<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤羽  階段・ネコ・再び階段

写真仲間とともに、赤羽西の階段や坂を上り下りしました。
今年3度目の赤羽西。
やさしい毛色のネコが階段でゴロゴロしていた。
c0080357_23491951.jpg
c0080357_23493438.jpg
この階段は初めて。
上ってみると――、
c0080357_23481982.jpg
ひゃあ、好い小径。
c0080357_23483100.jpg
片側が崖になっている。
よって「崖路地」と勝手に命名。
c0080357_23484926.jpg
心落ち着く路幅、高低差、そして緑。
近所の人々がうらやましい。
c0080357_23485962.jpg
狭い!
c0080357_23502815.jpg
ずんずん行く。
こんなに狭いのに、行く手が分岐している。
c0080357_23504141.jpg
どこまでも狭い。
c0080357_23505196.jpg
防火用水のコンクリが壁に埋まっている?
c0080357_23505846.jpg
ホント、どこに行っても階段と坂道。
c0080357_23510881.jpg
そして、再び路地。
雨でぬかるんだときのためか、鉄板が渡してある。
c0080357_23512693.jpg
こんな看板も見つけた。
c0080357_23511697.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-09-25 23:56 | 滝野川/王子/赤羽

杉並区和田  「昭和」な金太郎

お、向こうで誰かが呼んでる。
c0080357_19151247.jpg
金太郎&熊。
それも「昭和」な金ちゃん&熊。
マサカリかついだ金太郎に誘われて遊歩道を行くと――、
c0080357_19152104.jpg
なんだよ、すぐに行き止まりじゃんか。
で、柵の向こうはどうなってるかというと……、
c0080357_19153086.jpg
悠久なる神田川の流れ……。
c0080357_19154119.jpg
それにしても金太郎、よく見ると半裸に刃物(マサカリ)ってチャレンジャーすぎるな。

[PR]
by muffin-man | 2017-09-23 19:16 | 杉並/三鷹/練馬

王子  ビールがうまい日

王子「さくら新道」をふらりと訪れた=本日18日(月)。
c0080357_16030448.jpg
c0080357_16031137.jpg
あんまり暑いので、駅裏の「平澤かまぼこ」にて、ビール&おでん
こんな日はうまいね。
c0080357_16032109.jpg
が、店を出た途端に汗が噴き出し、よろよろと近くの公園で一休み。
久しぶりの青空だ。
c0080357_16032765.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-09-18 16:03 | 滝野川/王子/赤羽

高島平/西巣鴨/中十条  曼珠沙華の里

過去にもアップした「曼珠沙華の里」。
勝手にそう呼んでるだけですが、この群落地は何と住宅街にあるんです=本日16日(土)撮影。
c0080357_17273823.jpg
網の間からニョキッと伸びて開花した器用な曼珠さんたち。
c0080357_17275401.jpg
繊細そうな姿形なのに、結構どこにでも咲いている。
c0080357_17280364.jpg
都電沿線でも。
c0080357_17281105.jpg


囲われている。
c0080357_17282045.jpg
ついでに、キバナコスモスも。
c0080357_17283023.jpg
中十条。
都電でもJRでも、こうして花と一緒に撮ることのできる場所は多くない。
c0080357_17283860.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-09-16 17:32 | 都電

赤羽北  そして秋

久しぶりにチャリで荒川河川敷などをひとっ走り。
赤羽緑地は美味しそうなBBQの煙と香りでいっぱいだ。
溶けてしまいそうな炎暑がないまま秋を迎えつつある。
c0080357_18153900.jpg

[PR]
by muffin-man | 2017-09-10 18:15 | 荒川