タグ:サクラ ( 77 ) タグの人気記事

板橋区南町  お堂の春

池袋に近い山手通り(右)沿いに、庚申様を祀るお堂がある。
時折、人々が足を止めては拝んでいく。
都会のど真ん中で、春は桜、秋は銀杏がお堂を彩る。
c0080357_9354479.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』で、今回の「南町庚申尊」について詳述しています。
[PR]
by muffin-man | 2014-04-02 09:37 | 大塚/池袋

赤塚公園/飛鳥山公園/上野公園  けなげに満開

東京都心で桜が満開となったそうです=本日30日(日)。
時折激しくなる風雨の中、けなげに咲いてるよ。
まずは赤塚公園(板橋区)。
c0080357_16595785.jpg

つぼみも濡れそぼり。
c0080357_1701479.jpg

飛鳥山公園。
若者たちが、シートを屋根代わりにして花見に果敢に挑戦してました。
c0080357_1703019.jpg

公園から王子駅を望む。
c0080357_1704755.jpg

逆に、王子駅ホームから「さくら新道」。
一昨年の火災で飲み屋の大半が焼失してしまった。
ほぼ同じ場所から撮った2008年春の写真は、こちら
c0080357_171654.jpg

ところ変わって、上野公園。
最悪の天気なのに、大変な人出。 みんな待ちきれないんだね。
c0080357_1712055.jpg

不忍池。
手前の濃いピンクの木は「陽光桜」。
それにしても、罪な風雨だ。 花びらだけでなく、つぼみもいっぱいちぎれ飛んでいたよ。
c0080357_1713710.jpg

最後に、鶯谷駅構内。
「客引き」とか「スカウト」って、こっち関係(リンク先の2枚目)かもな。
c0080357_1715089.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-03-30 17:10 | 花/虫90㍉マクロ

中野新橋  みんな待ってる

神田川沿いの舗道に、たった1本、早咲きの桜が満開でした=ペンタックスOptioⅠ-10使用。
通りかかった人はみんな足を止めて見入ったり、スマホで撮影したり、春を待ち焦がれています。
c0080357_21245319.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-03-15 21:25 | 新宿/渋谷/原宿

都電  死体禁止

こんな注意書きが都電の車内に掲示されているのを知っているだろうか。
当ブログで以前も触れたが、撮るのは初めてだ。
「車内持込禁止の手回り品」が、いろいろ列記されているよ。
拡大してみよう。
c0080357_0285599.jpg

右側の(イ)に、にわかに信じられないことが書かれている。
「銃用実包……二百個以内」
「銃用雷管付薬きょうについては四百個以内」
実弾のことなのか? この個数に収まるなら、車内持ち込みOKだとでもいうのか?
さらに左側の「ロ」には、なんと――、
「死体」
しかも、「その他の携帯品」に分別されている。死体が「携帯品」?!
c0080357_029996.jpg

そもそも、実弾や死体を車内に持ち込む乗客などいない。
いや、いたのかもしれない……戦時中は。
が、仮に当時の文面をそのまま流用しているのだとしても、なにゆえに……。

さて、話は変わって、下の写真は飛鳥山停留場で2006年2月に撮影。
右側の「昭和」な風景はとっくに消えました。
c0080357_0292873.jpg

その飛鳥山公園では「アスカルゴ」が運行されています。
無料ということに加え、この乗り物のスゴいのは、テープで流れる女優・倍賞智恵子(北区アンバサダー)の車内アナウンス。
通り一遍のアナウンスではなく、内容が四季折々に異なるのだ。
この季節は、
「寒いですね。冬の飛鳥山はいかがでした?」
と、やさしく語りかけてくれる。このアナウンスを聞くために訪れる人もいるそうだ。
c0080357_0295813.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-02-01 00:35 | 都電

赤羽  土手、染まる

新河岸川の向こうに、赤羽桜堤緑地。
春は満開の桜が、秋にはこうなる。
c0080357_1713525.jpg

銀杏もいいが、桜もいいもんだね。
c0080357_17132938.jpg

土手の向こうは荒川、そして埼玉・川口(高層マンションのてっぺん部分が見える)。
c0080357_17134282.jpg

ちなみに、土手の春は、こんな感じ。
3年前は、愛車「あらかわ3号」と来たもんだが、今回はJR 赤羽駅から歩いて来た。
駅に戻る途中、昼メシはいつものここ「牡丹江」で塩バターラーメン600円をいただきました。 やっぱり、うまいね。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-11-18 17:22 | 滝野川/王子/赤羽

板橋区徳丸  住宅街に咲く・その2

満開をちょっと過ぎたかな=本日30日(土)。
やっぱり桜は、快晴・順光が圧倒的に映えるね。
c0080357_21225720.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-30 21:24 | 赤塚公園

板橋区徳丸  住宅街に咲く

神社の境内とか、
c0080357_1032098.jpg

児童公園などにも、桜。
ふだん見過ごしている場所が、至るところでやさしく輝く。
c0080357_1033328.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-26 21:00 | 赤塚公園

染井霊園  宴なき桜の里

ご存知、ソメイヨシノのふるさと。
ひっそり。
同じ都営霊園でも谷中と異なり、群れ集うスペースがないため、花見はそぞろ歩いて楽しむのみ。
c0080357_0583581.jpg

どこかの山里のようにも見える。
が、実は右側にマンションが建っている。
c0080357_059667.jpg

静かだ。
c0080357_0592641.jpg

桜の花が降るように。
c0080357_0594660.jpg

いつか、こんなふうに、桜の下で眠りたい。
c0080357_10426.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-24 00:00 | 滝野川/王子/赤羽

谷中霊園  満開スカイツリー

東京都心は22日(金)に桜が満開となった=気象庁発表。
昨年もここ谷中霊園から撮ったが、それは何と18日も遅い4月9日。
ホント、今年は早いね。
c0080357_0255337.jpg

ただ、昨年は東京スカイツリーはまだ営業していなかったが。
c0080357_026132.jpg

同じポイントから昨年の春と秋に撮った写真は、こちら

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-23 00:31 | 根津/谷中/千駄木

板橋区加賀/飛鳥山公園  早すぎるよ!桜もおっさんも

石神井川沿いを歩いた。
もうこんなに開花しているとはね=代休の本日21日(木)。
c0080357_16373853.jpg

いくら何でも早すぎる。
c0080357_16375393.jpg

滝ノ川橋梁を行くJR埼京線。
c0080357_1638870.jpg

花の影が川面にも落ちてるよ。
c0080357_16382528.jpg

でもって、飛鳥山公園で甲羅干しする半裸の男。
桜もおっさんも、早すぎるっての!
c0080357_1640978.jpg

arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-03-21 21:00 | 滝野川/王子/赤羽