<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

千葉・鋸山2  山中におわします

ここ鋸山(のこぎりやま)は、江戸期から建築用資材として「房州石」が切り出され、結果、こうした奇観を楽しめる。
切り通しを進むと――、
c0080357_11483040.jpg

こうなっている。
スゴいね、カンボジア奥地の寺院みたいだ(行ったことないが)。
c0080357_1150980.jpg

そこにおわしますのが「百尺観音」。
6年がかりで昭和41年(1966)に完成した。
やっぱりカンボジアっぽい。
c0080357_11494154.jpg

こちらは中腹に座す大仏。
もともとは天明3年(1783)に造られたのだが、崩壊してしまったため、昭和44年(1969)に復元されたという。
ところで、ここで撮影中に若いカップルから、大仏を背景にツーショット撮影を頼まれた。
手渡されたコンデジで撮影しながら驚いたね。
このカメラ、カップルだけでなく、大仏の顔も「顔認識」していたよ。
c0080357_11504367.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-30 21:00 | おまけ

千葉・鋸山1  秋晴れ

内房の鋸山(のこぎりやま)。 20年ぶりです。
ごぞんじ、山頂展望台の「地獄のぞき」。 撮ってるだけでハラハラするね。
c0080357_2253445.jpg

この日は、対岸の横須賀・久里浜港から東京湾フェリーで渡ってきました。
昨年6月の南房総チャリツアーの際も乗りました。
c0080357_225569.jpg

山頂展望台にて。
猿が鋸山にもいるとは知らなかった。
内陸の山中に生息している、とは聞いているが(高速道沿いにも『サルに注意』の標識がある)。
c0080357_2263520.jpg

途中の行程を省略して、ここはJR保田駅近くの路地(下山後)。
c0080357_2214585.jpg

山中の写真は次回以降に、つづく。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-28 22:09 | おまけ

板橋区赤塚  「赤塚」的風景

梅林。 近くの園児たちが毎年収穫に来ているそうです。
c0080357_22502944.jpg

今度は柿。 どれ、一ついただきましょう。
c0080357_2251212.jpg

秋の影が落ち――、
c0080357_22511958.jpg

こんにちは、不動明王さま。
c0080357_22514862.jpg

安永8年(1779)造立の庚申塔が、民家の脇に。
江戸期の石塔が住宅街にフツーにたたずんでいる、という「赤塚」的風景が好いね。
c0080357_2252717.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-27 22:53 | 赤塚公園

秋をゆでる

区民農園で育てた落花生を、今年もゆでた。
ゆで落花生に馴染みのない人も多いが、うまいんだな~、これが。
栽培も難しくなく、本場・千葉では、砂地に植えられているのを何度か見かけた(農家ではない)。
c0080357_128259.jpg

ふふふ、まだまだ穫れる。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-24 12:09 | おまけ

上野桜木  浄名院、再々々々訪

もう何度目か忘れてしまったが、またお参りに来ました。
こちらは「江戸六地蔵尊」の一つ。 実際には明治39年(1906)建立。
c0080357_17451773.jpg

八万四千体地蔵。
明治期に8万4000体の地蔵を造らんと妙運和尚が発願し、一体ずつ“シリアルナンバー”が刻されている。
まだゴールには達していない。
この3体は第5481~5483番の連番。
c0080357_1745414.jpg

さらに古く、第2900番=左。 明治41年(1908)造立。
c0080357_17455650.jpg

浄名院ではありません。
親子の狐像はよく見かけるが、子狐が乳首をくわえている姿は珍しい(たぶん)。
c0080357_17474088.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-17 17:53 | 上野/アメ横/御徒町

東池袋  雨の田の神様

久しぶりにお参りに行きました。
田の神様(たのかんさあ)、ありがとうございました。
c0080357_2236567.jpg

この神様などについて書かせていただいた本を間もなく出します。
にしても、雨に濡れるとテラテラ光って、エグ味が増すね。
c0080357_22371139.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-15 22:39 | 大塚/池袋

歌舞伎町/中野  立ち飲み    

久しぶりに写真仲間とブ~ラブラ。
c0080357_1159049.jpg

例のあそこ、ですな。
c0080357_11591835.jpg

その後、中野駅北口に移動して飲み、さらに2軒目はここ「泡」(あわ)で立ち飲み。
好い店だね。
c0080357_11593362.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-13 12:02 | 新宿/渋谷/原宿

向島  お狐さま

三囲(みめぐり)神社。
にた~り。
c0080357_19285173.jpg

対照的に、こっちは厳しいぞ。
c0080357_1929667.jpg

雨にかすむ東京スカイツリーをバックに。
c0080357_1935313.jpg

本日よりペンタックスK-5Ⅱsを使用(投稿画像は縮小してあります)。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-10-01 19:38 | 東向島/京島/墨田/向島/文花