉。
そして、ここはアジサイで知られる白山神社。
アジサイはピークを過ぎてました。無念。
c0080357_2263133.jpg

写ガール、本日はドカンとニコンF4!
フィルムカメラだど。重いど。
c0080357_2265035.jpg

白山神社を後にして、やって来たのは近くの大円寺。
焙烙(ほうろく)地蔵といい、病気を治癒してくれるありがたいお地蔵さんなのだ。
それにしても、ナマ足が素敵すぎて、おらのカメラ、シャッターがうまく押せん。
c0080357_227539.jpg

団子坂に向かって、大観音通りを行く。
c0080357_2271983.jpg

c0080357_2273544.jpg

谷根千に到着。
ガール、路地を行く。
c0080357_227477.jpg

ガール、井戸を撮る。
c0080357_228830.jpg

谷中銀座でメンチカツなどを肴に冷酒を飲った後は、ここ、ご存じ「夕焼けだんだん」。
ガール、ここでもネコを撮る。
c0080357_2282766.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
上記・焙烙地蔵も詳述しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-06-17 22:13 | 根津/谷中/千駄木

埼玉・寄居  五百羅漢・その2

山道を行けども行けども、羅漢さま。
c0080357_236274.jpg

思索にふける羅漢さま。
が、右眉のあたりに虫が……。
c0080357_2364945.jpg

そり残しなし。
c0080357_237715.jpg

鼻筋ピッ! イケメンだね。
c0080357_2372583.jpg

偶然なのか、誰かが置いたのか、カラスウリが彩りを添えている。
c0080357_2374190.jpg

時に、崩落して。
c0080357_238645.jpg

また来ますよ。
c0080357_2382574.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
        
[PR]
by muffin-man | 2013-12-13 19:00 | おまけ

埼玉・寄居  五百羅漢・その1

少林寺に行きました。といっても、拳法関係ではありません。
お山にいらっしゃる羅漢さまを撮りに出かけました。
c0080357_11444680.jpg

こうして、山道に幾体も。
c0080357_1145725.jpg

何がおかしいのか……。
c0080357_11452233.jpg

ふと見ると、笹ヤブの陰にいらっしゃったりする。
c0080357_11453958.jpg

肩こったり、
c0080357_11455733.jpg

絶望したり、
c0080357_11461775.jpg

埋もれていたり。
c0080357_11463942.jpg

最寄り駅は、秩父鉄道・波久礼(はぐれ)駅。
c0080357_11474344.jpg

田舎の愛らしい駅舎です。
c0080357_11475751.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
      
[PR]
by muffin-man | 2013-12-11 11:52 | おまけ

秋をゆでる

区民農園で育てた落花生を、今年もゆでた。
ゆで落花生に馴染みのない人も多いが、うまいんだな~、これが。
栽培も難しくなく、本場・千葉では、砂地に植えられているのを何度か見かけた(農家ではない)。
c0080357_128259.jpg

ふふふ、まだまだ穫れる。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-24 12:09 | おまけ

向島  お狐さま

三囲(みめぐり)神社。
にた~り。
c0080357_19285173.jpg

対照的に、こっちは厳しいぞ。
c0080357_1929667.jpg

雨にかすむ東京スカイツリーをバックに。
c0080357_1935313.jpg

本日よりペンタックスK-5Ⅱsを使用(投稿画像は縮小してあります)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-01 19:38 | 東向島/京島/墨田/向島/文花

農園  落花生、刺さる!

久しぶりの「区民農園便り」、今回は落花生です。
3カ月前の南房総チャリツアーの際に、九十九里浜白子ユースホステルでいただいた落花生が育っています。
c0080357_12192699.jpg

↑ 花芽から伸びた子房柄(しぼうへい)が土に突き刺さっているところです。
子房柄はさらに土中で伸び続け、尖端が膨らんで、お馴染みの殻付きの実に。
枝豆などのように、枝にぶら下がって実るのではないんですね。

↓ これは落花生の花=7月15日撮影。
c0080357_12195030.jpg

タネをまいたのが遅かったので、収穫は来月に入ってからでしょうか。
ちなみに本場・千葉では、砂地でスクスク生長してました。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-09-15 21:00 | 花/虫50㍉マクロ

農園  大根力

久しぶりに畑に行くと、大根のタネをまいた畝沿いに亀裂を発見。
発芽していました。
2日前の大雨で重くなった土を力強く押しのけて。
c0080357_1226322.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-08-28 12:27 | 花/虫50㍉マクロ